• 締切済み

社会保険未加入企業への転職について

私は今24歳ですが、12月末で退職をすることになっています。それで、現在転職活動を行なっており、ある企業で内定をいただいたのですがそこの企業は雇用保険以外の社会保険には加入していないので、自己負担とのことです。 社会保険への加入は義務ずけられていることは知っていますが、会社の業務内容や雰囲気はとてもいいので入社したいと思っているのですが、やはり社会保険に加入していないと負担も大きいのでしょうか。 また、この企業がダメな場合は派遣で働こうと思っています。派遣会社の福利厚生は整っているのでしょうか。 来週早々にも返事をしなければいけないので、早めにご回答いただけれと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• hirunedo
回答No.2

国民年金&国民保険は高いですね。国民年金は1人ずつなので配偶者がいると、なおさら不利です。 派遣の社会保険完備は、会社として完備していても、派遣期間や間の派遣されていない期間でいろいろ制限があります。添付のURLのそれぞれのケースをみてください。 先日のNHKの番組では、派遣会社の健康保険の間に短期間だけ国民保険がはさまったために、手当を受け取れない事例がありました。 この先、もう一度転職しなければいけなくなる場合を考えると、派遣の次はまた派遣になる可能性が高いでしょう。できるだけ社員の方がいいと思いますが、社会保険自己負担は悩みますね。

参考URL:
http://www.jassa.jp/employer/insurance/index.html
chamoro3
質問者

お礼

教えていただいたサイトとても参考になりました。やはり派遣は安定しなそうなので、やめた方が良さそうですね。。 社会保険を完備してもらえないか相談してみようと思います。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 社会保険の義務化 はご存知の様ですので 省略しますね。 社会保険に加入しない と言う事は 国民健康保険と国民年金に加入は義務になってますので 自分で加入しなくてはなりません。 社会保険&厚生年金 対 国民健康保険&国民年金 と言う形だと思って良いかと思います。 保険ですが 国民健康保険 これは自治体によって金額が異なります。 前年度の所得から算出、そして資産(土地等)、扶養人数等によっても異なります。 年金ですが これは 所得によって計算してくれるのが厚生年金。 会社が半分負担してくれるので お得ですよね。 貴方に技術的な資格があっても 今の御時世では 派遣社員は立場的に際だと思います。 テレビでも数々報道されているので。 まず この御時世が安定しない限りは、、、正規社員の採用は難しいでしょうから 有る程度の妥協は必要だと思ってます。 今は 考えられませんが この時代を乗り切り、タイミング等みながら 正規社員、厚生年金、社会保険のある会社を探す。 でも 今は 仕事があるだけでも救いだと思います。 派遣社員の福利厚生が整っていたら、、、派遣切りなんて無いと思います。

chamoro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。国民健康保険を計算してみたところ6万円近くになるので、びっくりしました。 現職の5倍以上でした。。 派遣についてですが、派遣会社のサイトには社会保険完備と記載されているのですが、実情は違うのでしょうか。