• ベストアンサー

文系で数学?

現在高校1年生で、文系に進もうと決めています。 将来は、まだそんなに明確ではありませんが、行きたい 私大があります。 現在英語と国語の塾に通っていますが、最近何を血迷ったか数学の塾にも通い始めてしまいました。とりあえず センターは受ける予定ですが、そこの塾は数学の公式の 論理(?)などが講義の中心で、文系の私には直接関係の 無いことの様に思えます。月謝も払ってしまい、しかも ここしばらく色々な塾を転々として、親に余計なお金を 払わせてしまっているので、これ以上親に迷惑はかけられません…。 やはり数学の塾は必要でしょうか?また、文系の人の数学の勉強法など、教えてください。周囲に詳しい人があまりいないので良く分かりません…。長々と失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.4

頑張り屋さんですね.感心してしまいました. 私も,数学とは「右脳と左脳とを共に発達させる」ような気がします, こうやって鍛えられた脳が発想することは,文系理系を問わず, 大いに役立つであろうと思っております. 受験数学の公式や解法の丸覚えであっても,それはそうだと思っております. 「○○の公式」自体がそのまま役立つのではなく, その公式を知っていることで,ある概念とある概念とが 結び付く,そういう脳を鍛えるのに役立つのでは?と思います. でも数学やそれで鍛えられる論理思考や発想力を体得するまでには, 受験数学ではなかなか行き着かないとは思いますが... とまれ,文系・理系,或いは○○学・・・と言う枠組みには 捕らわれない方が良いと思われます. 逆に,例えば量子力学に,宗教や哲学にあることに通じているものもあります. どこまでどう影響したのかとかは分からないのですが, その概念を量子力学に取り入れた人は,きっと数学や物理以外の知識があってこそ, 無意識でもそれを思い付き,取り入れたのだと思います. 現時点で将来何がどう役立つかは判断出来ませんし, 将来になって「やっとけばよかった」と思ってもしんどいですし, やってなくて何かを得られなかったと言うこともあるかも知れません. 月謝が払えて,複数の塾へ通う体力があるのであれば, 自分への投資としてやっておいて損はないとは思います.

greenherb
質問者

お礼

最初の1行、私なんてここ数年言われたことが無い言葉 だったのでビックリしてしまいました。 自分の為になることですし、両親に感謝して通ってみる ことにします。 色々参考になりました。どうもありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• tama123
回答No.5

俺は元々理系だったんですが、どうしても行きたい学部が見つかり今は文系にいます。 それでも数学は大好きで、理系にも負けない自信があります(もちろん(3)Cは無理ですが) それはやはり高1・2で数学を頑張ってきたからそう思えるんです。 論理も知らないよりは知ってるほうが役に立ちます。公式を暗記よりも、理解することのほうがずっと良いですからね。高校1・2年のころは、やっといて損することはないです。3年になったら他の教科で忙しくなるだろうし、不要だと思うなら塾に行くほどじゃないと思いますけどね。 ただもちろん塾にはお金がかかるので、「行きたくない」とか「親に迷惑かけたくない」と思うなら、月謝分通ったら行かなくて良いと思います。

greenherb
質問者

お礼

公式を、暗記だけではなくなぜそうなるかの過程を しっかり導いて教えてくれる塾なのでとりあえず頑張って みます。最低限の範囲まではきちんと終えようと 思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

回答No.3

#2の方がおっしゃっている通り、文系で数学ができるのは点を稼ぐことができるためかなり有利です。 >文系の人の数学の勉強法 まずは基礎をきちんとやること。数学は基礎ができていないと先へ進んでもわからなくなるだけです。その後きらいになってしまいます(私がそうでした)。 次に志望する大学の過去の問題を見て傾向などを調べてそれに関する問題を解いていけばいいのでは。 >やはり数学の塾は必要でしょうか? とりあえずは行ってみてはいかがですか。教える内容の順番が後先のような感じがするのですが。決して無駄とは思えません。どこかでつながりがあると思うので、学校の教科書と見比べてみては? 経済学部などですとやはり数学は必要です。某有名私大の経済学部は必須となっております。 また社会に出ても数学ができれば仕事にも役に立ちます。 ご参考まで。

greenherb
質問者

お礼

まずは基礎をしっかりやることが大切ですね。この夏休み にしっかり復習してみます。 >決して無駄とは思えません。 そうですか。自分の為になると思って精一杯頑張って みようと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• ma_
回答No.2

私立文系狙いなら、数学が得意だと社会と異なり満点や高得点の取りやすい科目なので有利だと思います。 また、国立受験も選択肢に含めることができ、選択の幅が広がります。 文系でも、経済学部ならやはり高校の数学を活用し学ばないといけないところはあります。 また、数学を学ぶことは、感情を交えず論理的に思考する訓練となりますので、有意義であると思います。

greenherb
質問者

お礼

>経済学部ならやはり高校の数学を活用し学ばないと >いけないところはあります。 経済学部も少し進路に考えているので通ってみることに します。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

回答No.1

あなたの通ってはる高校が、どのようにカリキュラムを 組んでいるかは分かりませんが、文系理系に分かれるに しても、必要最小限の数学は履修するのではないでしょうか。 私の場合は、めいっぱい文系科目(おもに英語)を 取っても、数学はありました。ただ、高度なものでは なく、高2くらいの内容だったと思います(何せだいぶ 昔の話で、うろ覚えなのですが)。 今はどうかよく分かりませんが、文系では微分積分や 代数幾何のように細かい科目としてではなく、数I、 数II程度で足りるのではないかな? それでも文系で あっても数学を学ぶ必要もあるでしょう。計算式は ともかく、『あることがら(計算に限らず)について、 それが正しければ根拠を挙げながら順を追って説明し、 もし間違っているのであれば反例を出す』ということ が求められます。たとえ数学の公式を忘れても、こう いう技術は必要になりますから、最低限の範囲でいい のではないかな?  学校の先生にも相談してみてください。ただ、学校で さきに書いた『~』の内容が実生活で役立つという ことを教えてくれる先生はいてはるかな?(^^;) 最初は数学いらないと思ってたけど、大人になってから、 ただ複雑な計算ができるだけでなく、こういうことを 勉強する科目なんだなと知りました。ですから、将来 微分積分そのものは役に立たないかもしれないけど、 問題を解いていく過程が大切なのです。

greenherb
質問者

お礼

>問題を解いていく過程が大切なのです。 そうですよね。この塾ではこのような点を重視しているようなので、とりあえず通ってみることにします。 数学は『~』の内容を学ぶ教科であるというのは 誰にも教わったことが無いので参考になりました。大人に なってから気付くのではなく、今、知ることが出来たことを幸せに思います。 お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。