• 締切済み

裏拍とバックビート(アフタービート)について

jklm324の回答

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

私も質問者さんと同じく裏拍は単に普通に数えるものの裏であって、アクセントがあるか否かとは無関係だと思います。バックビートはビートと言っているのでアクセントがどこにあるかの問題です。両者は次元が違うと言っていいのではないでしょうか。 英語でのバックビートの正確な意味を知るためにWiki(英語版)で調べてみました。(参考URL)簡単に要約すると以下のような感じです。 1 Downbeat  頭にアクセントがあるもの。James Brownがそうだったとは目から鱗だ。そう言えば、確かにそうだが! 2 Upbeat  日本語の弱起、ドイツ語のアウフタクトのこと。 3 On-beat and Off-beat  4拍子で、On-beatは1,3にアクセントが、Off-beatは2,4にアクセントがあることを意味する。 4 Backbeat  ロックンロールで使われるOff-beatでアクセントをシンコペーションさせたもの。単なる2,4のアクセントではなくそれをさらにずらしたものようです。(Backbeatの下にあるリズム譜) これが正しいとすると、質問者さんの考えていたバックビートは実はオフビートで、バックビートはもうひとひねり加えたもののようです。 英語のWikiの説明が絶対という訳ではないし、日本の太鼓屋さん達の標準的な用語の使い方とはズレがあるかもしれませんので、あくまでも参考ということで。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Beat_(music)
nm5370
質問者

お礼

わざわざ英語版wikiまで調べてくださってありがとうございます。 wikiの情報の確度は別にしても、非常に参考になりました。 私が考えていたバックビートは、オフビートかもしれないのですね! シンコペーションについては考えていませんでした。 オフビートは、いわゆるロックやポップスの説明であるような 「1-2-3-4」の2と4にアクセントおく。 バックビートは、いわゆるジャズの説明であるような 「ドゥーダ、ドゥーダ、ドゥーダ、ドゥーダ」 (映画「スウィングガールズ」で竹中直人が言っていたような) みたいな感じなのでしょうか。 新たな疑問も生まれ、非常に有意義なご回答でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 表拍と裏拍の見分け方を教えてください。

    ダンス等でリズムの練習をするには表拍(アップビート)と裏拍(ダウンビート)が大事ですよね?表拍は「1と2と3と…」の「1」「2」「3」のところで膝を曲げる感じでリズムを取って、裏拍は「と」のところでリズムを取るということはなんとなく理解しました。このリズムの練習をポップスの曲で練習したいのですが、曲によって表拍から始まるものと裏拍から始まるものがありますよね?それが見分けられなくて悩んでいます。今はBoAの「ID;Peace B」、「Amazing Kiss」、「気持ちはつたわる」、「LISTEN TO MY HEART」、「VALENTI」等の曲で練習しています。全部表拍でリズムを取っているような気がしてきます。 何かいい方法があったら教えてください。根本的に間違っているというところがあったらご指導ください。お願いします。

  • 裏拍について

    ギターを弾いている者です。 今まで表拍だけで練習してきたので、裏拍での練習を最近始めました。 メトロノームで裏拍は手拍子ではとれていると思うのですが、裏拍に合わせて曲を弾いてみるとずれてしまいます。 なにか、よい練習法を教えてください。

  • リズムの裏拍について

    こんばんわ、リズムについて教えて頂きたいです。 裏拍についてなんですが、4分の場合2拍と3拍が裏ということは分かるのですが、8分は2・4・6・8拍目が裏拍でしょうか? 同じく、16部の場合は2・4・6・8・10・12・14・16拍が裏になるのでしょうか? 3連分の時やシャッフルの場合の裏拍についても教えて頂きたいです。 いろいろと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • 裏拍を取る練習法

    ギターで裏拍の練習をしているのですが たとえば 「1 ト 2 ト 3 ト 4 ト」 と、トの部分で メトロノームを鳴らして演奏する場合、足のリズムは 1、2、3、4 と トの部分のどちらで足を下ろし、どちらで 足を上げるのでしょうか? 何も分からないもので、こういう質問事態が正しいのかどうか 分かりませんが、よろしくお願いします。

  • バックビートの反対の言葉は?

    「ウン,タ,ウン,タ」はバックビート(裏拍)と言うみたいですが,その逆の「タン,タン」のリズムは何と言うんですか?フォースビートや表拍と言うんですか?

  • ドラムのビートに関して教えて頂けますか?

    ドラムでBEATをたたく場合、色々あると思うのですが。 8BEAT・16BEAT・そのシャッフル・他あると思うのですが、 1小節=4/4拍子の場合 1拍目=キック 2拍目=スネア 3拍目=キック 4拍目=スネア と、単純に考えて、その中に「ハイハット」の数が色々入って ある程度BEATの種類を分かっているつもりなのですが・・。 よく、その1~4拍目が「8分音符」で、 上に書いた叩き方が「倍」になっているような・・。 テンポが速く(2倍)に感じるもの(BEAT) もしくはリズムの種類は何と言うのでしょうか? 是非、音楽(打楽器・リズム体)に詳しい方お教え頂けますか? 【参考曲URL】 https://www.youtube.com/watch?v=UQk4_KJ67oI です。 ・笑ってサヨナラ/風味堂 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 2拍3連のリズムの教え方

    私は中3女子です。 今は夏休みですが二学期には合唱コンクールがあります。一学期のうちに自由曲を決め、一度音楽の授業で音取りをしました。自由曲のなかには何度かキーポイントとなるような2拍3連が出てきます。私はソプラノでパートリーダーをしていますがパートの人たちが誰も2拍3連の正しいリズムが取れていません。私は吹奏楽部に所属していて、ピアノも習っていたし2拍3連は普通に取ることができます。なぜかソプラノにいる吹奏楽の人も分かっておらず、みんな私に聞いてくるので説明したのですが何もわかってくれません。 2拍3連について言葉で説明してもみんなまったく理解してくれないので、実際に手拍子でやってみることにしました。私が四分音符でパートの人に三連符を叩いてもらおうとしたらバラバラすぎてひどかったのでみんなに四分音符を叩いてもらい、私が三連符を叩きました。何人かの人はなんとなくつかんでくれてそうでしたがほとんどはまだちんぷんかんぷんです。 二学期にまたどうせこの2拍3連について聞かれ、多分今回なんとなくでもわかった人も感覚がなくなってしまうと思うのでゼロからのスタートになることと思います。 中には楽器を演奏したことがない人もいるのですが、そのような人にもわかりやすい2拍3連のリズムを教える方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • リズムの取り方について

    いつも曲を吹くときに表拍と裏拍を意識しているんですけど、なかなかリズムが取れません。どうすればいいですか? そして、8分がいっぱいあるフレーズでは胸に16分を刻んでいるんですけどなかなかリズムが取れません。

  • ドラム 16ビートの使い方

    ドラムを始めて1年ほどの初心者なのですが、16ビートというか16フィールについて質問させてください。 インストバンドのギターが持ってきた曲が16フィールなのですが、 これをハイハットは8分のまま、バスドラを裏に入れて叩くべきか それとも16分で手を動かしながら、バスドラを裏に入れて叩くべきかで迷っています。 16のフィールで感じられるなら、どちらでもいいか? とも思いますが、 逆に「そこで16ビートはねえよ・・・」って場合がまだあまり理解できていません。 そういったタブーみたいなパターンを教えて頂きたいと思います。 ちなみに、その曲ではギターもベースも16裏で音数多め。bpmは110です。