• ベストアンサー

セラミック包丁の成形

セラミック包丁の成形 セラミック包丁の先が折れたので削って成形したいのですが、良い方法がありますでしょうか。ダイヤモンドやすりではわずかしか削れません。だめなら、少し削って、切り欠き効果をなくす程度にしたいと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

ディスクグラインダー(サンダー=砂状の紙やすりの円盤のような)というのが あるけど、ホームセンターの安売り品を一般家庭で使うにしても少々…場合によっては 「難聴の原因になり得るクソうるさい駆動音」を抜きにしても「手に余る」か? 肉切り包丁のためのギザつけには、いいかも知れんですが (るろうに剣心の士志雄真実の刀のような) なによりスイッチの形式しだいではキチガイに刃物を地で行く機械ですし (機械自体が、狂人と大差なしなのです。片手で扱うべきでないのに、片手で即座に スイッチを切れるような仕組みになってない欠陥品が多いシロモノなのです) しかし、手っ取り早い方法はそれしか今のトコそれしか浮かばんです。 万力にはさんでグラインダーで整形するのは、鉄工場と無縁な人には大掛かり過ぎるな・・・ セラミック包丁はもってないけど、ダイヤのやすりでも手こずるとなると 替えのグラインダの刃も一枚で足りる・・・か、少々の整形なら。   やはり現状では「回転やすり」の類しか、セラミックを削れるのは思い浮かばんです 手段を選ばないなら(刑事訴訟の対象になる覚悟)自動車で移動中にドアを開け路面に 擦り付けるですが、そんな方法やるわけにはいきますまい。

ave49952
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。ディスクグラインダーは力のかかる方向が定まらないため、諦めました。ディスクがいくつ必要かも分かりません。リューターでは砥石が小さくて、成形出来そうにありません。ジルコニアセラミックは鉄と線膨張係数が似ているためブロックゲージにも使われていて柔らかいと思っていたのですが、こんなに固いとは想定していませんでした。結論は、メーカーには悪いですが、折れたら使えるだけ使って廃棄し、バーゲンセールで安いのを買ってくることにします。メーカーも価格設定が程々で、金属のように値段に大きな開きはありません。 修理方法としては、ある程度割って成形する方法もありますが、この方法もうまく行かないと思われます。アーカンサスストーンやクロム砥石も役に立ちそうにないというか、高い砥石がだめになりそうで、使えません。 自動車で、道路にこすりつける方法は、お金もかからないし面白い方法だと思います。ダイヤモンドはダイヤモンドで研磨すると聞いていますが、よくやると感心しています。