• 締切済み

間違ってない?

g_zeroの回答

• g_zero
回答No.5

社会人です。 ご期待に副えなくて申し訳ないですが、その選択には”待った!”をかけたいです。 質問者様の学力や高校のレベルも分からないので、むやみやたらに貴方の決断を引っ掻き回すつもりは無いのですが、とはいえ高卒は今後の選択肢が相当狭まります。 少なくとも「大企業」と呼ばれる会社には殆ど門が開いてないと思ってください。少なくとも中堅と思われる私の会社には一人もいません。もちろん大企業だからどうだというつもりは毛頭ありません。ただ、給料の伸びも低いのが一般的、最終的に大卒・大学院卒の年下に使われるというのも、わりとある話です。それに頭脳労働より肉体労働メインと思われます。 今高2ならまだまだ受験は先でしょう。今から必死にやればなんとかなると思いますが。 また、奨学金というものもありますので、「学費は(最終的に)自分で払う」となんとか親を説得してみるのも手かと思います。 数学が苦手なくらいで夢を諦めるのは非常にもったいないと思います。私は高卒を軽視しているわけではありませんが、もしこのまま決断されるなら、今の社会の仕組みとして、軽視される傾向があるということだけ覚えておいてください。