• ベストアンサー

文系数学の学習方法について

自分は今高2で来年の4月までにはすべての教科の基礎を固めておこうと思っています!! そのなかで数学が勉強の方法がわからずまだ取り組めずにいます(><) そこで公式などから書いてありできれば講義形式の良質な参考書を探しています♪よろしかったら勉強方法も一緒によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take_5
回答No.2

>自分は今高2で来年の4月までにはすべての教科の基礎を固めておこうと思っています!! 基礎を固める、という事は何も教科書レベルで満足すべきではないです。 とは言っても、貴方がどのレベルの大学-文系、理系はこの際、関係ないです-を目差しているのかにも寄りますが。 旧帝大レベルならば、高3になって急に難しい受験問題にあっても困らないように今から平易な入試問題に挑戦する事を勧めます。 教科書レベルから、+αを3年になるまでに身につけておくべきです。 教科書や傍用問題集を解きながらも、それを心がけるべきです。 そのためのテキストとして、以下のものを勧めます。 http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/standard_en/index.html

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

あくまでも、「基礎」ということで回答します。 文系の場合、学校の教科書中心でいいと思います。 教科書準拠の問題集は、やったほうがいいでしょう。 学校の定期試験にも役立ちます。 直接書き込まずノートにやり、間違えた所は問題集に×印をつけておきます。(日付も記入) 試験直前に、間違えた問題をやり直します。(できたら問題集に○印) 公式は、教科書からピックアップしてノートにまとめます。 参考書は、実際に書店で御覧になって、使いやすそうな物を選ぶことをお勧めします。(基礎的なものがいいでしょう。)