• ベストアンサー

雇用保険の受給について

H19.6月に定年退職し同じ会社に再雇用されました。(契約内容は日雇で雇用保険・社会保険は未加入)年金受給も出来ましたので年金を受給しております。年金受給中に雇用保険を受給できるのでしょうか?雇用保険加入期間は17年近く加入しておりました。

noname#88801
noname#88801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

>年金受給中に雇用保険を受給できるのでしょうか 出来ません、というか併給はされません。どちらか選択です。しかし、あなたの場合には、失業していないのですから、雇用保険の失業手当は資格がありません。もし、1年以内に離職すれば、残りの期間だけ支給される場合もありますが。 日雇いで安い賃金でいつ首になるのか分からないのなら、さっさと辞めて、失業給付を貰いながら、他の仕事を探すのも一方法だと思います。定年退職で17年の期間があるなら、120日分貰えます。ただし、雇用保険が掛け捨てになるのがイヤならばです。従って、計算上だけでなら、8月弱日雇いで働いて、会社都合で雇い止めにしてもらえば、残りの4月貰えるのです。今直ぐそうすれば未だ間に合いますね。 質問者さんの場合には、高年齢雇用継続基本給付金というのがあるのですが、これは雇用保険の被保険者であることが第1の条件ですから、雇用保険未加入ではダメですね。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

雇用保険は、最後の離職日(H19.6)から、1年間有効でした。 離職時、病気などすぐに就職できないなら延長の手続き制度がありますが、 該当しないでしょう。 ということで、求職の申し込みをしても受給資格はありません。