• 締切済み

異性と話すには・・・

同性とは普通にいろんなことを話せるのですが、 異性とはどうしても緊張してしまって話せません。 話してみたいという気持ちはあるのですが、 どうしても・・・ 原因はよくわからないのですが、 異性に傷ついたからなのかなと思います。 飲み会の席では話せるのですが 普通の席だとなかなか話すことが出来ません メールだと話すことは出来るのですが、 face to faceだとどうしても怖くなってしまいます。 克服の方法があったら教えてください。

みんなの回答

  • yoneeeee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

えっと、私も面と向かって異性と話そうとすると 自分を良く見せようとしてしまって口の中ででかかった 言葉がモゴモゴするのですが、そーゆーのとは違います? だから最近はイメージダウンでもいいから素のまんま、 考えた言葉を出してみようと努力してます。 あい変わらずモゴモゴですが(^^;) でもだいぶ慣れてきたし、異性と喋ってるのではなく同性と喋ってる つもりで気持ちをリラックスさせてます。 あとはあなたの努力次第だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。私もよくこのことで悩みましたよ…。女性に声をかけられたり、後ろから大声で脅かされたりしたときもありましたが…、全然話できませんでしたね。すぐに顔が赤くなりまるでサルのようでしたよ(これはその時女性から言われたんです「サルみたい」とね)。この話は中学生の時ですけどね。 今は、あんまり女性から声をかけられても昔のように顔は赤くなりませんが、緊張はします。好きな人と話す時は人一倍ね(いまだに…まるで心臓が飛び出そうなぐらい)…。 克服方法は、まずは年長の方とはなすことです。私は、高校の時は、あまり同年代の女性と話はしませんでした。その代わり、中年、お年寄の女性とは話があったのでよくサークルなどで話しました(シャイな性格の方をよく面倒見てくれますよ。それに、孫のように悩みも聞いてくれますし、相当可愛いらしいですね。私の話相手だった方が言ってました。また、ほっとけないという心情も働くみたいです。)。それから徐々に同年代の女性とも話しはじめました。 きっかけというか、中年の方、お年寄の方は、私よりも長く生きていらっしゃるので人生経験が長い。だから、いろいろお話がしやすかったのかもしれませんね。 きっかけはどこから飛び込んでくるかわかりません。 私は上記に書いたことがきっかけですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ねてる君です。 何かオフ会とかの幹事やってみてはいかがでしょうか? いろいろ世話役しなければなりませんので、 自然と業務的な会話ができますね。 そして、てきぱきとリーダーシップをとって 行動する貴方の姿を見て株も上がりますから 貴方に「話しやすい」と言う雰囲気ができます こうなればあとは、向こうのほうから話してきますので 否が応でも対面で生き生き話せます。 過去のことはもう過去です。 変えることなんてできませんが自分と未来は変える事ができます。 捨ててしまわないとなんでもそういう言い訳をしてしまいますよ 本当はそうではないことまで。 そうなってしまうと、自分の心にはいつも言い訳という甘えしか 生まれないですよね。 自分はいつも未来に向かって生きているんです。 そう思って未来のあなたの像をイメージしてください そこにたどりつくまでの必ず越えなければならない山であると この問題を捉えた場合に、過去なんて何も影響なんかしないんだと考えてみてください。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.3

私は子供の頃すごい人見知りしてました。 今も多少人見知りします。これは男女問わずです。 相手の顔を見て話す事が苦手と言う気持ちは解るのですが なんで「異性に対して」だけNGなのでしょう… 過去に異性に酷い別れ方をされたとか あるいは恋愛未経験なのかもしれません… 前者ならば「酷い目にあった異性=その他の異性は全てその性格を持っている」 後者ならば「全ての異性=恋愛対象」 と言う考えを捨てれば多分話せるのかな… それとも…例えば「男はケダモノ」とか「女はアクマ」と言うような 勝手な考えを持っているのかなぁ…それで話せない… 私は逆に異性とのほうがよく話をします。 そんな時いちいち恋愛とかHとか考えないです 単純に異性と話した方が楽しいからです。 よく考えてみてくださいな、同姓との会話… 女同士の会話だと取り留めの無い話をダラダラする 男同士の会話だと理屈ばかり説教ばかりになったりする …疲れると思うんですけどね… 異性の目もあってか、勝負根性アリアリで目が血走ってたり… ↑もちろんこれは私の偏見ですけどね…でも外れてもいないような…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turandot
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

slideさんは「異性」と一まとまりにしていらっしゃい ますが、対面する相手をまずそれぞれに「個性」と考え 接するべきではないでしょうか。傷つかれたご経験も 全体から見るとごく少数の異性からのものでしょうし。 そうすると多少は「男」「女」という思いが薄れるの ではないでしょうか。 相手の個性を尊重した態度は相手にも伝わるはずです。 充分過ぎるものであれば、相手からその姿勢を和らげる よう求められるでしょうし、それにあわせればいいと 思います。 逆に「異性だから」という「壁」も相手に雰囲気で 伝わってしまいます。固定観念を持たずに行きましょう。 メールをやり取りする相手ということは初対面では ないでしょうから、相手をじっくり観察し、何を 快適に感じ、何を不快に感じる方かを見極めながら 接するという考え方もあると思います。 多少窮屈な側面が否めませんが、自分自身も風采や 話術でどんな異性もひきつける、いつでも自分のペース に持っていくなんてことはできない人間ですので、やはり 発言にはちょっと気を遣うようにしています。 また、そんな自分ですから、異性全員に好かれようとも 思いませんし、結果「うまが合わなかった」異性に ついては仕方ないとあきらめます。 1つのケースとしてお話させて戴きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

多かれ少なかれ、誰でも最初の頃はそういう事があると思います。 私もそうでした。(食事が喉を通らなかったりしたものです) 経験を重ねる内に、段々と上手く話ができるようになりますよ。 相手から見ると、slideさんみたいな無垢な人とデートするのが新鮮で魅力を感じる事だってあります。 心配しないで、構えず自然に、行きましょう。 話が途切れてもシラケないような場所を選ぶのも良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性となんなく話せるようになるには・・

    あたしは小学生のころ同学年の男子から見た目のことで嫌なことをよくいわれてから、男の人と話す時緊張して、 まるで好きな人と話してるように、話してしまいます。 緊張するんです;たぶん話慣れてないからかもしれませんが・・ 同性と同じようになんなく異性と話せる方法とかってあります??

  • 異性と打ち解けられません。

    こんばんは<(_ _)>22歳女性です。 今年も残りわずか、忘年会シーズン到来ですが悩んでいることがあります・・・。 私は飲み会の席などで異性と話すとき、ありえないくらい意識してしまうんです。3年付き合っている彼氏もおり、男性を恋愛対象として見ようとは思っていないのですが、 「2人で喋っていたら誤解されるかな??」 「彼氏がいるのに私から話しかけたら、周囲に男好きだと思われる??」 「私なんかと話してて面白くないんじゃ・・・。」 などなど、同性に話しかけるときには感じない様々な感情がこみ上げてきてしまい、冷たくあしらってしまったり、聞こえないふりをしてしまったり・・・。 そのため飲み会では同性とばかり固まって話してしまいます。 気づけば周囲は男女関係なく盛り上がっていて1人ポツンと蚊帳の外だったり・・・。 なんでこんなに異性を意識してしまうのか分かりません。4月から社会人なのですが、先日の初顔合わせの飲み会でも結局女子とばかり話しこんでしまいました。 これからバイト先、ゼミ、同期・・・と立て続けに飲み会があるので頑張って今までの印象を変えたいと思っています。 どのような心構えで参加すればよいでしょうか??また皆さんが意識して実践していることがあれば教えてください。色々な人の意見がききたいのでよろしくお願いします。必ずお礼、締め切りいたします!

  • 異性を愛せないし、愛されない

    私は異性とお付き合いしたことがありません。というより、異性から愛情を向けられたことがありません。 「人に愛されたいなら、まず自分から愛すること」と言いますが、そういえば自分は異性を愛したことがないなと思いました。 私の考える愛するは「この人のために何かをしてあげたい」という気持ちが芽生えることです。 他人にはなるべく親切にするようにはしています。電車で席を譲る。重い荷物を持つのを手伝う。道に迷ってそうな人に声をかけるなど……でもそれは昔から染みついた習慣的なもので、「特別この人のためにしてあげたい」というものではありません。そこに愛情はなく、条件反射のようなものです。 同性である女性に対しては「この人の助けになりたい」と強く思ったことは何度かあります。(その想いが実を結ぶかは、また別ですが) しかし、その気持ちを異性に抱いたことは一度もありません。 私は同性愛者というわけではないと思いますが、どこかおかしいのでしょうか? 子供の頃に男子生徒に散々苛められた経験があるため、男性への無意識の嫌悪感があるのでしょうか? 男性を愛せないなら、愛されることも無理ですよね?

  • 異性との関わり方について

    異性(男性)と上手くしゃべることができません。 同性の子と喋るように自然な会話をしたいのになかなかできません。 決して嫌いとかそうゆうのはないのですが、ただ何故か緊張してしまいます。 なのでいざ喋ろうとすると以下のどちらかの事になってしまいます。 1.変に盛り上げようとしてつまらなすぎる本当にスベることを言ってしまう 2.なんか話しかけられても無愛想な態度 どちらにしても会話が終わってからすごく後悔します。 周りの同性の子などを見ていると異性との関わりが本当に自然でそして、振る舞いが可愛いのです。自分は異性との会話中終始可愛げがないです。 どうやったら自然にしゃべる事ができるでしょうか。 また、可愛げのある振る舞い方はどのようにしたらできるでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 異性の友人の作り方。

    異性の友人の作り方。 私は、女子高から始まり職場も女性ばかりな為か、異性の友人の作り方が分かりません。人付き合いが下手なので同性の友人も少ないのですが。習い事をしていますが、マニアックな中国の楽器なので異性との出会いはなく…ジムも以前行きましたが、出会うとかそんな雰囲気ではなかったし。飲み会でたまに異性とメールのやりとりはしますが、職場や学校と違い、よほど気に入った人でない限り興味がもてず自発的にアクションを起こす気になりません(多分、同性でも同じかも)。友人になってしまえば本音で言い合えるし深く狭い関係を作れます。と、友達作り自体苦手なのですが、異性の友人ってどうやったら出来るのでしょうか?同性の友人のように食事したり飲んだりしたいなと思います。

  • 同性と異性

    皆さんに質問です。 同性と異性というのを意識せずに、変わりなしで普通に接したり、会話できますか? 私は男性ですけど、 同性と異性というのを意識せずに、変わりなしで普通に接したり、会話ができます。むしろ、同性より、異性の方がよく接したり、会話をする方ですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 異性に

    異性にブスとかブサイクとか 言われたことがある方いらっしゃいますか? 飲み会のお酒の席で お互いに酔っていて言われたのですが 何て返すのがベストですか?

  • 異性の友人について

    私は異性の友人をつくる方法がわかりません。 同性の友人はいつもナンパしようと言ってきます。 それがいやなので異性の友達がほしいです。普通に遊びたいのです。 しかし異性の友達ができてもいつも付き合うとか恋愛が絡み辛いです。 恋愛なしで異性の友人をつくるための努力は何が必要でしょうか? 教えてください。

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 異性間での友情は成り立ちませんか?

    高校二年女子です。 異性として好きではない、ただ友達として話したい人に告白してしまいます。 話したい→でも異性間での友情ってないらしい→じゃあ付き合ったら普通に話してもいいんじゃないか? と思って、異性として好きじゃない人に今まで何度か告白してしまいました。 その中で実際付き合った人がいます。 でも手を繋ぐまでは良かったのですが、「抱きしめていい?」と聞かれてふと、気持ち悪さと恐怖に襲われました。 異性としては好きになれませんでした。 私はただ話したいだけなんです。 友達になりたいんです。 それに告白して相手をその気にさせて迷惑がかかることも理解してます。 同性の友達と関わるみたいに接してはいけないのでしょうか。 というか、異性間での友情は成り立ちませんか?