膝の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近の30代男性が膝を曲げて座った状態から立ち上がると、右の膝が歩けないほど痛くなることがあります。痛みは1分ほどでなくなりますが、普段は痛みを感じないため不思議に思っています。角度によって痛みの程度が変わるため、椅子に座るような角度では痛くなりませんが、しっかり曲げている状態では痛みが出ます。この症状の原因と対処法を知りたいです。
  • 最近、30代の男性が膝の痛みに悩まされています。座って膝を曲げた状態から立ち上がると、右の膝が歩けないほどの痛みがありますが、1分ほどで痛みは消えます。普段は全く痛むことはないので、何が原因なのか不思議に思っています。また、痛みは角度によって変わり、椅子に座っている時は痛くなく、しっかり曲げている状態で痛みが出ます。この症状の原因や対処法を教えてください。
  • 最近、30代の男性が膝の痛みに悩まされています。座って膝を曲げた状態から立ち上がると、右の膝が歩けないほどの激痛がありますが、1分ほどで痛みは消えるとのことです。普段は何の問題もないのに痛みが出るため、原因がわからず困っています。痛みの程度は角度によって変わり、椅子に座っている際には痛くならず、しっかり曲げている状態で痛みが出ます。この症状の原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざの痛み

最近になって、長いこと(30分くらい)膝を曲げて座ってから立つと、右の膝が歩けないほど痛くなることがよくあります。 それも1分もすればなんともなくなります。 普段生活していて全くなんともないですし、昔はそんなことなかったのですが、これって何でしょうか。 わかる人いたら教えてください。 椅子に座ってるような角度では痛くならなくて、あぐらや正座、横座りのような、しっかり曲げてる状態の時に起きます。 あと曲げてるときは痛くなく、伸ばしたときに初めて痛みを感じます。 ちなみに30代です。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。質問あれば補足します。 普段なんともないだけに、病院に行ってもまともな診療にならなそうなので、何かあたりをつけれればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >思い当たる様なきっかけが無い上に、普段はまったく痛みがないのです。 一般の方が思い当たる様な出来事とは、多くの場合が例えば捻った、転んだなどのケガ、走りすぎた、仕事が忙しかったなどの疲労性のものなどですね。しかし人間とは歳をとっていきます。もちろんそれに合わせて組織なども変化していくわけです。何が言いたいのかというと、年齢に伴う異常(というか変性)というのは、分かりやすいきっかけではないということです。前回回答した項目を引用すれば、 ・加齢などに伴う軟部組織の硬化 ・軟骨や半月板の異常 ・筋力・骨の衰え ・変形性膝関節症、特発性大腿骨内側顆骨壊死などの膝の病気 ・腰痛疾患による神経痛 以上は年齢の影響も大いにあります。ちなみに半月板の異常とは特別な触診検査、MRIでなければ正確なことは分からないので、とても質問文だけでは判断できません。 痛みをの様子を見るのはデメリットしかありませんので、なるべく早めに受診されることをお勧めします。それまでは患部にしっかり湿布を貼るなり、塗り薬などでケアしましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

GalaxyS2
質問者

お礼

変形性膝関節症であれば、治療も出来そうですね。 とりあえず、運動とダイエット(今でもそこまで太っていませんが、自分の理想体重は-5キロです。)をもう少し頑張ってみます。 正直、質問であげた様な行動さえしなければ何の苦痛もないし、めったにしない行動なので、ちょっと様子は見たいと思います。 たまたま気づいて「あれ?なんだこれ?」と思って何回か試したら何度もなったというレベルです。気持ちが悪いので質問させていただいた次第です。 それ以外でも痛んだり、しばらく様子を見ても治らなければ受信します。 ベストアンサーとさせていただき締め切ります。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

>レントゲンでもMRIでも写らない微細な損傷です。 ではどんな検査をして半月板が原因と分かったのですか?まさか自覚症状で 「あ、半月板が痛いな」 ではないですよね? ご質問の症状は、変形性膝関節症でも典型的な症状ですがそれとの鑑別は?

