• ベストアンサー

バスケットのインターバルの時間など

新しいバスケットボールのルールで各クオーターが終わったらインターバル、ハーフタイムがあると思いますが、このときの時間の進み方はどうなりますか? クオーターが終わった瞬間にインターバルのタイムがカウントダウンされますか?それとも審判の時計で時間をカウントしていきますか? ハーフタイムも同様に試合時間が終わったらすぐでしょうか?

noname#247897
noname#247897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がオフィシャルをやった時には、確か あらかじめ別のストップウォッチでインターバル、もしくはハーフタイムの 時間を設定しておいて、各クオーターが終わったらストップウォッチを スタートして、時間を計っていたと思います。 なので、試合時間が終わったらすぐですね。 時間の進み方というのは、そのインターバル、ハーフタイムの時間ということですか??

関連するQ&A

  • インターバルの過ごし方

    先日子供の少年サッカーで、一日4試合ありました。 2試合目が終わり昼食をはさみ一時間ほどの(全部で一時間半)インタバルがありました。その間ぎりぎりまで子供達は寝そべって休息を取っていました。3試合目が始まると子供達がまったく動けず簡単に3点も取られてしまいました。このことからインターバルの使い方の大事さが 判りましたが、具体的にどのようにすごすのか、なぜ動けなくなるのかが判りません。どなたか詳しい方教えてください。

  • バスケットボールの3秒、5秒、8秒ルールについて、

    バスケットボールの3秒、5秒、8秒ルールについて、 これらは誰がカウントするのでしょうか? 審判ですか?テーブルオフィシャルズでしょうか? 教えて下さい。

  • バスケットボールのルール教えて下さい 

    至急おねがいします!!バスケットボールの ルール 教えて下さい ●部分に 語句入れて下さい 1 中学生の競技時間は●分クオーター制で行う ハーフタイムは●分である 2 プレーヤーのテクニカルファルの場合には 相手に●個の●と成否にかかわらずセンターラインのアウトオブバウンズからの●が 与えられる 3 バイオレーションが起きた場合その場所に近いコートの●から相手チームの●になる 4 ボールを保持したチームは●秒以内にショトをうたなければならない 5 ボールを保持したチームは●秒以内にフロントコートにボールを進めなければならない 6 両者がボールをつかみ ゆずらない状態を●といい ●となり ●によって ゲームを再開する このルールを●ルールという よろしくお願いします

  • ヒザ周辺の痛み

    私は、バスケットボールの審判として活動をしている、48才男子です 約1ヶ月前に、高校生の試合の審判をした後、ヒザ周辺が痛くなり ヒザを曲げた状態から伸ばすと「ポキポキ」と音がし、その瞬間に 痛みが走ります 自然に治るかと思っておりましたが、なかなか改善しません 症状と対処法を教えていただけると有難いです 宜しくお願いいたします

  • サッカーの審判はどうやって試合時間を計るの?

    ワールドカップ、盛り上がってますね。 頑張れ!日本! ところで、サッカーは、試合時間を主審が計ってますよね。アメラグみたいに、時計がカウントダウンしないし、なんか、結構いいかげんに見えます。 主審は、その時間をどうやって計っているのですか?なんか時計のようなものを見ているようですが。実際にはどうなのでしょう。ストップウォッチとか、何か器具は持っているのでしょうか?ケガで止まったりとか、時間計算もめんどくさそうにも思えるのですが?

  • 審判員の人数が多い競技種目は?

    本日、子供のドッジボールの試合を見学に行ってビックリしました。 多分公式ルールだと思うのですが 主審、副審、&線審5名 計7名の審判員で試合を行っていました。 そこで、ふと思いました、なんの競技が一番審判員が多いのでしょう? 国内ルールと国際ルールで違うケースもあるでしょうし、またマラソンや駅伝などはコースや大会の形式によって違うような気がしますからそれらを除き審判員の多い競技を教えてください。 (記録員や時計係は除き)

  • 審判の時計

    審判の使っておる時計は、どのようなのを使ってますか? 草サッカーの時間を計りたいので・・・ ストップウオッチでも大丈夫でしょうか? ※カウントダウン機能は付いてますか?

  • インターバルのレストタイムの設定について

    当方、33歳男性、身長176・体重63k、 走暦1年半で 5000mをメインに練習しています。 ベストは最近TTしていないのではっきりわかりませんが、 ジャスト20分程度だと思われます。 2か月後にマラソン大会があるので、仕上げというか、追い込みというか、 インターバルを取り入れたのですが、レストタイムの設定がよくわかりません。 「疾走時間と同じだけのレストを」と書いてあるものもみかければ、「半分の時間」というのもみかけます。どれくらいが適当なレストタイムなのでしょうか? 今のところ、700m(155秒)レスト250m(140秒)×7本でこなしています。 あと、インターバルの頻度なんですが、週1って少ないですかね? 今までは10kをペース走の日、ジョグの日を交互に設けて、週6で走っていました。 で今は、週3ペーランのうち一日をインターバル練習日にしています。

  • バスケの公認審判を目指しているのですが

    こんにちは。突然ですが質問です。 バスケットボールの公認審判になるにはどうしたら良いのですか? いずれは代々木第2で大学一部リーグの試合の審判をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 29歳からのバスケットは可能でしょうか

    現在、中学校の教諭で、野球部の顧問をしています。未経験で始めてやるスポーツなので中々大変なのですが1年間勉強をして、なんとかやってこれました。 しかし、やはり0からのスタートでルールも完全に把握もしておらず、ノックも完璧には出来ないもので…そこで、野球部の顧問で経験のある方が転入してきたら、その人と一緒にやっていきたいと思っています。 ここからが相談です。自分の学校にはバスケット部がありません。なので次の学校に転勤になったときにはバスケット部を持ちたいと思っています。 バスケットも未経験で、自分は喘息持ちで運動が大の苦手だった為、現在でも満足にドリブルもできません。完璧な運動オンチです。 しかし、2年間未経験ながらバスケット部の顧問を持ち、技術指導は全く出来ませんが、審判の勉強をして、中体連県大会でも審判を経験しました。審判に関してはある程度自信があります。 以前、中学校のバスケットの試合を見学する機会があり、一生懸命プレーする中学生達を見て、自分はバスケットを別な意味でかじったので、再びバスケットを指導してみたい…と思うようになりました。技術も勉強し、実際にプレイヤーとしても生徒に教えられるようになりたいと思っています。 そこでご意見をいただきたいのですが インターネットでサイトを検索したら、社会人のバスケットサークルというのがあり、初心者も歓迎と書いてあったので、参加してみたいと思っています。しかし、バスケットが全く出来ないというのと、29歳から始めるというので、正直やっていけるのか不安です。 教師なんだから昼休みに生徒と一緒に遊べば…と思ってはいるんですが、どうしても生徒指導等の時間にとられ、遊べる時間もありません。 他にも、バスケットの本やビデオで研究をしたほうがいいのでしょうか。 本気でバスケットやりたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう