• 締切済み

膝が痛い!36歳です・・・

仕事で11月から8時半~15時(休憩90分)まで正座をしています。 足がしびれることはないのですが、膝が痛い! 立ち上がるのに時間がかかります。 かといって腫れているわけでもないし・・・ 歩くときは痛くありません!痛いのは正座をしている時だけ。 あと、右手薬指がしびれます!ジンジンしていますが痛みは無し。 病院に行けばいいのでしょうが時間がない!しかも今日は日曜、明日は祝日、28日まで仕事だし・・・ お灸をしたら楽になるかな~?とも思いますが病院に行くまで少しでも和らぐ方法がありましたらお教えください! こんな症状が何というものなのかも知りたいです!!

noname#177206

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

>こんな症状が何というものなのかも知りたいです!! 一口に膝の痛みといっても変形性膝関節症、離断性骨軟骨炎、棚障害、特発性大腿骨内側顆骨壊死症などなど、少し関節から外れれば、滑液胞炎、鷲足炎などなど、まだ考えられるものはあります。症状だけでは決して判断はできませんので、病院に行かなければ原因は分かりません。 右手は恐らく関係は薄いと思われますが、病院に行けないのであれば痛いところに湿布を貼って出来るだけ安静を保ちましょう。冷えないように下着を一枚増やしたり、部屋全体を暖かくすることは大事ですか、湯船で積極的に温めるのは避けた方がいいでしょう。痛みの原因とは炎症です。湯船は炎に油を注ぐ行為ですから、炎症が酷くなってしまうことがあります。アルコールも同じ結果を招きます。それと最近やったテレビの運動ですが、あれは骨などの異常がないのが前提です(テレビでも前置きしていましたが・・・)。大袈裟で誤解を招く演出は宣伝以外の何もでもなく、自粛してほしいというのが個人的な感想ですね。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、素人判断に任せて体を動かすのは悪化させてしまうかも・・・ 自分でも骨なのか筋肉なのかわからない! 年内中には病院に行きます!!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 膝を温めてみるのはどうですか? それ出来ないでしょうか? シップとかサポーターとか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見えない体の中の事は病院じゃないとダメみたいですね・・・

• suzuko
回答No.1

先日TVで「膝の痛み」への対策法を紹介していました。参考URL それによると「ひざ痛」の多くの原因は「膝の軟骨部分が狭くなって圧迫されている」から。だから「膝の軟骨部分を広げて、周囲の潤滑液をもう1度しみこませることが大事」なのだそうです。 ここの「テニスボール」を使った方法を試されてはいかがでしょう? 説明文の「3」の部分は「ひざを両手で痛くない加減で胸元側に抱え込む」が分かりやすいかと。 そして、時間が出来たら、是非、整形外科を受診ください。

参考URL:
http://syunpou.jugem.jp/?eid=29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 長時間正座ですから「圧迫」でしょうね・・・ 右足だけなので座り方に問題があるのかとも思います!