• 締切済み

裏拍とバックビート(アフタービート)について

yfhyfh1434の回答

回答No.5

やっぱり2種類あるって事が認められないのかな。 (「2と4」でも「ー」でも同じだからどっちでもいいのに。) 話は変わるけど、多くの人が認識してるバックビート(アフタービート)とは曲のノリ(グル-ブ)の種類であり、裏拍にアクセントが付き進行していく様(状態)を表している事で、昔からあるパターンです。感覚の問題だよ。ロッケンロールとかサンバとか等の、音楽(曲調)の種類を表してる呼び方の一つって言っても過言じゃないよ。もちろん理論じゃ説明できないよね。 裏拍云々というのは、右と左、男と女、朝と夜、生と死の様に一対の物で切り離せないし、片方だけでは意味がなく、便宜上片方だけで呼ぶ事があって、意味は序数な物とと一緒だよね。まさに理論の為だけに存在してる言葉だよね。 この二つは密接な関係はあるけど、けっして同じ土俵(ダンジョン)では出て来ないよ。 疑問になられた原点ですが、譜面もメモも何の無い状態で、A進行でバック(アフター)ビートで、と言われれば、ある程度の曲調で演奏はできますが、譜面もメモも何の無い状態で、A進行で裏を意識して、と言われてもどういう曲調かわからないので困ってしまいます。同じ状況(曲調指示とか)で裏とかバックビートとかが使われる状況はないと思います。 それと根本的な考え方ですが、2分の2拍子が、4分の4拍子の半分と決め付けてますがなぜでしょうか?それこそが数学的な音楽理論で音楽とは意味合いが異なっていると思います。

nm5370
質問者

お礼

すみません、、私の説明が悪いようです。。 「裏拍」「バックビート」の2種類あること自体は認めていて、その「あり方」に疑問を持っています。私が知りたいのは、この二つの言葉を同義として扱うのが正しいのか、別の意味を持った異なるものなのかということになります。 例えば、「1-2-3-4」で、「-」の位置でハイハットが鳴って「2と4」の位置でスネアが鳴った場合に ・ハイハットの位置が裏拍、スネアの位置がバックビート と完全に両者を分けているのが私の考えです。 両者が完全同義、または私の理解に誤りがあるとすると、 ・ハイハットの位置が裏拍であり、バックビート ・スネアの位置が裏拍であり、バックビート ・どちらでもよい、演奏者・曲による ・どれも間違い、別の理解がある のどれになるか知りたかったのです。また、別の理解がある場合は、どのような定義になるかを知りたいのです。 >(「2と4」でも「ー」でも同じだからどっちでもいいのに。) なるほどです。yfhyfh1434様は「両者は同じ」というご意見なのですね。 >裏拍にアクセントが付き進行していく様 この場合の「裏拍」が、上記の例の場合、スネア・ハイハットどちらのタイミングなのか、どちらでもよいのかがわかりません。 >この二つは密接な関係はあるけど、けっして同じ土俵(ダンジョン)では出て来ないよ。 私もそう思っていたのですが、裏拍=バックビートという記述が多く見受けられたため、自分の理解の正確性に疑問を持ち質問させていただきました。また、できることであれば「密接な関係」の詳細がわかればと思いました。 >2分の2拍子が、4分の4拍子の半分 分かりづらくて申し訳ないです。この部分かなり端折りました。。 私の理解においては、同じBPMの際、メトロノームで2拍子のリズムを刻みつつ、裏拍を取っている人と、メトロノームを4拍子にしてバックビートを取っている人がいるときに、二人の動きは同じになるよね?ということを簡易に記述いたしました。 すみません、日本語の曖昧さと閲覧者の皆様の補完能力に甘えました。 二度目のご回答、まことに恐縮です。