• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同志社大学に行きたいです。母子家庭です。)

同志社大学に行きたい!母子家庭の私が進学に悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 同志社大学への進学を希望する高校3年生の私。しかし、母は国公立大学を希望しており、私立大学の費用も気になる。浪人までさせてもらいながら私立大学へ進学することに罪悪感を感じ、逆に親不孝者だと自責の念にかられる。
  • 自身の偏差値では国公立大学は厳しく、2浪は無理。そこで、数学の受験が不要な大学に進学し、得意な文系科目で受験することを考えている。しかし、母は「最初から諦めるのは良くない。1年あれば数学ができるようになる」と反対している。
  • 私は現実的に考えて受験科目を絞りたいと思っており、確実に合格したい。しかし、母の希望と自身の受験戦略が一致しないジレンマに悩んでいる。もしもあなたが私の親なら、どのような意見を持つだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分が親だったら反対はしますけど、「この子はそういう子なんだなぁ」と思うと思います。 勉強って言うのは夢、目標がない人には出来ません無理です 僕も1日中勉強できないときとかあったし、逆に1分でも勉強していた時もありました 僕があなただったら絶対に私立なんかには行きません 浪人して塾なんかには入りません 浪人して同志社なんか入ったら自分で自分を許せなくて一生その気持ちを背負うと思います 妹のためになるべく残してあげる、妹に姉らしいところを見せる。 「お母さん、ごめんね、私頑張るよ、塾にいかないで国立に入ります。塾のお金は他のことに使ってください。」 そういってあげたいですね 本当に勉強に燃えている時っていうのは苦じゃないです、勉強のことしか考えられません 勉強は楽しいですか? 勉強がたのしくないなら楽しくなるような勉強すればいいです ネットでアナタのお尻に火をつけられるような記事は沢山あります もし、勉強にどうしても身が入らないなら見てみてください ちなみに、数学についてですが、「10日あれば終わる!」シリーズがオススメです あれを何周もしてください何周も。 あなたは勉強してないだけです、いい勉強法を知って、それから勉強するだけです。 アナタが変われるのは今ですよ 林修の名言はこの世で一番素晴らしいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

Q、あなたが私の親なら反対しますか? A、大反対! >特に数学が足を引っ張っている状態です。  つまりは、まったくまともに勉強に取り組んでいないってことです。数学なんてのは地頭が良くても悪くても誰でも旧帝大合格レベルまでは習得できる教化です。ただただ、基礎問題、応用問題、過去問題と順を追って残らず解きまくればいいだけの話。実際問題として、毎日3時間を数学に充てて集中して解きまくれば6ヶ月で解けない問題はなくなる筈です。 >そんなの嘘に決まっている。  どうあっても成績が上向かないという娘。妻からサポートするようにとのたっての頼み。小学校高学年から高校生になったその日まで娘のテスト結果なんて見たことも聞いたこともない私。しぶしぶと立ち上がった。 >一ヶ月限定だぞ! >サポートを受けるなら俺の言うことは絶対だ!  で、冒頭の話をチョビッとして、「一ヶ月で学年のトップクラス入りを保証する!」という約束でサポート開始。私のサポートは至って単純なもの。解くべき問題の種類と順番とを指示しただけ。 >で、結果は? >うん、ドベからトップになっちゃった。  県下有数の進学校だから、そこでトップの成績を取るのは大したもんである。が、二ヶ月後には、またもや成績は急降下。 >お父さん、お願い! >知るか!  どんなに可能性があっても、本人にやる気がなきゃー一緒。それに、その気のない娘の尻を叩いて嫌われでもしたら大変。どんな結果になっても知ったことじゃーねー。  こんな私ですから、正面切っては反対しませんよ。でも、本音では大反対です。だって、まったく勉強なんてしていないのが見え見えですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

