-PR-
解決
済み

セラミックの包丁

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49971
  • 閲覧数341
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

セラミックの包丁が切れが悪くなったら
どうやって研ぐのですか?最近切れが悪くなって
困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

ダイヤモンド砥石を使用すれば、
家庭で研ぐことができます。
ちょっと馴れが必要ですが、
難しくはありません。
私でもできるレベルですから。
実際、ダイヤモンド砥石とセットで販売されている、
セラミック包丁もよく見かけます。
ダイヤモンド砥石の値段は、
サイズや蒸着法によりピンキリで、
数百円から一万円を超えるものまでありますが、
千数百円のものが普通です。
お近くに東急ハンズがありましたら、
相談されることをお勧めいたします。

蛇足ですが、セラミック包丁の切れが悪くなるのは、
使用法との関連も考えられます。
いくらセラミックが硬いとはいっても、
陶器や金属にあまり頻繁に当てては、
刃止めされてしまいます。
また、特に「オネル、コジル」は、
大きな欠けを生み、怪我の元ともなりますので、
ご注意下さい。
セラミック包丁はうまく使ってやれば、
素晴らしい威力を発揮してくれます。
イカ素麺や野菜の千切りなどは神業ですよね。
お礼コメント
g5133

お礼率 52% (9/17)

ご丁寧にいろいろとアドバイスありがとうございました。
さそっく東急ハンズへいってみます。セラミックの事
良くわかりました、
今後ともよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 06:21:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

残念ですが、家庭では研げません。
セラミック包丁は砥石より硬いと思います。
メーカーに出すしかないと思います。
KYOCERA(キョーセラ)製でしたら、下記アドレスにメールで問い合わされては如何でしょうか。
E-メールアドレス
   ↓
kwcafe@cg.mbn.or.jp
お礼コメント
g5133

お礼率 52% (9/17)

ありがとうございました
おかげでセラミックのこと
良くわかりました、教えていただいた
所へも問い合わせしました。
今後ともよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-03-10 17:20:20


  • 回答No.2

セラミックの包丁は固くて自分では研げません。

セラミックの包丁を研ぐには、専門店で3000円前後で研いでくれるそうです。
買った店で聞かれると判ると思います。
お礼コメント
g5133

お礼率 52% (9/17)

東急ハンズに売ってるそうでいって来ますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 06:13:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

追加です。
早くに連絡すればよかったのですが、すみませんでした。
家のセラミック包丁の取扱説明書が出てきますたので再度連絡致します。

メールがうまくいかなかった時の連絡先です。
95年の内容ですが、

京セラ(株)応用商品事業部
関西:075-344-8245(代表)
東京:03-3797-4607(代表)
九州:092-472-6936(代表)です。

研ぎ直しは、送料別で1,800円でした。
お礼コメント
g5133

お礼率 52% (9/17)

どうもありがとうございました。
色々手を打って見ます。
こうゆうのって女房がうるさいん
ですよね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 06:28:43