• ベストアンサー

膝が抜ける感じが・・・

42歳 女です。 先日、バスケットボールを子供としている時に膝が抜けた感じがしました。日常生活ではそのような感じは全く無く、歩行も自転車も普通に出来ます。その他も運動としては、近所の歩行やエアロビクスなどです。 膝周辺に痛み・熱・腫れもありません。ただ最近、抜けるだけの症状が増えて来ています。 抜ける症状に関しては詳しくそして上手く表現出来ないのですが…m(--)m 膝に痛みが全く無く、このような症状の場合、何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#26835
noname#26835
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • api15801
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

あくまでも聞いた話なので、参考程度にしてください。私も以前、膝の怪我で入院したのですが、そのときに他の膝を手術していた患者さんに聞きました。 その人はスノーボードをやっていて靭帯を切っていたらしいのですが、その瞬間を全く気付かず(恐らくスノボが原因だったのでは?という感じだったらしいです)それ以降の日常の生活に支障は無く、違和感を覚える感じがあったので、病院に行ったら「靭帯が切れていますね」と言われたらしいです。 別の人も実際に何か起きて切れたという瞬間がないまま、膝を曲げると力は入れているのに勝手に膝が伸びる。という状況に気付いて病院に行って切れていると知ったらしいです。 靭帯が切れていると断言しているわけではないですが、簡単な状況だと思ってほおっておいて、後々に大変なことだったと気付いては遅いと思うので、早めに病院に行ってみることを勧めます。

その他の回答 (2)

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.3

 膝の靭帯が損傷を受けたような症状かと思います。(うちの旦那も歩いている時にがくっとすることがあります。最初見たときにはふざけているのかと思いました。痛みは全くないそうです。以前にスノボで転倒し、膝を痛めたことがあるそうです。)靭帯には自己修復能力がないため、膝折れ現象と呼ばれる不安定性を生じることがあります。このまま放置しておくと膝関節の軟骨が早期に磨り減ってくることがあります。その他鑑別すべき病気もありますので、早めに整形外科に受診して診断をあおぐ事をお勧めします。  

noname#26835
質問者

お礼

皆様、お答え頂きありがとうございました。回答を見て怖くなり(笑)早速、病院にて検査を受けましたら゛じん帯断裂゛でした。手術が必要なようです。これから治して行きます(;;)

回答No.2

私も同じような体験をしたところ、半月版の損傷といわれました。 その後、関節鏡検査の結果、半月版の奇形と分かり、運動で筋肉をつけ、何とかがんばっています。 やはりきちんと受診をし、検査していただいてください。

関連するQ&A

  • 膝がガクガクし力が入らないのは・・・

     交通事故を起こし約5ヶ月!相手は車で私は自転車でした。車による巻き込み事故で、私は全く悪くないとのことでした。 全身打撲、頸椎捻挫などいろんな症状があり、事故直後はいろんな箇所の痛み、腫れに悩まされてました。 今、一番困っているのは・・・膝内側にすごい血腫があったせいか膝関節が歩行時にガクガクなったり力が入らず何時間も家事で立つのが苦痛で困ってます。もちろん、立ったり座ったりも痛みで苦痛です。 一応、レントゲンも事故直後に撮って医師からは、『加齢からきてる膝関節のすり減りは多少見られるが心配なし!』と言われましたが、未だに自分で膝の運動をする際にも膝はボキボキいうし、歩行時や立っている時にも脱力感や急に膝がガクガクなります。いわゆる『膝が笑う』って感じです。 医師にも訴えてますが、あまり気にしないでと言われます。 そうなものでしょうか? 他にも、階段の上がり下りの時に急に痛みで動けなくなったことも何度もありました。7月末以降はありませんが! 膝の内側と裏側が痛くなります。また、マッサージなどリハビリ時にはおさえられると膝の外側も痛いです。 どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

  • 膝の痛み

    20代後半にさしかかった女性です。 最近、ジムに通うようになり、ジョギングを5分以上すると、 膝の内側(筋?)が痛くて、走れなくなります。 歩くと痛みは緩和されます。 この痛みは、6,7年前に富士山に登頂したときから始まりました。 あまり運動していない中で登頂し、 下山のときに足に負担がかかったようで、 左足の膝の内側が、足を曲げると痛むようになりました。 その後、別の山に登ったときに、左足の膝に同様の痛みがでて、 そのときは、歩行するのも困難なほどの痛みがでました(曲げるときに痛みます)。 一日休めば、翌日には問題がないくらいで、 日常生活に支障はなかったので、特に通院等していませんでした。 症状がでてすぐは、気圧が低くなったりすると、 階段をおりるときに、かすかに痛むくらいのことはありましたが、 最近では気圧によって痛むこともありません。 しかし、走るなどの、膝に負担がかかる運動をすると、痛むため、 今後、山に登りたいという気持ちもあり、 治るなら治療したいなと思うようになりました。 (エアロビなどの運動では、なんともありません)。 これは、膝のどの部位が損傷しているのでしょうか? 治療をして治るのか、また、治療のためには、 どういうところに通えばいいのか、教えてください。