費用なんて奨学金という手もあります http://www.doshisha.ac.jp/scholarships/undergrad/list.html 成績優秀なら 返さなくていい給付型奨学金をくれる団体 http://xn--kus49bd41h.net/archives/67540341.html というのもあります ただ、地元大学ならいざしらず、よその土地となると、生活費だけでもかなりかかりますよ、それも合わせてとなるとかなり高額になります。 学生寮に入れればラッキーですがそうでないと大変だと思います、また高額の奨学金を借りれた場合も卒業後返済がけっこう大変かもしれません。 私が親なら反対します、当然でしょう、親にも相談せずに決めると言う事、そしてそのお金を自分で払う訳でもないのにですよ!!、母子家庭でなくても反対されるでしょう。 では貴方は、何のために同志社大学に行くのでしょう、その理由さえ明確で無い、ただ行きたいと言うだけなら、生活を犠牲にしてまで行くということに対して親を説得できない時点で、貴方は行く資格が無いと言えるでしょう、どのような勉強をして、何になりたいと言う強い思い入れがあってこそ、物事を何とかできるのです、その努力もせずに行きたい学校?小学生じゃないんだから考えが甘く無いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeyore5
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

受験勉強、大変ですね。私も随分前ですがしんどかったです。。 まず、ご家庭の経済的事情があるならば、やはり国立大学をお奨めします。国立大学は家庭の経済状況に応じて授業料免除の制度があります。私のクラスメイトにも、お父さんがすでに他界されていたり定年退職されていたりして、全額免除、もしくは半額免除を受けている人が何人かいましたよ。また、家から通えない場合でも国立大だと学生寮があり安く利用できるようですよ。下に妹さんがいらっしゃるならなおさら負担を減らす方向で考えた方がいいのではないでしょうか?また、志望する国立大には2次試験でも数学があるとのことですが、他の国立大学も検討されてみてはいかかでしょうか? 個人的な意見ですが、返済の必要のある奨学金の利用はなるべく避けた方がいいと思います。。。 数学が苦手とのことですが、予備校以外にも、数学だけでも個別に徹底的に基礎から再度教えなおしてくれるような家庭教師に教わったらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

差額を自分で負担することを決意できるとか実際に自分で負担するなら可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ほとんどの大学は優秀な学生は特待生として授業料免除などの制度を設けています。もちろんトップクラスに限られますが、該当するのなら申請してはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.1

保護者様の、お気持ちなら確かに、国公立大学でしょうが、大学では特定必須科目+教養科目についての単位取得をクリアするのが、前提です。・・・そして、投稿者貴方様の偏差値水準を考慮して、文系志望なら、矢張り◎初心貫徹された方が、良い事だけは、確かです。 ・・・仮に、志望校ご入学確定致しました時に、すべり込みセーフ・ギリギリ下限合格より、合格点数上位で、Passされた場合の方が、断然、学生生活を安心して、過ごせる事は、間違い無いと、言えます。単位取得こそが、ご入学後4年間への絶対の課題ですから、得意科目は当然、不得意科目はそれは、それなりで、いいと思います。まづは、合格目指す事ですし、お金の事は、”奨学金申請と言う事も考慮されては、如何でしょう、兎も角、底上げ努力です。頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同志社か浪人か

    今年同志社法学部に合格した高3です。でも、センター試験に少し失敗して、神戸大学法学部をあきらめて経済学部を受験しましたがおちてしまいました。来年センターのリスニング導入などが不安で元々現役志望だったので、同志社にいくつもりでした。すると、同志社経済に合格した友達が浪人して国公立を目指すと聞いて、悩み始めました。このまま同志社に行くのか、一浪して国公立目指すべきか、的確なアドバイスお願いします。

  • 同志社と大教大について

    今年、浪人して私立は同志社大学理工学部、国公立は大阪教育大学に合格しました。僕は教師、特に私立高校の数学の教師を目指しています。私立高校の教師は、教師としての能力はもちろんですが、学歴も大事だと聞き、どちらに行くのか迷っています。それに、センター試験も失敗してしまい、大教大の卒業するだけで教員免許を取れる教員養成ではなく、他の大学と同じように教員免許を取るために、卒業の単位+αが必要で迷っています。何か、参考になる御意見をお願いします。

