• 締切済み

日常的ではないのですが膝が痛みます。

日常的ではないのですが膝が痛みます。 ・足を曲げた場合は痛くないのですが、足を伸ばしたときに膝の下のあたりが痛みます。 ・例えば、椅子に座った状態で足を地面と水平にさせた状態でつま先を上に上げると痛みます。 ・正座した時、痛みはほとんどないのですが、違和感があります。 ・数週間まで部活動をやっていましたが、走ることなどにそこまで問題はありませんでした。 ・症状は、1,2カ月くらい前からありましたが、痛みが悪化しているようには感じません。 ・試合中に方向転換しようとして膝に圧力がかかったこと(過伸展...というのでしょうか?膝が立っている状態で下斜め前に力が加わったこと)が原因だと思います。 以上が主な症状でした。 病院にはまだ行っていないのですが、どのような症状か知りたくて書き込ませていただきました。 よろしければ、どのような症状なのかといったことや、病院へ行く以外に何か必要な措置があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私がkaizokuyarさんと同じように膝に痛みを感じ受診したところ、オスグッドと診断されました。 スポーツをする若い人に多く見られるそうです。 膝の下の骨が飛び出て(膝のお皿の下が腫れたようになり骨なので固い)、痛みを伴います。 とりあえずの処置として、サポーターをつけてスポーツをすることを勧めます。 ですがやはり一概には言えませんので、早期の受診を。。。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

自覚症状だけでは膝疾患全てが候補に上がります。まずは整形外科に行かれてください。診断がつけば詳しくアドバイスできます。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

  • H-SYS-03
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんにちは。 参考までに投稿です。 中学の時にバスケをやっていて膝を痛めました。 その時は気にせず、完治しないままバスケを7年続けました。 今30歳に近くなりますが、気温の変化が激しい時や、曲げたままの状態がつづく時など、痛くなります。 冬はサポーター等をして寝ないと、痛くて起きるときがあります。 早めに病院にいくことをお勧めします。 後になってからだと辛いので。。。。 お大事に。

関連するQ&A

  • 正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

    膝の下の出っていて、正座するといたく、次の日になるとひどいときは、少し気持ち悪くなります。(足のこうは少し青ぽく変わります。) 周りの人に聞くとそんなのみんな、でているといわれるのですが。自分ではサッカーをしていたせいだと思っているんですが。 正座をしないといけないことが多く、正座イスみたいのも使えないんで困っています。 病院で診てもらったほうがいいですか?よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    1週間前に久しぶりにバレーでスパイク打ったら左膝がはずれそうな感覚になりそれから膝を伸ばしたり曲げたり、歩いたりすると痛かったです。その痛みは4日程度で治りました。 でも、正座した瞬間と正座後立って足を伸ばすとすごい痛かったです。(正座した瞬間は痛いけど正座したら痛みはなくなります。) 膝 何かなったのですか?病名とかありますか?

  • 打撲の後遺症について教えて下さい(膝)

    今年の夏に、母親(69歳)が階段(下から2番目)から落ちて、嫌っ と言うほど膝をぶつけてしまい、水がたまり膨らんでしまいました。 それから接骨院へ行き、なんとか膝のふくらみは消えたのはよかった んですが、その後、膝の周りの筋肉が硬くなってしまい、正座が 出来ない状態で、足をかなり曲げると痛いそうです。 あれからだいぶ日が経っており、進展せずなんですが、どのくらいの 日数で足が曲がり、痛みもとれ正座ができるようになるのでしょうか? 経験された方教えて下さい。

  • 膝が痛い!36歳です・・・

    仕事で11月から8時半~15時(休憩90分)まで正座をしています。 足がしびれることはないのですが、膝が痛い! 立ち上がるのに時間がかかります。 かといって腫れているわけでもないし・・・ 歩くときは痛くありません!痛いのは正座をしている時だけ。 あと、右手薬指がしびれます!ジンジンしていますが痛みは無し。 病院に行けばいいのでしょうが時間がない!しかも今日は日曜、明日は祝日、28日まで仕事だし・・・ お灸をしたら楽になるかな~?とも思いますが病院に行くまで少しでも和らぐ方法がありましたらお教えください! こんな症状が何というものなのかも知りたいです!!

