• 締切済み

学習について教えてください。

yokuxyの回答

• yokuxy
回答No.5

塾や予備校に行くのが一番良いと思います。 やはり入試の対策などがしっかりしているのでポイントを絞って効率良く勉強できます。 しかし、相当な精神力があれば独学でもありだと思います。 私自身、進研ゼミもZ会も両方とも一時期やっていましたが、どちらも根気よく続けられるなら非常にためになると思いますよ。

nekozir00
質問者

お礼

根気よく続けられるなら進研ゼミとかで 無理なら塾とか ってことですね~ ありがとうございます。