• 締切済み

膝の痛み

先日ロードバイクで山を上っていてダンシング(立ちこぎ)でカーブを曲がろうとしたとき膝が急に一瞬だけ少し痛くなりました。あまり痛くなかったので気にせず登って下山し帰宅しました。 しかしつい一昨日まで朝膝をあるところまでしか伸ばせなくなり一回曲げてからゆっくりのばすとなおることをしていました 今はあそこまでひどいことはないのですがまげてのばすと痛いです。 症状がりだんせいこつなんこつえんにとても似ています 年末年始なので病院の方もやっている日がわかりません なにか自分でできる処置などを教えて下さい 高校生男子です

みんなの回答

noname#203736
noname#203736
回答No.1

xサポーターを試してみてください ギュッと締めてマジックベルトで止めるやつです ヒザの上と下とが裏は一緒、表は別々のやっです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクを始めたい!でも…

    週末にはジムに通っている30代前半です。 前々から興味があり、本格的にロードバイクを始めてみたいと思っています。 しかし、高校時代なので10数年前に柔道の授業で「タイオトシ」という技の練習中、 右膝を亜脱臼してしまいました。一瞬膝の皿が外れて瞬時に元の位置に戻ったようです。 受傷時に血管を切っていたようで内出血しパンパンに膨れ上がり、自宅近くの近医で 何日か出血が止まるまで血を抜いてもらったりサポーターで固定してもらったりしました。 また、一瞬で戻った際、軟骨がはがれ移動し、ここ10年右膝裏(折り曲げする部分)にずっと居座っておりそれ以降現在も位置は動いていません。 ジムでルームランナーやエアロバイクをするときは、必ずスポーツ用のスパッツなどを履いてやるようにしていますが、30分こいだり走ったりすると少し痛みが出る時もあります。 運動は苦手だし嫌いなほうなのですが、ジムに行き始めたのは26くらいからでこの膝のリハビリに動かしたほうがよいと受傷時に見てくださった先生に言われたからです。 また、冬場は寒さで筋肉が固くなりはがれた軟骨ごと締め付けられるようなときがあります。 それでも、仕事でママチャリで得意先を回ったりする際は、この10年なにもありませんでした。 ロードバイクとなりますと、50km・60kmは当たり前で、自転車で小旅行ともなれば100kmを走ることだってあると聞きます。 自分はロードバイクを持ったら自転車で旅をしてみたいと思っています。(輪行してしまなみ海道を走ったり…) しかし上記のような事情で、ロードバイクを初めて良いものかどうなのかを悩んでおります。 なお、受傷時に診察してくださった先生は他界され閉院となってしまってから 今はどこの整形外科にも診てもらってはおりません。 歩くのが問題ないためです。(早歩きも含めて) 「病院で詳しく見てもらって医師の判断を仰いだほうがいい」ということであれば 普通の整形外科へ行くべきか、スポーツ整形外科へ行くべきかや、 整形外科・スポーツ整形のお医者様や、 似たようにひざを故障したことがあるけどロードバイク乗っているという方など、 詳しい方いらっしゃいましたらぜひお答えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 低温火傷の応急処置(助けて!!!)

    数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。 ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。 休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。 そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 年末年始雪山

    年末年始に初心者でも行ける以下の条件に合った雪山を探しています。 ※雪山経験は、去年八ヶ岳の赤岳や硫黄岳、谷川岳、唐松岳に行ってきたくらいのレベルです。 但し唐松岳以外は、熟練者と一緒でした。 今回は、同じレベルの彼女と一緒に行こうと思っています。 (1)東京辺りから電車やバスなどで行ける。 (2)山頂近辺で小屋伯できる。 できれば、簡単でいいのでお節料理など食べられるとうれしいのですが・・・ ちなみに去年の年末は、八ヶ岳、 一昨年は、雲取山に行ってきました。

