• ベストアンサー

子どもに歌を

いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いいたします。 小学3年の娘が5年ほどピアノを習っていましたが、あまり好きではないらしく、そろそろ辞めてもいいのかなと考えています。小さい頃から耳がよく、うたを歌ったりすることが大好きだったため、お友達に勧められてピアノをはじめました。しかし、練習が嫌い、楽譜が読めないとなると難しい曲になってきてからは、本当に弾く事が苦痛のようです。 私のほうも歌が好きな娘のために、なにかさせてあげたいと思っているのですが、子どもの歌の教室(できればゴスペルなど)をご存知ではないでしょうか? 柏、松戸などであれば、無理なく通えると思っています。ヤマハにもあるようですが、個人で教えている方だと嬉しいです。それでは宜しくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.4

はじめまして。 小学3年生でピアノを辞めてしまうのはもったいないですね。 お母さんが先に見切りをつけるのはよくないと思います。 お嬢さんが辞めたいと言われるなら仕方ないですが、もう少しペースを落としたり、楽典・ソルフェージュなどを取り入れてもらうように先生に相談されてはどうですか? 高学年の頃には体も大きくなりやっとピアノのサイズに体格が対応できる時期になり理解力も深まるので急にのびるお子さんもいます。 >練習が嫌い、楽譜が読めないとなると難しい曲になってきてからは、本当に弾く事が苦痛のようです。 これはどんなお稽古事にも言えることですが、 大好きな歌でもレッスンするとなると練習が必要ですし難しくなりますから同じ理由で歌が嫌いになることやレッスンで萎縮してしまい声が出なくなる可能性もあります。 (個人レッスンだと指導が一人に集中してしまうので・・・) 好きなように自由に歌えるから歌が好きなのでピアノも同じだと思います。 自分の弾けるレベルの曲をリズムや指使いが間違っても注意されないならピアノも楽しいと思います。 しばらくは様子をみられてお嬢さんの自主性に任せてはどうでしょう。 音楽が好きならピアノは絶対に役に立ちます。 声は大人になってからの方が安定しますし女の子でも思春期には変声期があります。 私もお嬢様と同じ時期にはピアノが嫌になりましたが、中学になり進路を考える時に音楽高校の声楽専攻に行きたくなったのでピアノも続けてよかったです。 今は音楽教室をしたり歌も人前で歌っていますが弾き語りもできてとても役に立っています。 本当に好きなら苦しいことも自分の力で乗り切れるので体調を崩さない限りは見守ってあげてください。

sunamino
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。パソコンが壊れ、ようやくパソコンを購入しました。娘はあれから、先生にご相談して、簡単な曲や好きな曲を練習曲にして、ピアノを練習するようになりました。発表会にも出たりして、私も下の妹も皆で弾くようになりました。もう少し続けさせてみようかなと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2050335
回答No.3

5年もピアノやっているのなら大概の曲は大丈夫なのでは? 教室に通わずとも、勝手にピアノをやらせておけばいいと思います。 教室の時間でなくてもいいから気軽に弾けてストレスにならないし、歌だったら小学校の先生に電話でも入れてそういう旨を伝えればやってくれると思いますよ。クラス単位ですが。 それに、学校で歌を歌うようになればピアノの技術が生かせますし、一石二鳥です。 個人でやっているところは近場にあるところを地道に探すほかないと思います。ネットで適当に検索掛ければ出てくると思いますが。無難にヤマハで頑張ってもいいと思います。 ネットで思い出しましたが、ネット環境は充実させておいたほうがいいと思います。小3の女の子だったら、好きなアニメの主題歌とかを弾きたいと思っているかもしれませんし、そうでなくとも勝手に曲探して勝手に弾いてる感じでいくかもしれません。五線の用紙も常備しておいたら使うかもしれませんし。 とりあえずはストレスを感じないようにしてあげるのが一番では。歌の教室も会わない様なら止めて、別の所に移動する位の気でいてもいいと思います。

sunamino
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。パソコンが壊れ、ようやくパソコンを購入しました。娘はあれから、先生にご相談して、簡単な曲や好きな曲を練習曲にして、ピアノを練習するようになりました。発表会にも出たりして、私も下の妹も皆で弾くようになりました。もう少し続けさせてみようかなと思っています。ありがとうございました。

• allegrp99
回答No.2

ピアノを教えています。 ピアノを弾くにも歌って大事ですよ。私の生徒で、歌が好きな生徒には、歌を主体にした教材を使うことも多いですし、声楽出身の先生で上手に歌を取り入れている先生もいらっしゃいます。中学生くらいになると、結構弾き語りをやりたいという子も出てくるので、ピアノを習っていることは無駄にはならないです。(市販のJPOPの弾き語り楽譜は結構難しいです) 歌をレッスンにたくさん取り入れてくれて、ピアノは少し、という先生に代わるとちょっと違うのでは? ヤマハだとミュージカルコースかなと思います。児童合唱なんかも仲間が出来て楽しいかも。歌の先生は子どもを個人で教えるケースは少ないようです。 私がお近くなら見てあげたいですが、残念ながらちょっと遠いようですね。

sunamino
質問者

お礼

回答No.1

個人レッスンは高いですよ・・・。 ヤマハでも個人はあるとは思うのですが、検索をかけて見てはどうでしょう? また、せっかく5年も習ったピアノです。そろそろ自分の気の赴くままに音と遊ぶ世界に行ってもいいでしょう。 1万円ほどでそれなりのキーボードが売っています。そして、伝えてあげてください。 「譜面も何も要らない。ただただ、音で遊べばいい。」と。 鍵盤を押すと、いろんな音が選べるようになっています。ピアノとは違う音がたくさんあり、音が変わると気分も変わるものです。 この5年間は鍵盤に慣れるための期間。教室はもう要らないです。 今から音と遊ぶ感覚を養えば将来すばらしい作曲や音楽ができるはずです。譜面に踊らされるだけの音楽ならばやらんほうがいいのです。 どうしても耳で聞いてコピーしきれず、譜面を見て音のトリックを暴く。譜面とはそういう存在であるべきです。 この音を自由に組み合わせて遊ぶという感覚、楽しさを知らない限り、苦痛は永遠に続きます。多分、歌でも同じ運命をたどることでしょう。 また、カラオケに連れて行ってあげるのが今はベストだと思います。 教室でもやはり、課題曲があって、それをこなすための訓練しかできません。 今は音楽が嫌になっている時期ですし、しばらくはそっとしてあげればいいでしょう。キーボードをこっそり置いとけばそのうち勝手にやり始めるはずですし。 また教室を探す必要が出たら、地名と音楽教室で検索をかければかなり出てきます。おそらく、本人から教室に通わせてほしいとお願いが来るのでそのときに役に立ててください。

sunamino
質問者

お礼