• ベストアンサー

異性となんなく話せるようになるには・・

あたしは小学生のころ同学年の男子から見た目のことで嫌なことをよくいわれてから、男の人と話す時緊張して、 まるで好きな人と話してるように、話してしまいます。 緊張するんです;たぶん話慣れてないからかもしれませんが・・ 同性と同じようになんなく異性と話せる方法とかってあります??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1815601
回答No.4

やはり慣れていくしかないかと…。 過去の事は大きそうですね。子供って時に残酷ですよね。 相手との波長の問題も、少なからずあるかもしれませんよ。同性でも緊張する人っていませんか? それと、質問者さんご自身が自分に自信を持てるように、おしゃれやメイクにこだわってみたらいいかもしれません。その際は、女友達でもいいので、信頼できる第三者の意見は参考にしてください。 会話のチャンスは「挨拶と笑顔から」でしょうか。そんな当たり前の事からいろいろと発展するものなんですよ。私は、私事情で不本意ながらアメリカに住んでいます。住みなれない頃は、言葉が通じず、何をするにも緊張しまくりでした。"何でもいいからコミュニケーションを取ろうとする事はとても大切"と、英会話学校の先生からいつも言われています。会話力がつき、自信が出てきて、なんとかアメリカ人を交わせる様になりました。 状況が異なりますが、ちょっと似ているかも…と勝手に思いました。 「挨拶と笑顔」はオススメです。相手から挨拶される確率も上がるので、自然に声を出せる様になります。男性は単純なので、近寄って来る人がきっといますよ。その中から波長の合いそうな男性を地道に探りましょう。「おはよ~。暑いね~。」と、徐々に会話を長くしていけます。相手に話しかけられたら、少しでも会話を続ける様にします。ニュースや、お天気、身近な出来事など何でもいいんです。 慣れてきたら、聞きたいなぁと思ったこと、話したいなぁと思うことを、女友達にする様に話せばOKです。 最終的には相手を喜ばす、笑わせるという目標を持つといいです。相手の服装や、持ち物など、何かを褒めるのは会話持続の効果があると思います。(私の場合は、遭遇した赤ちゃんやペットは、なるべく褒める事にしています) それで恋愛に発展したらラッキー。 でも、コイツはちょっと…と思う男性には無理に付き合う必要もないので、うまく交わすのは無理でも、なんとか笑顔で挨拶して逃げましょう。社交辞令程度で充分ですよ。 質問者さんにとってよい理解者の女友達がいたら、時々彼女を利用しましょう。1vs1とか、複数vs1はとても抵抗があると思うので、同行して貰って食事に行ったり遊びに行くのも、ややリラックスして接せると思うのでいいのではないでしょうか。 悩んでここへ質問を置いた質問者さんは、向上心があるので、地道に男性に接していたらきっと自然に対話ができる様になると思いますよ。

yuriayuria
質問者

お礼

いろいろアドバイス、ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

そうだね~貴方にはそういう独特の経験と心象がある。 貴方は好きで緊張してるんじゃないんだよね。ある意味反応なんだよ。 誰でも最初は緊張する。それは貴方じゃなくても言える。 なんなく話せる事がベストとは限らないじゃない? 最初は緊張も含めて丁寧に。その後慣れてくる中で自然と穏やかに落ち着いた感じにたどり着く。それでも十分なんじゃないかな? そういう過去があった自分をしっかり認めてあげないとね。 緊張するのは当たり前なんだと。それはそれで仕方ないと。 でも目の前の相手をしっかり感じて受け止めていく中で貴方の緊張感は自然にほぐされてくる。ほぐされてきた段階で普通の感覚に落ち着くんだよ。焦らない。辛かった過去よりも楽しかった経験や交流が増えてくれば自然と貴方は過去に振り回されなくなって、自然体を創れるようになる筈だからね。それは時間を掛けてそうなっていくものだから☆

yuriayuria
質問者

お礼

話しやすい相手から少しずつ話しかけてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• LOTUS18
回答No.2

慣れてないからですね。 慣れればどうってことなくなります。 女性も色々いるように男性も色々います。 それはかかわっていきながら身をもって知ることだと思います。 機会を意識して多く持てば そのうち慣れます。 私は大学でまともに男友達というのができましたが それまでは興味がなかったせいもあり 会話をすることが皆無でした。 そんなんでしたが今(30代)は普通です。 逆に、話してて緊張する男性に出会いたいと思うくらいです(^_^;) っていうぐらい、緊張するに足る男性はいません(笑)

yuriayuria
質問者

お礼

やっぱ慣れですか。 そういう経験談を聞くと元気が出ます! アドバイスありがとうございました!

• zorro
回答No.1

男性も同じことを考えています。普段通りでOKです。経験を積むしかありません。

yuriayuria
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります!