• 締切済み

大至急!!雇用保険・社会保険加入について

至急!! 転職活動の末、内定をいただいた会社に入社したのですが(在籍1カ月経過)、仕事内容が合わずに退職を考えています。 退職を考えていることもあり、まだ年金番号・雇用保険被保険者証を提出しておらず、社会保険・雇用保険には加入していませんが、会社からは「何故入らないのか?」と迫られてます。 今の会社を辞めて次を受ける際には、現在の会社のことは短期で辞めるということもあり履歴書には記載したくないのですが、 社会保険・雇用保険に加入してしまった場合は次の就職の際に分かってしまうのでしょうか? また、社会保険・雇用保険に加入することを先延ばしにして(入社3カ月以内は試用期間のため)未加入の状態で辞めて次の会社で社会保険・雇用保険加入時の際には今の会社に 在籍していたことは分かってしまうものなのでしょうか? 要は、今の会社での在籍をなかったものとして、改めて転職活動に臨みたいのです。(短期での退職は転職活動時に一般的に 書類審査・面接での印象が悪いため) まとまりが悪いのですが、教えていただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 現在未加入の状態ですから、質問者さんの状態は国民年金に入っていて、雇用保険には入っていない状態だと思います。 (書かれていませんが、健康保険についても、同様に現在は国民健康保険に入ってその保険証をお持ちの状態ですよね。) すぐに退職されるのなら、そのままの状態にしておけば、次の会社は、国民年金から厚生年金(社会保険)への切り替えと、雇用保険の加入手続きをするだけですので、別の会社に1か月在籍していたことはわかりません。 現在の会社でいったん厚生年金、雇用保険に加入する場合でも、退職の際には厚生年金と雇用保険から外す手続きをしますので、次を受ける時には現在の状態に戻ります。会社は社会保険、雇用保険に加入する手続きをするだけですので、基本的には見つからないとは思いますが、年金の場合年金手帳にその旨が記載されることもあるかもしれません。(よくわかりませんが記載されない場合もあるようなので、そのあたり会社の管轄の社会保険事務所に確認してみてください。) 記載される場合、次の会社で年金手帳をいったん提出することを求められるかもしれませんので、その時に中までチェックされれば見つかるかもしれません。ただ、次の会社が必要なのは手帳そのものではなく、保険番号だけだったりしますので、「ちょっと見当たらないのですが番号は控えています」ということで通ってしまうかもしれません。 小さい会社ですが、私が会社で社員の手続きをする時は、年金手帳をお預かりしても中身までは確認しませんでした。

関連するQ&A

  • 雇用保険・社会保険について

    4月から就職した会社を個人的事情により5月一杯で退職しました。 現在転職活動中です。 上記の2カ月間在籍した会社は履歴書には書いていません。 ハローワークの方にも「短期で退職した会社は書かなくてもよい」 と言われました。 「現在何をしていますか?」と応募企業に聞かれた場合に「短期で バイトしていました」と答えています。 そこで質問ですが、もし次の就職先が決まった場合に雇用保険・ 社会保険の手続きの際に2カ月間在籍した企業の事は知られて しまいますか? もし入社手続きの際に聞かれたら「バイトでしたが保険にも加入 させて頂きました」と答えるつもりですが、これで大丈夫でしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の加入履歴

    現在入社2ヶ月ですが退職を考えています。 なぜか入社時の説明とは違う勤務シフトの職場に配属され 不規則かつ長時間の交替勤務で体調が優れないことや 教育担当の方に毎日罵声をあびせられ精神的にまいっている のが主な理由です。 雇用保険などの保険の加入履歴についてお聞きしたいのですが 前職で1年9ヶ月社会保険に加入していました 現職は入社時に即加入だったので2ヶ月加入しています "次の会社"で社会保険に加入するとします 仮に"次の会社"を転職することになった場合 現職で保険に入っていたことは"次の次の会社"に分かるのでしょうか? なるべくならアルバイトをしていたことにして 職歴に書きたくないのですが... 説明が分かりにくいかもしれません... 要するに 雇用保険被保険者証で直近の会社の名前はわかりますが それ以前の加入履歴はわからないのですか? ということです。 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 社会保険未加入の場合の職歴について

    ある会社に入社したのですが、オファー時との内容変更依頼を受けたり諸々問題がありまして、不本意ながら10日間ほどで退職(自己都合)致しました。 在籍期間が短かったために社会保険(健康保険、年金)の手続きはされておらず、雇用保険のみその期間は加入されていました。また、10日分の給与は支払われています(雇用保険のみ引かれております)。 再度転職活動を開始しているのですが、ある人から「社会保険に未加入であれば履歴書に記入しなくても(在籍しなかったことにしても)大丈夫だ」と言われました。 以前に人材エージェントから同様のことを言われた友人がいた記憶もあります。 在籍していた会社の入社以前は半年ほど個人事業主でしたので、区(都)民税は送付されてきたものを一括で支払い済みです。 本来経歴詐称なことは十分理解していますが、履歴書に記載しないということは成り立つのでしょうか? (在籍を消せるのなら消したいのが本音ではありますので・・・) 退職後に雇用保険被保険者証が送られてきましたが、左側(雇用保険者資格取得等確認通知書)にしっかりと「事業所名省略」にその会社名が記載されていますので、新しい転職先にはさらにその前に在籍していた企業の雇用保険被保険者証を出せば良いのでしょうか? また、10日分の給与については来年自ら確定申告をすればいいのでしょうか? 情報が不足していたらご指摘下されば幸いです。

  • 引き続き、雇用保険に加入したいのですが

    先日5年間勤めた会社を退職しました。 退職する前に転職先を決める事ができたのですが… 今までの会社は 社会保険、厚生年金、雇用保険がありました。 転職先では面接で(上記の)社会保険等はないと言われました。 やりたかった仕事だったので、社会保険、厚生年金はなくても良いと思っていたのですが、雇用保険もないとの事。 理由は社会保険などと一緒でないと加入できないと言われたのですが、後々ネットで調べてみると出来そうな感じでした。 まだ、内定で出勤はしていない状態なのですが、雇用保険に加入させてもらえるよう、申告し、そして加入することはできるのでしょうか? それと、退職~再就職の出勤日まで20日くらいあるのですが、ハローワークに行く必要がありますか? 離職票などはどうしたら良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。 宜しくおねがいいたします。

  • 新たに社会保険

    今働いている会社を辞めて別の会社に転職する際、今まで働いていた会社を退職した次の日には社会保険を喪失しますよね?(転職先が決まり次第辞める前提) それで転職先の会社に入社したその月から、また新たに社会保険に加入することはできますか? ※その会社は社会保険完備されてるようです。 もしいろんな手続きで、入社した当月から社会保険に加入できないなら、社会保険に加入するまでの間は役場から健康保険料の納付案内とかが家に届くのでしょうか?? (前職で社会保険に加入した時に親の扶養から外れたので。)

  • 社会保険未加入企業への転職について

    私は今24歳ですが、12月末で退職をすることになっています。それで、現在転職活動を行なっており、ある企業で内定をいただいたのですがそこの企業は雇用保険以外の社会保険には加入していないので、自己負担とのことです。 社会保険への加入は義務ずけられていることは知っていますが、会社の業務内容や雰囲気はとてもいいので入社したいと思っているのですが、やはり社会保険に加入していないと負担も大きいのでしょうか。 また、この企業がダメな場合は派遣で働こうと思っています。派遣会社の福利厚生は整っているのでしょうか。 来週早々にも返事をしなければいけないので、早めにご回答いただけれと思います。 よろしくお願いします。

  • 在籍中転職、雇用保険は?

    今、雇用保険加入中で会社には在籍しております。ただ、会社から自宅待機を言い渡され、同様に勤務していた同僚たちはみんな会社都合で辞めました。私は育児休暇をとらせていただいたので、復帰するころには上向きになるからと言われ、そのまま在籍してました。4月になって復帰できないとなり、次を考えてというようなニュアンスのことを言われたので、転職先を探していた折、運よく採用にいたりましたが、早く仕事にきてほしいといわれ、かつ、今の職場に退職させて欲しいと言ったところです。次に決まった会社は社会保険完備なため、雇用保険にも加入するわけですが、今の会社で入っている雇用保険を喪失しないと、だめだ思うので、その手続きにどのくらいかかるのかわかりません。

  • 社会保険の加入期間と実勤務期間のズレについて

    こんにちは、質問させてください。 正社員として入社後6ヶ月間、雇用保険、健康保険などの各種社会保険に加入させない会社があります。 そこにたとえば7か月勤めて退職したとするとき、社会保険の加入期間は1カ月となると思います。(さかのぼっての加入はないものとします) その際に「勤務期間7か月」と履歴書に書いて転職活動をすると「職歴の詐称」を疑われたり、何か不利益が発生したりするのでしょうか。 当然会社が違法を働くことには納得していませんし、そのせいで転職に支障が出るとしたら癪に障ります。 また、「社会保険への加入がなければ職歴とならない(しなくてもよい)」という話を聞いたのですが、本当でしょうか。 詳しい方のアドバイスを望みます。

  • 雇用保険の単独加入について

    雇用保険は社会保険と3点セットでないと入れない会社って多いんですか? うちは零細ですが、パートは単独で雇用保険には入れてくれないんです。 入りたいなら健康保険と厚生年金と3点セットでないと駄目だと言います。 経営審査で雇用保険だけ単独に入れてる従業員がいると具合が悪いのでしょうか? 私は今まで甘んじて受け入れていましたが、最近私より若いパートさんが入社してきて、単独で雇用保険に加入出来ないと言うと大ショックを受けていました。 他でも3点セットでないと加入させない会社があると聞いたことがありますが、結構多いんですか? 私の想像では零細で社会保険に加入させる体力がない会社は、進んで雇用保険だけ単独加入させるけど、 社会保険全般に加入出来る会社は、逆に雇用保険の単独加入を嫌がる傾向があるようにおもうのですが…

  • 雇用保険被保険者証について

    10月1日にとある会社に中途入社しましたが、いざ入社してみると労働時間など 初めに聞いていた事との相違点がいくつかあり納得がいかず、2日で退職いたしました。 たった2日ですが、すでに雇用保険加入の手続きがされているようです。 このような場合、次の会社に入社する時にこの会社に2日在籍したという履歴は バレてしまいますか? 次の会社に入社する際は、9月30日まで在籍していた会社の雇用保険被保険者証が あるので、そちらを提出しようと思っているのですが・・。 また、年金番号・年金手帳からも履歴はバレてしまうのでしょうか。ちなみに年金手帳は白紙です。 自分としてはこの2日は無かったことにしたいと思っています。 もし雇用保険、年金手帳等でバレないようであれば、2日分の源泉徴収票は短期のバイト分ですと言って提出しようと思っています。以上、可能でしょうか。 本来であれば2日で退職、更にその履歴を消したいなんてありえないことだと分かっています。 私だって好きで2日で辞めたわけじゃありません。永く勤めようと期待して入った会社です。 でも初日から?と疑問に思う点がいくつかあり、2日目にはその疑問が更に???となり、 私はここではやっていけないと判断しました。 色々聞かされていなかったこともあり、この会社が許せません(涙) 事実上最終勤務先がこの会社になってしまうかと思うと、あまりにも悲しくて・・。 新卒で入社した会社は約10年、9月30日まで在籍していた会社は約6年勤務して おりましたので、自分の経歴が汚されてしまったようで悔しいです。 皆様お知恵をお貸しください。アドバイスお待ちしております。 また、同じような経験された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう