• 締切済み

セラミック包丁の刃

セラミック包丁を使って材料を切り、お昼ご飯を作りました。 2歳の息子と私が食べました。 食後に洗い物をしていたら包丁が1センチぐらいかけてました。 かけた刃がどこを探してもありません。 もしかして食べてしまったのかもしれません…。 息子はいまのとこなんともありませんが、もし食べていたらと思うと心配で何も手につきません。 万が一2歳の子が食べてしまっていたら病院に行くべきでしょうか?

noname#207755
noname#207755

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

1cmもあれば、さすがに違和感があると思いますよ。噛んでる時にも引っ掛かりますし、飲みこむ時にも同じです。 普通に切っていて欠けることはまずないでしょうから、それ以外のもっと衝撃が加わった時に欠けたのではないですか? カボチャやトウモロコシの芯とかなら欠ける可能性はありますが、あとは落としたり何かにぶつけたりとかです(ステンレス製のシンクかごには注意)。 でも、心配なら医師の診察を受けてどうすれば良いか聞いてみるしかありません。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

1mmくらい欠けたのならばわからないかもしれませんが、1cm欠けた 包丁の破片が入っていれば普通はわかります。

関連するQ&A

  • セラミック包丁の欠けって・・・すぐわかりますか?

    買って3ヶ月になるセラミック包丁が、切れづらくなってきました。 いろんな質問を見ていると、刃こぼれしやすいとか・・・ (知りませんでした(泣)) 刃って目に見える大きさで欠けるものでしょうか?無敵と思って魚など切っていたので、知らないうちに欠けているのかと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 包丁ケースか包丁巻きか、どっちがいい?

    包丁ケースを買うべきか、包丁巻きを買うべきか 下っ端調理師をしています。 30センチの洋包丁が入る包丁ケースがないので、購入したいのですが…。 包丁ケースも結構なお値段で、どうしようか迷っています。 それに、あまりケースばかりが立派過ぎても恥ずかしいですし・・・。 包丁ケースにするか、包丁巻き(ロールケース)にするかでも迷っています。 どちらにしろ皮革性はカビが生えそうな気がするので、避けたいです。 ロールケースもかさばらなくてよさそうですが、刃は大丈夫か、心配です。 包丁が8本~10本は入り、エコノムやイモクリなど小物も入ればなお良いです。 包丁ケースの方が丈夫でしょうか? また、具体的にどういったものが使いやすいか、オススメの商品・メーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 .

  • 包丁の選び方についてアドバイスお願いします

    こんにちは。 9月に結婚する予定で新居も完成したので、 少しずつ道具をそろえているところです。 包丁の選び方についてアドバイスしてください。 恥ずかしいことに今までほとんど料理をしたことがなく、 包丁も上手に使えません。 過去ログを見ていてグレステンの包丁や 京セラのセラミック包丁が人気のようですが 包丁を使い慣れていないのに 切れ味の良い包丁を使って指を切ってしまわないか心配です。 最初はホームセンターなどで2000円くらいで売っている安い包丁を購入し、 扱いなれてからグレステンなどの包丁を購入したほうがいいですか? それとも最初から良い包丁で練習したほうが良いでしょうか? それと私は小柄で手も小さいのですが 最低限必要な包丁とそのサイズも教えていただけると嬉しいです。 お勧めのメーカーがある場合型番も教えていただけると助かります。 握りやすい包丁を選ぶのが一番だとは思いますが、 お店で売られている時は梱包されているので実際持つことって出来ないですよね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ステンレスの包丁はキング砥石の1000番でとげる?

     最近包丁に興味があり、切れ味を勉強しています。  今は、マサヒロの割込の三徳をつかっていますが、キング砥石の1000番で  研ぐと、簡単に刃がついてとても良く切れます。それほどグレードは高く  ないものだと思います。普通にホームセンターで買いました。  白寿という銘で、CH-400,とあり舟型でした。だいぶ使い込んでいます。  キング砥石の6000番で研ぐと、(1000番からだいぶ飛んでいますが)  ハガネ部分は鏡面のようになりますが、切れ味はなめらかな気がしますが  切れ味自体は変わらない気がします。    普通に産毛がそれ、手に持った人参などは簡単に切れます。  だいぶ、使い込んだなので別の包丁を買おうかと思っているのですが  ヘンケルのステンレスのペティがものすごく切れないので、砥いで見ましたが  なかなか研げません。砥いでも良い刃がつきません。  妻は包丁の手入れができないので、ステンレスの包丁を買おうかと思うのですが  候補は貝印の5000CLかマサヒロのMS-3000(または本焼きの三徳)  でも、みんなステンレスです。  貝印に聞いても、マサヒロに聞いても、大丈夫、ステンレスですが研げます・・という  返事でした。1000番ぐらいならとげるということなんですが、どうなんでしょうか?  やっぱり研げても難儀で、白紙2号のようなわけにはいかず、セラミック砥石は   必要になってしまうもんでしょうか??

