• 締切済み

マグダラのマリア

こんばんは。 1年位前、世界不思議発見か何かでダヴィンチコードの特集をやってました。 そこに出てきたマグダラのマリアの絵画が忘れられなくて、探しています。 作者も絵のタイトルも何もわからないので、イメージだけになってしまうのですが・・・ 全体に女性が一人、崖の上に片足を立てて座っています。手には大きな槍のような、杖のようなものを持ちすぐそばに髑髏が置いてあります。 絵のタッチはダヴィンチのようなリアルで表情が穏やかな感じです。 ずい分前の記憶なので曖昧な点が多いのですが、これではないかという作品があったら教えてください。

みんなの回答

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2
akabamx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この4枚の絵の中にはありませんでした。 URL、わざわざありがとうございます。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

テレビの番組は見ておりませんが、 「グイド・レニ」が描かれた絵はどうですか? 崖っぽい場所・絵のタッチしか該当しないのですが……。

akabamx
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 すぐにグレド・レニの絵を検索してみました。 二人の天使が描かれているもので間違いないでしょうか? とても美しい絵ですね! ですが・・・残念なことにこれではありませんでした。 またそれらしいのがあったら教えてください!

関連するQ&A

  • ヨハネ

    映画「ダヴィンチ コード」が話題になっています。 「最後の晩餐」の絵の中で、キリストの向かって左に 座っている使徒ヨハネはそういえば女性らしく 見えなくもないですが、マグダラのマリア説には ちょっと賛同しかねます。 そこで、ヨハネはなぜ他の弟子たちに比べ、 穏やかな顔つきで描かれているのでしょうか? 聖書に詳しい友人は 「ヨハネはキリストのお気に入りの弟子だった、 他の絵画でも美しく描かれている」 と言っていましたが、本当ですか。

  • 東方三博士の来拝

    数ある東方三博士の絵画のなかで、 マリアが右側に座っていて、 その左に男の人が顔を上げてひざまずいている絵の作者が分かる方いませんか? http://www.artcyclopedia.com/scripts/tsearch.pl?t=magi&type=2 を探しましたが、わたしの求めている絵はありませんでした。

  • 絵のタイトルと画家の名前が・・・

    2011?~2012までに開催していた「フェルメールからのラブレター」という展覧会で 見た絵のタイトルと画家が思い出せません・・・ サイズは他の絵よりもずいぶん小さく、学者らしき老人が 書物に囲まれて何かを書いているか、読んでいるような絵でした。 高く積みあがった本の上には髑髏があったような・・・? 絵とはいえ、とてもリアルで、まるで写真を見ているようだと感動した覚えがあります。 うろ覚えですが、作者はフェルメールではなく、 誰かの弟子でうんたらかんたら~だった気がしますが あまり詳しくは覚えてません・・すいません・・・ もしかしてコレじゃないの~?あの画家の絵じゃないの~?とかでも良いので 是非教えてください・・・!!!

  • マグダラなマリア

    舞台「マグダラなマリア」のDVDについて質問です。 最近この舞台にはまり、DVDを買いたいと思っています。 「アニメイト限定版」「通常版」「初回限定版?」の三種類があると聞きました。 本編映像と映像特典が見たいのですが、BOXやステッカーは欲しくありません。 どれを買うのが正解でしょうか? オークションに出ているアニメイト限定版を買おうか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • マグダラのマリアのことについて知りたい

    皆さんこんにちは。 私はまったくの素人なので、初歩的で、 失礼な質問をしているかもわかりませんが、 ご回答いただければ幸いです。 先ほど本を読んでいましたら、シオン修道会の ことがでていました。 その本ではシオン修道会の存在自体はある。 ということになっていましたので、私は いろいろ調べてみますと、その存在自体、 真偽がはっきりしないようです。 そしてその本の中には、シオン修道会は マグダラのマリアのほうを聖母マリアより 重視していると書いていました。 私はこれも裏を取るために調べてみましたが、 シオン修道会の存在は別にしても、マグダラの マリア自体はあるようなので、それについて、 教えていただければと思います。 マグダラのマリアは聖母マリアとは別人なのですか? 別人であれば、なぜ2人のマリア様がいらっしゃるの でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • もう1つのモナリザのその後

    かなり前にビートたけしの司会で(たぶん) ダヴィンチの特集番組があったと思うんですが そのときに、 もう一つのモナリザ みたいなものがあるとかいって盛り上げてましたが、 結局あれはどうなったんですかね? あと、あの絵の名前って何でしたっけ? よろしくお願いします。

  • よくSAIやPhotoshopで写真をリアルにトレスした絵を見るのです

    よくSAIやPhotoshopで写真をリアルにトレスした絵を見るのですがあれはどのように描いているのでしょうか? 作者のコメントを見ると「ブラシツールで・・・」と書かれていましたが詳しく知りたいです。 同様の質問を捜しましたが、ほとんどの回答は写真をフィルターで絵画風にする方法ですがワンクリックで出来るような簡単なものではないようです。 写真を絵画風にするのではなくあくまで描き込んでトレスする方法をご存知でしたら教えてください。

  • 絵画の作者が読めません。どこの国の言語?

    この絵画の作者の名前がわかりません。落ち着いた優しい絵ですが、どういう技法での絵かも分からず、持っています。できましたら、言語、名前、読み方、技法わかれば、と思います。よろしくお願いします。45年くらい前から、あったきがしますが、はっきりと覚えてません。

  • 青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

    もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても 印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし (アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは 青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。 もし知ってたら教えて下さい。

  • プラド美術館にあった絵

    数年前にプラド美術館に行ってきました。 そこで見た絵について知りたいのですが... 1.非常に大きな絵でした。 2.大勢の宮廷人らしき男女が洗礼者ヨハネの首のある部屋で歓談している。 3.立ち姿で正面を向いている一人の貴婦人の表情がとても不気味だった。 4.1Fあたりにあったような...? 5.現地で購入した図録には載っていないので、それほど有名な絵画ではないと思う。  あまり時間がなかったので作者や題名をメモしてくることが出来ませんでした。 大変あいまいな記述で申し訳ありませんが、この絵に心当たりのある方、 情報をお願い致します。<(_ _)>