膝の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近の30代男性が膝を曲げて座った状態から立ち上がると、右の膝が歩けないほど痛くなることがあります。痛みは1分ほどでなくなりますが、普段は痛みを感じないため不思議に思っています。角度によって痛みの程度が変わるため、椅子に座るような角度では痛くなりませんが、しっかり曲げている状態では痛みが出ます。この症状の原因と対処法を知りたいです。
  • 最近、30代の男性が膝の痛みに悩まされています。座って膝を曲げた状態から立ち上がると、右の膝が歩けないほどの痛みがありますが、1分ほどで痛みは消えます。普段は全く痛むことはないので、何が原因なのか不思議に思っています。また、痛みは角度によって変わり、椅子に座っている時は痛くなく、しっかり曲げている状態で痛みが出ます。この症状の原因や対処法を教えてください。
  • 最近、30代の男性が膝の痛みに悩まされています。座って膝を曲げた状態から立ち上がると、右の膝が歩けないほどの激痛がありますが、1分ほどで痛みは消えるとのことです。普段は何の問題もないのに痛みが出るため、原因がわからず困っています。痛みの程度は角度によって変わり、椅子に座っている際には痛くならず、しっかり曲げている状態で痛みが出ます。この症状の原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざの痛み

最近になって、長いこと(30分くらい)膝を曲げて座ってから立つと、右の膝が歩けないほど痛くなることがよくあります。 それも1分もすればなんともなくなります。 普段生活していて全くなんともないですし、昔はそんなことなかったのですが、これって何でしょうか。 わかる人いたら教えてください。 椅子に座ってるような角度では痛くならなくて、あぐらや正座、横座りのような、しっかり曲げてる状態の時に起きます。 あと曲げてるときは痛くなく、伸ばしたときに初めて痛みを感じます。 ちなみに30代です。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。質問あれば補足します。 普段なんともないだけに、病院に行ってもまともな診療にならなそうなので、何かあたりをつけれればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >思い当たる様なきっかけが無い上に、普段はまったく痛みがないのです。 一般の方が思い当たる様な出来事とは、多くの場合が例えば捻った、転んだなどのケガ、走りすぎた、仕事が忙しかったなどの疲労性のものなどですね。しかし人間とは歳をとっていきます。もちろんそれに合わせて組織なども変化していくわけです。何が言いたいのかというと、年齢に伴う異常(というか変性)というのは、分かりやすいきっかけではないということです。前回回答した項目を引用すれば、 ・加齢などに伴う軟部組織の硬化 ・軟骨や半月板の異常 ・筋力・骨の衰え ・変形性膝関節症、特発性大腿骨内側顆骨壊死などの膝の病気 ・腰痛疾患による神経痛 以上は年齢の影響も大いにあります。ちなみに半月板の異常とは特別な触診検査、MRIでなければ正確なことは分からないので、とても質問文だけでは判断できません。 痛みをの様子を見るのはデメリットしかありませんので、なるべく早めに受診されることをお勧めします。それまでは患部にしっかり湿布を貼るなり、塗り薬などでケアしましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

GalaxyS2
質問者

お礼

変形性膝関節症であれば、治療も出来そうですね。 とりあえず、運動とダイエット(今でもそこまで太っていませんが、自分の理想体重は-5キロです。)をもう少し頑張ってみます。 正直、質問であげた様な行動さえしなければ何の苦痛もないし、めったにしない行動なので、ちょっと様子は見たいと思います。 たまたま気づいて「あれ?なんだこれ?」と思って何回か試したら何度もなったというレベルです。気持ちが悪いので質問させていただいた次第です。 それ以外でも痛んだり、しばらく様子を見ても治らなければ受信します。 ベストアンサーとさせていただき締め切ります。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>レントゲンでもMRIでも写らない微細な損傷です。 ではどんな検査をして半月板が原因と分かったのですか?まさか自覚症状で 「あ、半月板が痛いな」 ではないですよね? ご質問の症状は、変形性膝関節症でも典型的な症状ですがそれとの鑑別は?

GalaxyS2
質問者

お礼

なるほど! 変形性膝関節症ですか。 No.3さんも書いていたので、ちょっと調べてみたら、加齢や筋力の衰えで起きるかなりポピュラーな病気みたいですね。 そうしますと、なんだか納得がいきました。

• yozo39
回答No.4

レントゲンでもMRIでも写らない微細な損傷です。 同じ症状の体験をしているので分かるだけです。 5年後・10年後には発生頻度が多くなります。 現代の医療では発見出来ない、異常ナシレベルです。 症状が出た2・3日は、入浴後にアイスノンで 膝裏・膝表を10分アイシングしましょう。 薬局でバンテリン膝サポーターを購入して装着するのがベストです。 草野球の時は特にです。 わかってもらえない症状は自分でケアするしかないのが現状です。

GalaxyS2
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 ただ、No.5の方がおっしゃってるように、現代の医療では発見出来ない、異常ナシレベルをどうやって分かったのか教えてくれると助かります。 私そこまで人体に詳しくないので、どういう風にどこが痛いと、どこが原因的な判断が出来ないので、それを教えてくれるとそうなのかが分かるので。 ※例えば○○を押してみて、△△が痛みますか?みたいな。

• yozo39
回答No.2

半月板の損傷・変形だと思います。 それも微妙なぐらいです。

GalaxyS2
質問者

補足

ああ、そうなんですか。 その微妙な損傷・変形というのは医者に行けば気づいてもらえて、治療とかができるものなんですかね?

回答No.1

>わかる人いたら教えてください。 膝の異変はレントゲンでなくては正確な判断ができません。最近運動はしていますか?体重は増えていませんか?過去に膝をけがしたとか?思い当たる様なきっかけはありませんか? ・加齢などに伴う軟部組織の硬化 ・軟骨や半月板の異常 ・靭帯や腱・滑液包の異常 ・関節炎 ・筋力・骨の衰え ・運動不足による軟骨栄養不順 ・変形性膝関節症、特発性大腿骨内側顆骨壊死などの膝の病気 ・腰痛疾患による神経痛 以上ざっとあげてもこれくらい考えられる原因はあります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

GalaxyS2
質問者

お礼

最近運動はしています。※草野球とウォーキング。 体重は増えていません。※むしろ少し減りました。 過去に膝をけがしていません。 思い当たる様なきっかけが無い上に、普段はまったく痛みがないのです。 30分くらいやわらかい座椅子の上で正座しながらパソコンとかをやっていて、さてと、って立ち上がろうとすると右膝だけとても痛い。でもすぐ治る。 そんな感じです。 これ以上ひどくなったらレントゲン撮ってみようと思います。 ありがとうございました。