GalaxyS2
質問者

お礼

なるほど! 変形性膝関節症ですか。 No.3さんも書いていたので、ちょっと調べてみたら、加齢や筋力の衰えで起きるかなりポピュラーな病気みたいですね。 そうしますと、なんだか納得がいきました。

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

レントゲンでもMRIでも写らない微細な損傷です。 同じ症状の体験をしているので分かるだけです。 5年後・10年後には発生頻度が多くなります。 現代の医療では発見出来ない、異常ナシレベルです。 症状が出た2・3日は、入浴後にアイスノンで 膝裏・膝表を10分アイシングしましょう。 薬局でバンテリン膝サポーターを購入して装着するのがベストです。 草野球の時は特にです。 わかってもらえない症状は自分でケアするしかないのが現状です。

GalaxyS2
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 ただ、No.5の方がおっしゃってるように、現代の医療では発見出来ない、異常ナシレベルをどうやって分かったのか教えてくれると助かります。 私そこまで人体に詳しくないので、どういう風にどこが痛いと、どこが原因的な判断が出来ないので、それを教えてくれるとそうなのかが分かるので。 ※例えば○○を押してみて、△△が痛みますか?みたいな。

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

半月板の損傷・変形だと思います。 それも微妙なぐらいです。

GalaxyS2
質問者

補足

ああ、そうなんですか。 その微妙な損傷・変形というのは医者に行けば気づいてもらえて、治療とかができるものなんですかね?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>わかる人いたら教えてください。 膝の異変はレントゲンでなくては正確な判断ができません。最近運動はしていますか?体重は増えていませんか?過去に膝をけがしたとか?思い当たる様なきっかけはありませんか? ・加齢などに伴う軟部組織の硬化 ・軟骨や半月板の異常 ・靭帯や腱・滑液包の異常 ・関節炎 ・筋力・骨の衰え ・運動不足による軟骨栄養不順 ・変形性膝関節症、特発性大腿骨内側顆骨壊死などの膝の病気 ・腰痛疾患による神経痛 以上ざっとあげてもこれくらい考えられる原因はあります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

GalaxyS2
質問者

お礼

最近運動はしています。※草野球とウォーキング。 体重は増えていません。※むしろ少し減りました。 過去に膝をけがしていません。 思い当たる様なきっかけが無い上に、普段はまったく痛みがないのです。 30分くらいやわらかい座椅子の上で正座しながらパソコンとかをやっていて、さてと、って立ち上がろうとすると右膝だけとても痛い。でもすぐ治る。 そんな感じです。 これ以上ひどくなったらレントゲン撮ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    受験生ということもあり、長時間同じ姿勢で座っていることが多いのですが、最近膝が痛みます。 ちなみに椅子に座り机に向かうのではなく、床に正座したり、あぐらをかきながら机に向かっています。この膝の痛みは、同一姿勢で血流が悪くなるからなのでしょうか。原因は何なのでしょうか? また何か改善する方法などはありますか?

  • ひざの痛み

    数日前から左ひざが痛むようになりました。 20代後半ですが軟骨がもうすり減ってきたのでしょうか? 痛みは階段を上り下りするとき体重を掛けると痛みます。 座ったり、立ったりするときも痛みます。 ある角度に曲げると痛むような感じです。 それ以上まげても痛くないです。 でも、伸ばしても痛くないです。 正座しても痛くないです。 ひざの皿の上の方の裏の中あたりが痛いような気がします。 痛みはひどくないので、まだ病院には行ってないですがほっといても大丈夫でしょうか?

  • 正座と坐骨神経痛の関係について

    ■正座と坐骨神経痛 正座が好きなのですが、「先日坐骨神経痛」と診断された私には、正座は適していませんでしょうか?また、「膝」も強いといえないのですが、正座は膝に大きな負担がかかりますか? ■その他の座り方と骨への負担 「横座り(女座り)」や「あぐら」は、やはり腰の歪みを助長させたり膝への負担が大きいですか?確認のため、教えて頂きたく。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 膝の痛み

    30代女性です。1か月位前から、膝が痛いのですが右だけなのです。ママさんバレーをしており、レシーブの時に膝をついてレシーブすると(激しくドンとついて)激痛で1、2分ほど動けなくなります。でも治まると走ってもジャンプしても全然平気に動けるようになるのです。ただストレッチの時、あぐらをかく体制になるとつらくてスっと曲げられません。最近は立つ時にも多少の痛みがあります。病院で診てもらえばいいのでしょうが、生活に支障もないので、なかなか行く勇気がでません。。。 関節の痛みにはゼラチンが効くと聞いてゼリーを毎日食べてみましたが症状はかわりませんでした。 やはりバレーのせいでしょうか?

