• 締切済み

ヒザ周辺の痛み

私は、バスケットボールの審判として活動をしている、48才男子です 約1ヶ月前に、高校生の試合の審判をした後、ヒザ周辺が痛くなり ヒザを曲げた状態から伸ばすと「ポキポキ」と音がし、その瞬間に 痛みが走ります 自然に治るかと思っておりましたが、なかなか改善しません 症状と対処法を教えていただけると有難いです 宜しくお願いいたします

• jba
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.2です。 >原因は恐らくですが、急な方向変換の時と思われます いえいえ、これは痛めたときの状況であり、原因とはそういう意味であ りません。腱の炎症なのか、靭帯の損傷なのか、半月版の損傷なのか、 軟骨の損傷なのか、これらに属さない関節の炎症なのか、などです。 病院ではまずはレントゲンや触診をして必要であればMRIをします。 お大事にどうぞ。

jba
質問者

お礼

週明けに専門医に伺う事にします ご助言ありがとうございました

• o120441222
回答No.2

>自然に治るかと思っておりましたが、なかなか改善しません 症状と対処法を教えていただけると有難いです 宜しくお願いいたします まずは原因が分からないと対処・治療法も分かりません。原因はレント ゲンなどの画像診断と触診が必ず必要なので、ここでは到底分かるもの ではございません。病院に行ってしっかり調べてもらってください。 レントゲンは病院でしか取れませんので、最初は整体、接骨院、整骨院 ではなく必ず整形外科を受診してください。 とりあえず痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

jba
質問者

お礼

原因は恐らくですが、急な方向変換の時と思われます しかしながら、その時には何の違和感もなかったのですが、太ももの痛みの後にヒザ上部と内側靭帯付近が痛みを感じました。 その後はヒザ上部の質問通りの症状です ただ、伸ばした後は、違和感が残るも軽く走る事もできます 加齢からくるヒザの痛みかと思ったのですが、やはり専門医(整形外科)に見てもらいます 1ヶ月間、ゲル状鎮痛剤を塗り、毎晩マッサージしておりました。アルコールも・・・ ありがとうございました

• Cyberfeet
回答No.1

筋肉の疲労による痛みは、痛みが発生するまでの小さなストレスの蓄積から、始まりあふれ出しそうに一杯に成りかけた時に、ちょっといつもと違うストレスが掛かると突然の様に、痛みが出てきます。 足のバランスを良くすると膝も良くなることが多いです。 それにしても、痛いようでしたら一度、専門医に診てもらうと良いですよ。

jba
質問者

お礼

参考なりました。ありがとうございます。やはり専門医でしょうかね ありがとうございます