• ベストアンサー

猫のいびきは健康と関係ありますか?

雄猫(8歳)なんですがここ数年になって いびきをかくようになりました。 正確にはいびきじゃないかもしれません (寝てないときもたまに鼻がうるさいので/笑) 本人はとても元気なのですが、異常をきたす事はないんでしょうか? 近づくと鼻がうるさいのですぐ気づくのですが…(笑) 体重が6.5kgと少し太りすぎも関係あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

こんにちは。 うちによく来る半野良の猫も普段から鼻がうるさく、寝てる時はそれが尚更酷くて「いびき」という感じですよ。 獣医さんに聞いたのですが、外に出る猫の8割から9割は慢性的な「ねこ風邪」罹っているそうです。 若い猫は大した症状も出ないそうなのですが、年をとって来るに従って少しずつ症状が出るようになり、それが治り辛くなって来るのだそうです。 うちに来ている猫も子猫の頃から来てますが、やはり7,8歳の頃から鼻から音がするようになり、 12歳くらいの時から鼻水を垂らすようになりましたが、次第にそれも出なくなって目や鼻が目やにや鼻水でガビガビになって、動けなくなるほど酷くなりました。 それで病院に連れて行き、上の話を聞いたんですよ。 その時は脱水症状になっていて、一晩入院して抗生物質の投与と点滴ですっかりよくなりました。 お宅のねこちゃんももし外に出てたり、他の猫と接触する機会があるのでしたら、「ねこ風邪」に罹っているのかも知れませんね。 だとすると、年齢的に治り難くなって来るお年頃ですから、一度獣医さんにお連れになられた方が良いかも知れません。 うちに来るのは以来、鼻は垂らしていますが16歳にして相変わらず元気です。^^ 酷くなった時、お薬をあげたりすればそんなに心配な病気ではないようです。

nekonekoking
質問者

お礼

回答遅くなりました^^; うちの子は外にはでるのですが、紐をつけた状態なので、他の猫と接触する機会はほとんどないですね~ でも「猫風邪」という病気があるんですね… 鼻水とか、ちょっと様子がおかしいなと思ったら、病院に連れて行くことにします。 今現在元気なので、無理に連れてくのもなんですし^^ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

うちのねこ達もしますが元気です。 いつも鼻が「ブーブー」いってます。下の方の回答にもかかれていますが、 「猫風邪」はやってるみたいですね。 うちのねこは、ハナクソ(笑)が詰まっちゃって苦しそうになるので、 たまに鼻をかんであげます。もちろんすごくいやがりますが。。。 それ以外は何ともないみたいです。そんなのが何匹かいますよ。 でも、うちと同じとは限らないので、様子を見てどうしても 気になるようでしたら、病院に行かれた方がいいかもしれませんヨ。

nekonekoking
質問者

お礼

回答遅くなりましてすみません^^; 鼻が詰まるんですか…(笑) でも鼻が鳴らないときもあるので詰まってはいないかな?と思っていたり。 猫風邪ってはやってるんですね~ これからは様子を見ながら、おかしいなと思ったら病院に連れて行ってみることにしますね 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間の場合だと肥満が原因とかいいますよね。 うちで飼ってた猫はやせてましたが(餌はちゃんとやってましたよ!) やはり時々いびきかいてましたよ。猫のいびきって喉じゃなくて 鼻から音がしてるので人間のとは原因が違うのかも知れないですね。  睡眠時無呼吸症候群の猫とか聞いたことないし(笑)、うちのも特に問題なく平均的な寿命をまっとうしましたから深刻ではないんじゃないと・・・    人間と違って好きなだけ寝てられるわけですから、少々睡眠が浅いとか あっても量でカバーするんじゃないかなあ…  なんか猫って鼻炎持ち(?)が多いような気がしますね。  いい加減でスミマセン。。

nekonekoking
質問者

お礼

遅くなりました~^^; あれから3ヶ月たった今でも鼻は五月蝿いまま元気です(笑) 回答をいただいている通り、全然元気な上、オッサンの割りにはしゃぎすぎなので…(笑)心配なさそうですね 鼻炎?のようなものなんですかね~^^ 同じような猫がいて、平均的な寿命をまっとうできたという話を聞いて安心しました♪ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のいびきを止める方法!教えてください・・・。

    家の猫(アメリカンショートヘアー・雌・体重5.5kg)は、昼寝でも、夜寝ていても、大きないびきをかくことが多々あります。 猫なので?横向きに寝ていてもいびきをかきます。 起こすのもかわいそうなので、何とか治してあげたいのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那のイビキ

    タイトルどうりですが、旦那のイビキがけっこううるさくて困ります。 耳栓はしていますが、あまり効果が得られなかったり、耳垢が増えたり、今ひとつです。 旦那に鼻にするグッズ何種類か買いましたが、いつの間にか取れてしまい再利用の点でも、不経済かなと思いました。 ちなみに、現在は体重100Kg位あり、本人はやせる気は全くありません。 最近は自転車がほしいと言って、毎日の通勤用に買いました。 これで多少やせてもイビキは治まるでしょうか? 病院嫌いで、一度行こうといっても聞いてくれません。 狭い我が家で寝室は1つしかないので、けっこうわたしには深刻です。 なにか、よい知恵を付けてください。

  • いびき、何科で受診??

