• 締切済み

国公立コース 私立が第一志望

文系、高校2年生の者です。 2年生になってすぐ、3年次のコース選択(国公立or私立)がありました。 そのとき私は行きたい大学が全然決まっていなくて、 お金の面のことも考えてとりあえず国公立コースにしました。 それから何ヶ月か経ち、 いろいろ大学を調べたりしてきた結果、 国公立に行きたい大学がありませんでした。 親に相談をしたら、自分が行きたいとこに行けばいいよ。と言ってくれました。 私は国公立コースを選択したのに 第一志望が私立になりました。 今さらコース選択を私立にしとけばよかった、とか後悔しても仕方ないのでそれはいいんですが、 国公立コースを選択していて 私立を第一志望なんて、できるんですか? やっぱり国公立と私立の勉強も大幅に違うかったりしますか? また、国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。 でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。 これって、不利なんですか? 私はどういう風に頑張ったら私立の勉強も、国公立コースの勉強も 頑張れますか? アドバイスなどお願いいたします。

みんなの回答

• 2469ma
回答No.2

そういう生徒、結構多いです。 国公立コースから私立コースへはつぶしがきくけど、 逆はムリなので、とりあえず国公立コースを選ぶパターン。うちの子もそうでした。 結局、文系私立にしたので、数学は不要だったので失敗したなーと。 私立コースの人より不利なのかもしれませんが、センター利用なら多科目で受験する方が受かりやすいそうです。 数学が苦手で成績も悪かったので、成績が関係ある指定校推薦や、公募推薦の成績利用の方(成績を使わないでいけるパターンもあり)も無理でした。 勉強方法は、国公立のセンター対策は基礎なので、私立にも役立ちます。 私立対策は、それぞれの私立大により特徴がある所もあるので、志望校の過去問をする必要があると思います。 英・国の授業が多いコースより少しは不利かもしれませんが、そんな事考えても仕方ないと前向きに本人は頑張ってましたよ。 (親は不利だったんじゃないの~なんて少しは思いましたが。) 文系でも経済学部等に進むなら、数学的な勉強も出てくるようですし、ムダではないはずです。 あと、私立コースの生徒より、国公立クラスの生徒の方が、勉強熱心な生徒が多くて周りが頑張ってるので、一緒に受験勉強に集中しやすい環境でした。 秋におさえの私立に合格しても、最後までチャレンジ校を目指す仲間も多く、一人で勉強するより受験勉強もはかどったようです。 合格目指してがんばってくださいね。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。同じ境遇の生徒は思ったよりもいるのですね。回答者様の話を聞いて、今の勉強を頑張ろうと思えました。がんばります。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

> 国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。これって、不利なんですか?   『私立コース』の人が夢中で受験勉強をしているなら決定的に不利でしょうが、幸いにも?受験科目の少ない受験生はそれだけ勉強時間も少ないもんなんです。でなければ、国立志望の人の『落ち止め』に私立がなることはありません。例えば「東大の落ち止めに早慶」ってよく聞くでしょ? じゃぁ早慶第一希望の人は? 東大のたくさんの受験科目を勉強する人と同じ時間を英・国・社(数?)だけに集中していれば東大からの『落ち止め』受験生になんて蹴飛ばされることも無いはずです。そういうことです。  まぁ、私立志望で国公立コースなんてたくさんいるでしょうから気にすることもありません。『力の入れ方・抜き方』を気を付けましょう。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういった考えもあるのですね。タメになりました。力の入れ、抜きを良いバランスでできるようにがんばります。