  • 同志社大学か京都府立大学か

    この4月に高3になる長女の志望校について。 長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。 最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。 私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。 京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑) このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか? 親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 同志社大学の併願校

    高3です。 同志社大学を第一志望としています。 学部は心理学部か文化情報学部を目指している文系です。 併願校を考えているのですが、同志社大学より偏差値が低く、関西地方または遠州の大学という条件ではどこがあるでしょうか。 国公立、私立ともに考えています。沢山の大学を知りたいです。 ここからは出来れば考慮してほしいです。↓ *得意科目…英語(進研記述模試偏差値73くらい)世界史(80前後) *苦手科目…理科系、英語のリスニング *心理学に興味あり…音楽療法など、芸術っぽい分野にも触れてみたい *得意な世界史を生かせる学部 この条件は可能ならで結構です! 参考にしたいので、よろしくお願いします!

  • 浪人します。どちらがいいと思いますか?

    この場合どちらを選択するべきでしょうか? 今年浪人することになったものです。 (1)国公立大学を目指す  →予備校に通う。   理数系がかなり苦手で受験科目の中での偏差値がずば抜けて低い。   理科を勉強するのは高校1年生以来。   家から大学までの距離が近い。   母の第一志望の大学。 (2)私立大学を目指す  →宅浪をする。   文系が得意なので自分の頑張り次第で合格する可能性はありそう。   家から大学までの距離が遠い。   私の第一志望の大学。    (1)と(2)のそれぞれに2浪目は絶対に出来ないことと、母子家庭で経済的にすごく余裕があるわけではない、高校3年生の時に予備校に通っていた(数学メイン)、という条件を加えます。 私としては、予備校に通っていたにも関わらず、良い結果を出せず、お金も無駄にしてしまい、もう一度通うという気持ちにはなれません。宅浪は孤独で辛くて怠ける、そして結果も出にくい、とネットなどで調べてたくさん知りました。それを承知の上で宅浪を選択したいです。 やはり母を少しでも楽にさせるためには、たとえ合格可能性が低くても母の希望でもある国公立大学を目指すべきですか?それとも、宅浪して合格する可能性が高い方の私立大学を目指すべきですか? どちらにしても、受験科目も違うし、早く勉強に取りかからないといけないので、とても焦っています。 大人(特に母子家庭の方)から見てどちらの方がいいですか? 参考にしたいです。回答お願いします。

  • 同志社大学 学部選び

    はじめまして。 高3女子、国公立志望です。 今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。 商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。 とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。 国立に受かるのが一番嬉しいんですが… この中なら何学部が一番評判がいいですか? あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。 内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 同志社大学

