• ベストアンサー

もう1つのモナリザのその後

かなり前にビートたけしの司会で(たぶん) ダヴィンチの特集番組があったと思うんですが そのときに、 もう一つのモナリザ みたいなものがあるとかいって盛り上げてましたが、 結局あれはどうなったんですかね? あと、あの絵の名前って何でしたっけ? よろしくお願いします。

noname#18115
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

ローザンヌのモナリザ(番組だとアイルワース版モナリザ)のことですよね。 これは複製画のようです。番組が隠していた(知らなかったのか)だけで、1960年代に発見されたもので、すでに鑑定されているらしいです。 http://toppa.seesaa.net/article/2678860.html しかし、日テレ、すでに自局で放送したことがあったとネタだったとはトホホすぎますね

質問者

お礼

そうです!! それです! アイルワースです! 胸のつかえが取れました。 そうですか。60年代に鑑定ですか・・。 これだからTVというのは信じられないんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masafho
回答No.1

今話題の「ダヴィンチ コード」でもありましたね・・。その絵・・「マグダラのマリア」の事でしょうか・・・? キリストの妻だったのでは?という物だった様な気が・・。

参考URL:
http://nara.cool.ne.jp/kisaragi0528/gasyuu-marymagdelene.htm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マグダラのマリアじゃなかったと思うんです。 確か「○○版モナリザ」かなんかだったような・・。 世界に、ダヴィンチが書いたんじゃないか? っていうモナリザが、「本物」以外に2つあって 1つは結局ダビンチじゃなかった。 でももう1つは「ダヴィンチの可能性が高い」 っていうものでした。(んなワケないんでしょうけど・・。) 私も記憶の中で、 いろんな番組がゴチャゴチャになってしまってて はっきりとは記憶してないんですが・・。 あいりがとうございました。