    ここ数日主人のいびきがひどく、本人に自覚症状がないのですが苦しそうで心配なので受診してもらおうと思います。 私はいびきは鼻や喉の異常だとおもうので耳鼻咽喉科を勧めたのですが、主人は咳喘息でお薬を頂いている呼吸器科じゃダメかな?と言っています。 いびきも呼吸の異常?なので呼吸器科でも良いような??でも呼吸器って肺とかじゃないの?と思ったり判らなくなりました。 何科に受診するのが良いのでしょうか?

  • 彼のいびき

    彼とマンションで同棲しています。 彼のいびきがすごいときがあります。 一緒に寝ていてうるさくて私が良く眠れないときがあります。 やはり疲れているといびきがすごいのでしょうか? 鼻が悪いとか? でも彼は「いびきはかいていない」と言いますが寝ている間は自分ではわからないと思いませんか?(笑) 未入籍ですが新婚と同じなのでかっこ悪いと思ったのでしょうか?

  • いびき

    30代女で,体重が65kgくらいあるのですが,もとは50kgくらいでした。 太っていびきをかくようになり,ここ数日,特にひどく,夜中自分のいびきで目が覚めたり,のどがかれて,水分をとりに起きたりしなければなりません。 何か改善策はありますでしょうか。 原因は肥満という情報が多いということは,痩せればマシになるのでしょうか。 いびきグッズは使っています。 海外に住んでいるので,できれば病院には行きたくないのですが。 何かよい方法をご存じでしたらお願いします。

  • 動かない猫

    友人の依頼で質問します.平成6年生まれ雄猫で体重5Kgです数日前から動きません.病院で異常ないと言われましたが立ち上がりません寝たままです.初めての経験で困惑しています何か原因有るのでしょうか.お願いします。

    • ベストアンサー
  • ものすんごぃイビキ

    こんにちは。中学生の男子です。 1学期に修学旅行で九州の方へ行ってきました。 修学旅行の事を思い出すと楽しい思い出ばかりが脳裏に過りました。 あー修学旅行も終わりだな~と黄昏つつふと疑問に想った事がありました。 それは修学旅行1日目の夜。 もちろん消灯時間を過ぎても誰も寝なぃようでした。 でも、さすがに4時頃になるとみんなガーガーいびきをかいて寝だしました。 僕も1人で起きてても仕方ないので寝る事にしました。 でも寝れませんでした。その理由は僕の隣で寝てた友達のいびきがすごい音量だったからです。 もーシャレになりません。 僕の友達も「うるさぃ」とか言って途中で起きてきました。 本人はガーガー音をたてながら爆睡状態でした。 何故、周りの人間がその音で寝れないのに、本人はぐっすり眠ってられるのですか? ものすごく疑問です。 本人がいちばん近くでそのいびきを聞いてるはずなのに何故、熟睡できるのでしょうか? それと、もし寝てる本人の鼻の近くにマイクを持っていって、 そのイビキの音をスピーカーから大音量で流したら本人は起きるのでしょうか?? 起きそうな気がしないのは僕だけでしょうか?? 誰か教えてくださぃ。お願いします。

  • イビキと寝相

    彼氏のイビキと寝相で困ってます。 イビキが凄くうるさく鼻をつまんで離してもイビキがおさまりません。 寝相も悪く腕を私の顔面においたり足で体ごと押されて布団からはみ出たり布団もひっぱられて寒いです。 部屋も一部屋しかないので一緒に寝るしかありません。 布団は別々に離して寝る事で寝相の悪さから逃れる事はできますがイビキのうるささは…泣 おかげで朝起きないといけないのにこの時間まで眠れません。 本人に悪気はないので怒りようもないです。どうしたらいいですか?

  • いびき

    高2女子です。 今月の16日から4日間 北海道に修学旅行 に 行きます。 それで、ホテルの部屋割りが 3人ずつで、もちろんみんな女子なんですが 心配なのが 自分のいびきです 笑 中3の修学旅行のときに 2日目の夜寝て、次の日の朝 同じ部屋だった女子のうちの2人に 「 昨日いびきうるさすぎて 寝れんかった 笑 」 と 言われ、そこで初めて 自分のいびきが酷いということを 知りました。 その後も 家で寝とるときとか 親に 「 いびき ごっつかったで 」 と言われたり… 自分の父親も いびきが すごいから 遺伝かな? 鼻が悪い人は いびきをかく って聞いたこともあるし… いびきを かかないようにするには どうしたらいいですか?

  • 鼻づまり(いびきも大きい)

    17歳になる子供の事で質問です。 アレルギーは全く無いです。 小さい頃から鼻がつまっていて、ボーっとした感じです。いびきも大きいし、口呼吸です。 唯一、鼻が通っているのは鼻風邪以外の風邪で熱を出した時のみ・・・ 耳鼻科に行っても、異常なしと言われてしまい、この症状を良くするには、鼻の中の軟骨を削る手術をするくらいだ・・・との事でした。 やはり手術をするほか無いのでしょうか? 女の子なのでいびきが大きいのも可哀想かなって思いますし、『なにぬねの』がほぼ『ダディドゥデド』となってしまいます。 とんねるずの石橋さんみたいな感じです。 石橋さんが治ってないって事は、やはり治らないのでしょうか??