  • ヒザ周辺の痛み

    私は、バスケットボールの審判として活動をしている、48才男子です 約1ヶ月前に、高校生の試合の審判をした後、ヒザ周辺が痛くなり ヒザを曲げた状態から伸ばすと「ポキポキ」と音がし、その瞬間に 痛みが走ります 自然に治るかと思っておりましたが、なかなか改善しません 症状と対処法を教えていただけると有難いです 宜しくお願いいたします

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 突然のひざの腫れ

    激しい運動や、長時間動いたわけでもないのに 左足のひざが膨らんできて、曲げたり歩くと痛みがあります。 ただ、その患部は傷のようなものは無く、赤くなったり 熱を伴ったりはしていません。 例えるなら、中の骨がでっぱってきたような・・そんな感じです 上記の症状は病院でいうと何科にかかればよいのでしょうか?

  • 膝の痛み

    2~3日前仕事中階段を降りようとしたら踏み外して、かかとから落ちてしまいました。 その時に膝が逆に曲がったような鈍い痛みが出て、その日から翌日の午前中ぐらいまでは膝が曲げられなく、歩行が困難でした。 今は普通の歩行は痛みなくできます(違和感はありますが)。が、階段降りる時や、何かにつまづいたりして足が曲げられたりすると痛みが来ます。 病院に行こうと思っても年末年始で休んでるとこが多いため、湿布を貼ったり、風呂の中で左膝(患部)を伸ばしたり曲げたりしてストレッチやマッサージをしてます。 正常な右膝と比べても色が変わってないので腫れはないと思います。 何せこういう痛みは初めてなので、ネットで調べてみても症状・対策がいまいちわかりません。よろしくお願いします

  • 膝の痛み

    別に転んだりしたわけでもないのに、 突然左膝が痛み出しました。 歩いているときは平気なのですが、 座っていて立ち上がるときに激痛が走ります。 でも立ち続けていると痛みはなくなります。 近所の整形外科に行きましたが、骨に異常なし。 左側の膝から腰にかけて筋肉が張っていると言われました。 で、テーピングしたり冷やしたりしましたが、全くよくならず。 張っているだけならまだしも、沢山歩いたりすると 熱をもったりもします。 (やっぱり座っていて立ち上がるときは激痛) きっと過度の運動が原因とか言われたけど、 大して運動なんてしません。むしろ運動不足。 ちなみに私は20代後半です。 なにをすれば治るんでしょうか??

  • 変形性膝関節症と診断されました。

    54才、男、170CM、66Kg。ジョギングを始めたところ右足の膝の内側が痛くなり、3週間経っても痛みが取れないので整形外科にいったところ、変形性膝関節症と診断されました。X線で見たところ、膝の下肢の内側がすりへっていました。本を読んだり、医師の話を聞くと治るという性質のものではないとわかりました。今の症状は、歩行時のみ痛みが有ります。(最初よりは痛みは少なくなっています。)自転車や車の運転にはほとんど痛みは有りません。膝も全部曲げられます。 治療の方法は足の筋肉を強化する運動をして痛みを和らげるとの事なので、その運動を始めました。 そこで、この病気を克服した人に経験を踏まえてアドバイスをお願いしたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 膝が痛いんです・・・(泣)

    タイトル通り・・・膝が痛いんです!! 症状は・・・ ○膝を曲げて座ると痛い! ○屈伸をすると足に響くように痛い! ○普通に歩行することができなぃ・・・。 ペンギンみたぃに横歩き(?)に近い歩き方でしか歩行できない・・・。 ○走ると痛い・・・。 ・・・とこんな感じです! ちなみに。。。 ○私は中学生の女です。 ○身長・体重は標準より下の痩せ型です。 (太っていないとぃうことです!) よろしくお願ぃします!!

  • ひざが痛い・・・

    タイトル通りなのです 原因があまり分からないのですが 確かなのはサッカーをしていて 試合が終わった後に酷く痛み出したって感じです 現在は歩いても痛みは無いのですが症状として 1)普段の生活(歩行など)には支障がない 2)ひざを曲げると痛む 3)左足(痛めている方)で踏ん張ると痛む 4)コキコキとひざが鳴るようになった というのが挙げられます 4)に関してはひざの関節が"入る"感じがします これは軽い靭帯損傷なのかちょっと心配です 医者にいくべきかそれとも自然治癒に任せてもいいのか? 経験の有る方ご意見をよろしくお願いします

専門家に質問してみよう