  • 手を包丁で刺してしまったのですが

    左の手のひらー人差し指の付け根近くを包丁で刺してしまいました。(:_;)包丁は骨に当たって止まったようでした。病院で縫い1週間後に抜糸して貰ったのですが、傷口というよりも人差し指の側面がビリビリッと痛んで悩まされます。何もしていなくても、もちろんほかの指に力が入ったときもです。それに普通に手を下げていると 輪ゴムでとめたような「うっ血した状態のような感覚」になります。 病院では痛みに対して、「神経が通っているところだからね」と言われたのですが治療は抜糸して終了でした。このままそっとしておけばこの痛みは取れるのでしょうか。常に痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • カップルの喧嘩:包丁を出されて通報するの異常

    付き合って一年になる彼氏がいます。 お互い気が強く、喧嘩が耐えません。 以前、喧嘩の際、彼が包丁を取り出しました。刃をこちらに向けたわけではないのですが、私はパニックになり、警察を呼んでしまいました。 その行為に対して彼は、「お前のせいで俺は監獄送りになるとこだったんだ」と激怒。今後付き合う条件として、以下の約束を強要しました。 ・二度と警察を呼ばないこと。 ・ボイスレコーダーに、『警察を呼んだのは、私の勘違いで、彼には殺意はなかった』旨を吹き込んで彼に渡す。 ・私の行為は異常なので、精神病院に通うこと。 私は、彼のことが好きだったので、全ての条件を呑んで、下の二つの条件を実行しました。 ただ、完全に納得しているわけではなく、私の心の奥では「包丁を出した彼が悪い」という考えは変わりません。気の強い私なので、それが態度に出ているのか、彼や彼の友達に「全然反省してないだろ」と言われ、未だに度々喧嘩になります。 彼は自分が正しいと思ったら曲げるタイプではないので、もし今後彼とうまくやっていきたいなら、私が自分の考えを変えるしかありません。ただ、私1人でどんなに考えても、「包丁を出して通報されても自業自得」というとこに終結し、歩み寄りの考えができません。どのように考えたら私の行為を自分で反省できるのでしようか?アドバイスをください。

  • 冷や汗をかいた瞬間を、教えて下さい。

    私の事件は(大げさですが)・・・ 流しに食器などの洗い物をつけていて、泡だらけの桶の中に 手を突っ込んで食器を取ったら・・包丁も浸けてたのをすっかり 忘れていて、思わず冷や汗が出ました。 もし位置がずれてたら惨事になっていました。 あとは産毛を剃ろうと剃刀取ったら、、キャップが外れていて 刃を直に掴んでいました。 気づかない時ってすごい無敵だな・・と思いました。 皆さんの体験教えて下さいませんか?

  • 子供が人差し指を切られたのですが・・

    中1の息子が同級生の男子に、カッターナイフで右手の人差し指を切られました。 場所は中学校の階段で、息子の後ろからナイフを持った手を首に回してきたのですが(ふざけてやっただけで怪我させるつもりはなかったそうで、刃が出てることも気づかなかったそうです)、刃が3・4センチ出ており、首の方を向いていたのでびっくりして払いのけようとしたところ、相手が手を引いたので指が切れてしまいました。 学校から連絡を受け、すぐ病院に連れて行き5針縫いました。 幸い神経は切れていなかったのですが、内側の関節部分で筋が切れているため、リハビリしても半分ぐらいしか曲がらないかもと言われています。 相手に損害賠償、慰謝料請求出来ますか? できるとしたらどのくらいの金額なのでしょうか?

  • うんちを子供が食べてしまいました!!

    先ほど、1歳8ヶ月の息子がパンを食べていたのですが、いつの間にかオムツにうんちをしていて、おしりがあせもでかゆっかった様で、かいていました。 私は洗い物をしていて、息子がパンを食べ終わってから、オムツを替えてあげようと思っていたのですが、ふと気づくと、オムツが半分ずれ落ちて、うんちがついているおしりをボリボリかきながら、パンを食べていました・・・。手もうんち臭く、椅子にもついてしまっていました。 本当にショックでした。何か病気とかにならないか心配です。息子は機嫌は良いのですが、病院とかっていった方がいいのでしょうか?

  • 包丁の刃

    包丁の刃が欠けて体内に入ってしまった場合、体内で欠けた刃が血管等等を傷つけてしまう 恐れは有りますか? 又 欠け刃はその後体内でどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう