• ベストアンサー

サッカーの審判はどうやって試合時間を計るの?

ワールドカップ、盛り上がってますね。 頑張れ!日本! ところで、サッカーは、試合時間を主審が計ってますよね。アメラグみたいに、時計がカウントダウンしないし、なんか、結構いいかげんに見えます。 主審は、その時間をどうやって計っているのですか?なんか時計のようなものを見ているようですが。実際にはどうなのでしょう。ストップウォッチとか、何か器具は持っているのでしょうか?ケガで止まったりとか、時間計算もめんどくさそうにも思えるのですが?

• jakob
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主審が時計をチェックしいるシーンを見かけると思いますが、審判時計を使って試合時間を計っています。 審判時計は通常デュアル表示になっていて、試合開始からの時間とストップウォッチが一度に見られます。 試合が止まったときにストップウォッチを止めて、再開されればストップウォッチを動かす。 試合開始からの時間とストップウォッチの時間を比べればロスタイムはすぐ分かります。 最近の試合はハーフタイム(45分)終了時点でロスタイムが表示されますが、以前は主審に任せっぱなしだったので、いつロスタイムが終わるかは主審の終了ホイッスルしか知る手段がありませんでした。 下記のサイトにシチズンのJリーグ公式審判時計があります。

参考URL:
http://www.watch-shop.co.jp/j_league.html
jakob
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしく、これが知りたかったのです。簡潔かつ正確に、嬉しい次第です。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

時計が止まるのは、主審が笛を吹いて試合を止めたときだけです。普通のファウルでフリーキックになるときや、ピッチの外にボールが出ても、時計は止まりません。倒れた選手がいるなどで、試合を止めた場合は、再度笛を吹いて合図し、時計を動かします。 WCのような大きな試合では、主審以外に4人目の審判が本部席におり、ロスタイムの目安をボードで示しますが、どの程度のロスタイムを取るかは主審の権限です。 万一の時計の故障にそなえ、両腕に時計をしている審判も多いですし、線審も時間を気にしています。