    現在、同志社大学 文系の2回生のものです。 最近は減ったのですが、 入学したての頃はあちこちで 「俺、○○大学(国公立)落ちてさ」とか 「同志社とか滑り止めだったのに」とか 「一浪して○○大学落ちたから」とか 国立コンプやら○○大学落ちを強調するような話があちこちで聞こえていました。 僕の場合は地方帝大を受け不合格だったのですが、 どちらにしろ河合の全統やオープン模試ではC判定ぐらいで 同志社は滑り止めとゆうより併願ぐらいであり、同志社合格はうれしかったし、  また同志社に行きたい気持ちがあったので後期 地方国公立は受験せず 同志社に入学し、1回生の時から楽しい学校生活を送っています。 そこで僕の独断と偏見であるが 大学ブランドを「東大>京大>阪大、一橋、東工大>名大、神戸、東北、九州、北大、早慶上智 >横国、千葉、広島などの地方上位国公立>関関同立、マーチ≧地方国公立」 とすると疑問におもうことがあるので、皆さんの意見を聞きたいです。 地方帝大(北海道、東北、名古屋、九州)前期受験者は後期では よっぽどセンターが取れたとか模試ではいつもA判定とかA判定にちかいB判定の人以外は 後期には地方国公立になるし、早慶は日程が前期直前であったりとか東京でしか受験できないことを考えると地方受験がある滑り止めの同志社入学は妥当であると考えられます。 しかし、 大阪大学の場合 前期センターのボーダーが85ないし86%ほどなので その場合 神戸大学とか横浜国立、また関西圏の人なら 大阪市立とかの後期とかに出願できるレベルなので 「俺、大阪大学落ちたんだよね」とか言ってる奴の意味が分からないのですが また 聞いた話 京都大学落ちがいるらしいし、 学部の人で前期一橋を受験し不合格で、早慶も落ちて、いまだに学歴コンプ全開の人もいます。 同志社入学に不満があるなら なぜ彼らは後期に阪大やら神大やら地方上位国公立を受けなかったのですか? だから僕には京大、阪大落ちを強調する意味が分からないし、 何それ、なんかの自慢?って感じです。 そして本当に彼らは同志社なんかお遊び受験程度の偏差値があり 阪大を合格できる力はあったのですか? 僕には理解できないし、かといって彼らに受験当時のセンターの得点や偏差値を 直接聞くわけにはいかないので 皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 受験について

    こんにちは。 はじめて質問します。 私は私立校に通う高校二年の者です。 いよいよ受験が現実的になってきたのですが、私はいまだに志望校が決まりません。 というのも、私は今まで 国公立を目指してきたのですが、 数学がとても苦手で 定期試験など範囲が指定されているものはそこそこできるものの、模試などでは毎回さっぱりなのです。 私が志望していたのは、 二次試験でも数学がいる学校なのですが、 あと1年で数学を受験レベルまで引き上げる自信はありません。。 そこで、やはり現実的に考えて、文系科目は苦手なものはないし 私立専願にしようかと思うのですが、 それだとなんだか「逃げ」のような気がしてなりません。 国公立をあきらめて、私立志望にするというのは 逃げですか? それに就職などで、私立は国公立より不利ですか? ちなみに私立志望にしたら、第一志望は早稲田大学です。 拙い文で申し訳ありませんが、 ご回答お願いします。

  • 神戸大学・九州大学・同志社大学について教えてください。

    大学受験も本番へ突入。いよいよ国公立前期日程も迫ってきました。息子は経営系志望で、前期は神戸(経営)、後期は九州(経済・経営学科)に願書を出しました。おそらく前期で決めてくれるとは思うのですが。マイナス思考ではなく、時間をかけて考えなければいけないと思い質問させていただきます。私立は同志社1本でセンターでおそらく合格できていると思います。もちろん個別日程も受験しました。仮に九州合格と同志社合格となった場合に、就職面を考えた場合に、旧帝大の九州と同志社ではどちらが有利なのか?もちろん神戸が希望なのですから、大手大企業への夢はもっているようです。ちなみに私どもは関西在住です。九州大は九州地区のみに強いのか?今も全国的に通用するのか?優秀なOBの力も強いと私は思っているんですが・・・こんな事を考えるようにはなりたくないんですが・・・ぜひ情報をお聞かせ下さい。宜しくお願いします

  • 浪人について意見をお願いします

    河合塾大学受験科に通うつもりなのですが選抜なしの私立文系コースに入ろうと思っています そのコースの目標大学は日大くらいのレベルになっています 志望するのは国公立文系なのですが、自分は工業高校の卒業生で、とても国公立を目指せるような学力はありません なのでまずは私立の受験で使おうと考えている英国数に絞って勉強し、夏まで様子を見て行けそうなら国公立、駄目なら科目の少ない国公立か私立専願で行こうと考えています そこでいくつか質問があるのですが (1)私立文系コースから国公立を受ける人はいるのでしょうか? (2)目標大学が日大になっていますが、もっと上の大学に合格するのは難しいのでしょうか? (3)国公立が第一志望なら国公立文系コースに入るべきでしょうか? 回答お願いします