• ベストアンサー

雇用保険

年金と社会保険など未加入で雇用保険のみ加入することは可能でしょうか? また、加入した場合は、転職をした時に次の会社に加入期間とかしられてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・6ヶ月以上の雇用見込みがあり、週の労働時間が20時間以上なら強制加入です ・社会保険(健康保険、厚生年金)の加入要件と違うので  雇用保険加入、社会保険未加入もあります ・転職先に提出する、「雇用保険被保険者証」に事業所名が記載されている物を提出すれば、加入日(取得日)が記載されているので  履歴書にその事業所の退職月が記載されていれば、加入期間は類推できる(取得日から退職月までがその会社の加入期間と推測できる)  事業所名の記載されていない物を提出すれば、加入日(取得日)は記載されていないので、わからない

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.1

こんにちは >可能でしょうか? 雇用保険は加入義務があります。 保険料も労働者と雇用者の両方が負担します。 事業者は雇用者を「1人でも」雇ったら「強制加入」です。 ですので、可能とか不可能とかいうものではないです。