  • 膝痛

    3週間くらい前から左膝に違和感があり、次第に痛みに変わり、右膝も痛くなってきました。 膝の外側、内側、お皿の下などが痛く、特に膝の外側が痛く、歩くのも辛いです。膝の外側の痛いとこを押すと痛みがあり、小さく皮下出血がありました。 思い当たるのは、腰痛のため、秋ごろから座るときはいつも正座をしていたことです。というのも、病院でもらったパンフレットに腰痛の人は、あぐらや横座りはダメ、正座がよいと書いてあったためです。いくらそう書いてあったからといって、自分で正座をしすぎたと反省しています。 正座のしすぎで膝の靭帯や半月板など痛めて損傷することがありますか?明日やっと病院に行けるのですが、自分が情けなくて情けなくて涙が出てきました。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

    膝の下の出っていて、正座するといたく、次の日になるとひどいときは、少し気持ち悪くなります。(足のこうは少し青ぽく変わります。) 周りの人に聞くとそんなのみんな、でているといわれるのですが。自分ではサッカーをしていたせいだと思っているんですが。 正座をしないといけないことが多く、正座イスみたいのも使えないんで困っています。 病院で診てもらったほうがいいですか?よろしくお願いします。

  • 右のひざ裏が痛みます。対処法を教えて

    冬になると、ひざの関節周りが痛む方が多いと聞きます。 私の場合、ひざの裏側のみ、痛みます。 片膝を付く時に、必ず右足を半分正座したみたいするので、 右に体重を掛ける癖が有ります。 靴を履いたり脱ぐ時に痛みます。 普段の歩行でも、軽い駆け足しても、痛みが無いのです。 靴を履く時と、片膝を付く時に痛むのです。 筋肉が痛いのか、神経が刺激されて痛いのかが不明。 元々、身体のひずみがある為に、いすにじっと座ったり、 あぐらをかいていると、足が正座の痺れが来ます。 病院で、頭から腰までMRIを撮りましたが、異常なし!! 病院行くなら 何科が良いか教えてください。

  • 老後、膝を痛めて歩けなくなるか心配です。

    物心ついたときから、屈伸等で膝を曲げるとパキパキ音が出ます。 激しくスクワットをしたり、ウサギ跳びをしたりすると膝が痛くなる時もありました。 医者に聞いたり、ネットでちょっと調べた所、軟骨が磨り減るという事を知りました。 なので、将来、軟骨が磨り減るだけ磨り減って歩くのが億劫な状態にならないか不安です。 そのような状態を避ける方法はあるのでしょうか。 正座や自転車はやはり良くないでしょうか。なにぶん、住まいが畳なので、床座をする時があります。 あぐらだと腰に負担がかかるので、机で作業する場合は正座をします。(正座椅子を使って) あと、自転車ですが、運動のために自転車通勤をしたいのでどうするべきか迷っています。止めた方がいいでしょうか?

  • 鈴虫寺へ行こうと思いますが

    和尚さんのお話が面白く為になるので母と一緒に行こうと思いますが、ヒザが悪く正座が出来ません。 歩くのには支障はないんですが、30分程のお話を聞く間正座や横座りが出来ないのは失礼ですよね。 足を投げ出して座っても、もたれるところが無いと苦しい状態です。 椅子に座らせてもらえることとか出来ないでしょうか。 行かれた方で、そういう人を見たという方いらっしゃいましたら、その時の状況を教えてもらえませんでしょうか

  • ひざの痛み

    20代の女です。 正座をする仕事を3年近く続けていました。 昔から正座をしている時、脱臼?(関節がボキッとはずれる感じ)を起こすことがあり整骨院で診てもらった時に「膝のお皿が人より回りやすいんですね。あまり良くないので正座は控えてください。」と言われたことがあります。 何とか気を付けながらやっていたのですが、ここ数か月前から正座をしているとビリッと突発的な痛みが走るようになりました。 仕事にも支障が出るくらいになってきたので数か所の整形外科で診てもらったのですがレントゲンを撮ってもMRI検査をしてもとくに異常は見つからないようで対処法がありません。 最近はもう正座は5分と持たず、何もしてない時でも中のほうでズキズキ痛みます。 元々脚全体に欠陥があるのか部活をしていた頃もよく病院通いをしていて、「これは今はまだいいけど大人になったら苦労するよ。」と言われていました。 また今の仕事を始めてからは腰痛もひどくなってしまい、これも一つの原因なのかと思うのですが。 私と同じような症状をお持ちの方、この症状に詳しい方、おすすめの病院や対処法など教えていただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう