• 締切済み

大至急!!雇用保険・社会保険加入について

至急!! 転職活動の末、内定をいただいた会社に入社したのですが(在籍1カ月経過)、仕事内容が合わずに退職を考えています。 退職を考えていることもあり、まだ年金番号・雇用保険被保険者証を提出しておらず、社会保険・雇用保険には加入していませんが、会社からは「何故入らないのか?」と迫られてます。 今の会社を辞めて次を受ける際には、現在の会社のことは短期で辞めるということもあり履歴書には記載したくないのですが、 社会保険・雇用保険に加入してしまった場合は次の就職の際に分かってしまうのでしょうか? また、社会保険・雇用保険に加入することを先延ばしにして(入社3カ月以内は試用期間のため)未加入の状態で辞めて次の会社で社会保険・雇用保険加入時の際には今の会社に 在籍していたことは分かってしまうものなのでしょうか? 要は、今の会社での在籍をなかったものとして、改めて転職活動に臨みたいのです。(短期での退職は転職活動時に一般的に 書類審査・面接での印象が悪いため) まとまりが悪いのですが、教えていただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 現在未加入の状態ですから、質問者さんの状態は国民年金に入っていて、雇用保険には入っていない状態だと思います。 (書かれていませんが、健康保険についても、同様に現在は国民健康保険に入ってその保険証をお持ちの状態ですよね。) すぐに退職されるのなら、そのままの状態にしておけば、次の会社は、国民年金から厚生年金(社会保険)への切り替えと、雇用保険の加入手続きをするだけですので、別の会社に1か月在籍していたことはわかりません。 現在の会社でいったん厚生年金、雇用保険に加入する場合でも、退職の際には厚生年金と雇用保険から外す手続きをしますので、次を受ける時には現在の状態に戻ります。会社は社会保険、雇用保険に加入する手続きをするだけですので、基本的には見つからないとは思いますが、年金の場合年金手帳にその旨が記載されることもあるかもしれません。(よくわかりませんが記載されない場合もあるようなので、そのあたり会社の管轄の社会保険事務所に確認してみてください。) 記載される場合、次の会社で年金手帳をいったん提出することを求められるかもしれませんので、その時に中までチェックされれば見つかるかもしれません。ただ、次の会社が必要なのは手帳そのものではなく、保険番号だけだったりしますので、「ちょっと見当たらないのですが番号は控えています」ということで通ってしまうかもしれません。 小さい会社ですが、私が会社で社員の手続きをする時は、年金手帳をお預かりしても中身までは確認しませんでした。