  • 関節の痛みの原因は・・・

    主に左の膝と肩関節が痛みます。 20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。 年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。 2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。 引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。 リウマチではないのだとすれば、整形外科に行ったらいいのか、と、先生に聞きましたが、あまりパッとした返事ではありませんでした。 調理の仕事もやめました。 旅行に行った際は、かなりの距離を歩きまわっているので、そのせいで膝が痛くなったんだろう・・・ 調理の仕事をしていたときは、重たいものや力の入れる作業等、手を酷使してたから痛みがでたんだろう・・・ と、思っていましたが、現在、関節に負担がかかるような事を何もしていないのに痛みがあります。 特に動かしているときではなく、何もしていないときに痛むことが多いです。 リウマチは左右対称に痛みが出ると聞きますので、やっぱりリウマチではないのかなと思います。 来月、また旅行に行くため、また歩けないほどの痛みが出たら困るな~と思っています。 ここ1週間ほど、なぜか膝が頻繁に痛むようになってきました。 30台前半です。 リウマチ以外としたら何が考えられるでしょうか。 対策もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 【ゆとり】チノパン・スニーカーで富士山遭難軽いノリ

    【ゆとり装備】年始に革ジャン・チノパン・スニーカーで富士山に登った男性が遭難「軽いノリで登ってみようと思った」 富士登山の軽装男性2人救助…北アでは4人捜索  富士山や北アルプスなどに年末年始に入山した登山者が遭難した事故で、富士山で道に迷っていた埼玉県新座市の男性2人(ともに19歳)は3日深夜、静岡県警に救助された。  富士山ではこのほか男性1人、北アルプスでは男女4人が遭難しており、県警などが4日未明から捜索を続けている。  静岡県警富士宮署の発表によると、救助された2人は3日午後11時45分頃、標高約1800メートル付近で、捜索中の県警山岳遭難救助隊員に発見された。2人ともけがはないという。  2人は3日正午頃、閉鎖中の富士山スカイライン入り口(標高約1500メートル)付近から入山。革ジャンにチノパン、スニーカー姿で、懐中電灯やテントなど登山用の装備は持っていなかった。救助隊員に「軽いノリで登ってみようと思った」と話したという。  一方、富士山に入山したとみられる福島市万世町、環境省福島環境再生事務所課長補佐宮嶋幸司さん(39)とは連絡が取れない状態が続いているという。  長野県の北アルプスでは、大天井岳(おてんしょうだけ)(2922メートル)で男女2人が身動きできない状態に、明神岳(2931メートル)で男性2人が行方不明に。悪天候で、県警ヘリによる捜索は難航し、県警が地上から捜索している。  秋田・山形県境の鳥海山(2236メートル)にスノーモービルで入山し、吹雪で下山できなくなっていた8人は4日朝、秋田県警などの救助隊のスノーモービルに乗せられ下山した。体調に問題はないという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000402-yom-soci 正直呆れ返ってしまいますがどうすればこのような遭難を防ぐことができるのでしょうか? 皆さんはこういった登山者のことどう思いますか?

  • 年末年始の山陰(鳥取・島根)について

    今度の年末年始に山陰旅行します。 移動手段はバス・JRなど公共交通機関を使います。 旅行中はたぶん(既に?)降雪、積雪していると思います。 毎年の年末年始の天候による交通機関の影響はどんな感じなのでしょうか? 多少(かなり?)の遅れはあるとしても、運休とかもあったりするのでしょうか? 毎年だいたいどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。 ちなみに、日にちと大まかな観光の日程は以下のとおりです。 28日…長崎から福岡へ行き、夜行バスで翌朝鳥取へ。 29日…鳥取砂丘、米子泊。 30日…水木しげるロード、松江泊。 31日…松江観光、玉造、出雲泊。 1日…出雲大社、日御碕燈台、島根ワイナリー、出雲泊。 2日…津和野観光、益田泊。 3日…萩観光(山口)、長崎帰宅。 しょっぱなの高速バスからすでに到着時間が遅れそうな気もしますが… そうなったら砂丘は諦めようかな…とか、1日は大社、ワイナリーはまだしも日御碕までは厳しいかな?とか考えたり…

  • 誤診の疑いがあるのでレントゲンを借りたい

    3歳の娘が転倒して激泣きが数十分続いたので異常と感じ、A整形外科で受診しました。 レントゲンに異常なく打撲と診断され湿布を張って帰宅しました。数日経過しても痛がって立たないので、再診しましたが、触診だけで湿布も出ず、「痛いのが恐怖で歩かないだけ」とのこと。さらに1週間経過しても痛がって歩行困難なので、B整形外科に転院したところ、レントゲンではっきりと足にヒビが!全治3週間のギブス。 A院に問い合わせると「うちで受診後にどこかで打って骨折したんだろう!」と、とんでもない言い分なので、転院したいとの理由でレントゲンを拝借しました。(捨て台詞で「もううちには来ないでくれ」と言われました。) B院の先生に見せたところ、正面から撮影できていないので損傷箇所が写っていないとのこと。やはり視察ミス。 すると年末年始をはさんで1週間も立たない年始にA院から、「すぐにレントゲンを返せ」との電話が。私としては、まだ誤診の疑いがはれないこと、他院や知人の医者にもレントゲンを診てもらって意見を聞きたいこと、貴院での診察段階では骨折していなかったと譲らないこと、大げさだが初期処置のミスによる歩行障害などの後遺症がでた場合の医療事故訴訟の準備として、子供が成長するまで、できれば無期限で借りたい旨を丁寧に丁寧にお願いしました。 院長は電話当初からキレていた状態だったので、ついに「あんたとは話にならん!もう来るな!」と電話を切られてしましました。他にも書ききれないほどの患者を馬鹿にした発言を繰り返しています。 このままレントゲンは借りててもいいんでしょうか?怖いです。

  • 服に着いた油染みの落とし方について

    一昨日の夜、忘年会で鶏鍋を食べていた際に、 つゆがハねて、服についてしまいました。 大きさ的には2cmくらいの染みです。 鶏の油が結構出ていたので、油じみの部類になるかと思います。 すぐに拭きましたが、忘年会中ずっと染みは取れませんでした。 その日は接待で疲れ切って帰宅後すぐに寝てしまったため、 昨日(忘年会の翌日)、洗剤をその部分につけて、丸洗いしましたが、 乾いても、染みは取れていませんでした。 近所のクリーニング店は、 年末年始挟むので仕上がりは来月の半ばぐらいになる、 と言います。 ですので、クリーニング店は最終手段として、 自宅で対処できないかと考えています。 ネットで色々と見てみた結果、 (1)中性洗剤と化粧用クレンジング剤の併用 (2)トップ しみ取りレスキューの使用 が手軽で良いのではないかと思いましたが、 素人判断なので、少し迷っています。 (1)(2)をやる効果を詳しい方に教えていただきたいです。 また、別の方法があればご教示ください。 尚、服の素材は68% レーヨン, 32% ナイロン、です。 染み付着後2日経過。 色は茶色で、染みの部分は濃い茶色になってしまっているという感じです。 どうか宜しくお願い致します。。

  • 71歳 膝が痛む ひざなんとする? 

    回りの筋肉 筋力低下かな?  (1)鍛え方  (2)現状よりすこし回復したい。  有識者様! 教えてくださいませ。

  • 膝の骨がカクカクして膝が痛みます

    膝の骨がカクカクして膝が痛みます 具体的な症状は題名の通りです 先週辺り、道路が凍結していて大変滑りやすかったところで自転車で滑って転んだところ、転んだ直後はただ単に膝が猛烈に痛みましたがまだ自転車は漕げたのでそのまま放置していまして気づいたら膝の辺りにアザができていて、今は触ると痛いぐらいです。それに加わったように最近膝がカクカクしています 具体的に言いますと歩いたりしている時やいきなり立ち上がる時にカクカクします そして膝がそんなに猛烈に痛い訳ではないのですが痛みがあります 冬にこのようなことのが原因かわかりませんが、本日湯船でよく膝を温めたらカクカクする感じは一時的にやみましたが再度カクカクするようになりました 勝手な推測ですが冬は気温が低いため骨も収縮して骨と骨で摩擦が発生してカクカクなっているのかと思います 実際はどうなのでしょうか 回答お願いします

専門家に質問してみよう