  • 膝の痛みについて

    53歳です。1年前から左足の膝の痛みがあり、今では正座が出来ません。曲げると痛いです、歩くことは出来ますが、左の足の半月版の裏が痛いです。 病院にいったら、どのような、検査と、治療になりますか、教えてください。

  • 地面を蹴らない走り・膝を抜く・走り方について

    二軸の本や古武術の本を読んでいたら、「地面を蹴らない走り」というのがありました。 始めに走り出す時には、膝を抜いて動き出すという事が書いてありました。 前に倒れこむようにし、決して地面をつま先で蹴らない。 イメージは踵で押すとも書いてありました。 膝を抜く事さえ出来れば踵で押す事が出来るようになる。 これをやってみたのですが、どうしてもつま先で蹴る感覚はあります。 前に倒れ込むようにして、出来る限り最後まで踵を地面に残すと書いてあるのですが、 前に倒れ込むようにすると、踵よりつま先が最後に残り、かなりつま先を曲げるような形になるので、 つま先に力が入ります。 膝を抜いてスタートが出来る方というのは、足首が柔らかいのが前提なのでしょうか? どうしても地面をつま先で蹴る感覚が残ってしまい、うまくいきません。 足首が堅いから?という感じもしたりしています。 踵で蹴るというのはどういう事なのでしょうか? 出来ている方がいましたらどういうイメージでやっているのか? 何かアドバイスください。 膝を抜く練習で何か良い事がありましたら教えてください。 参考にした書籍とかは小田伸午さんの書籍です。 よろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    20代の女です。 正座をする仕事を3年近く続けていました。 昔から正座をしている時、脱臼?(関節がボキッとはずれる感じ)を起こすことがあり整骨院で診てもらった時に「膝のお皿が人より回りやすいんですね。あまり良くないので正座は控えてください。」と言われたことがあります。 何とか気を付けながらやっていたのですが、ここ数か月前から正座をしているとビリッと突発的な痛みが走るようになりました。 仕事にも支障が出るくらいになってきたので数か所の整形外科で診てもらったのですがレントゲンを撮ってもMRI検査をしてもとくに異常は見つからないようで対処法がありません。 最近はもう正座は5分と持たず、何もしてない時でも中のほうでズキズキ痛みます。 元々脚全体に欠陥があるのか部活をしていた頃もよく病院通いをしていて、「これは今はまだいいけど大人になったら苦労するよ。」と言われていました。 また今の仕事を始めてからは腰痛もひどくなってしまい、これも一つの原因なのかと思うのですが。 私と同じような症状をお持ちの方、この症状に詳しい方、おすすめの病院や対処法など教えていただけましたら幸いです。

  • ヒザのポジションについて

    最近、ヒザが痛み始めました。初めてのことなので対処方法がわかりません。たぶん、ヒザといいますか足のポジションが悪いせいだと思います。 そこで質問なのですが、 (1)ヒザが痛い時、どのようにしているか (水がたまる?って感じなんですかね。休むにしても冷やすのか暖めるのか、どちらがいいのでしょうか?) (2)足のポジションはどのような位置がいいのでしょうか? (座ったときにつま先が、地面につくようにサドルを固定するのか、ペダルの底辺につくように固定するのか、などです) (1)、(2)で質問の内容が違うのでお答えしずらいと思いますが、どちらかだけでもいいのでご指導いただければ幸いです。お願いします。

  • 膝の痛み

    年齢は60代の親のことなのですが、 膝の痛みがあって動き辛く、膝を曲げても痛いとのことで正座はできません。 病院に行っても治らず、整体にはたまには行っているのですが、痛みがましになるのは整体をしてもらった後だけのようです。 靴を代えれば膝にかかる負担が減ったり、脚の歪みなどが軽減されるのではないかと思いました。 底が柔らかい方が良いとか、硬い方が良いとかあるのでしょうか? 膝の痛み、負担を軽減できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足が曲がらない

    今日自転車で転びました。 それで膝をすりむいただけだと思ったら、左の足首が曲げられないことにさっき気付きました。 伸ばす方向には曲げられるんですけど、つまさきを膝の方に向けることができません。 手で曲げれば曲げられるし、足の裏を全部地面に付けたまま両膝をつけてお尻を下に付けないでしゃがむこともできます。 でも足だけで曲げようとしてもまがりません。 これはどういう状態だと考えられるでしょうか? 見たところどこも色も形も右と同じだし、押しても叩いてもどこも痛くありません。 病院に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう