• ベストアンサー

地球の軌道を変えるには

地球の軌道を変えるにはどうすれば良いのでしょうか? 地球上のどこかに推進ロケットを空にではなく、地球に向けて推せば変わるのでしょうか? また、人類は滅亡するかもしれませんが、大量の核爆発を起こせば軌道は変わるのでしょうか? 質問自体が突拍子も無い質問ですが、ふと思い付いたので質問させて頂きました。 実現可・不可を問わず、アイデアと実現度何パーセントをお聞かせ願えませんでしょうか? (実現度0パーセントのご意見も大歓迎です。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.9

ロケットを取り付けるなら,地球よりも月に取り付けて, 月を地球に衝突させるほうが出力が小さくてすみそうです。 地球は月の重力の影響で,公転面上を若干蛇行しながら回っていますので, 月が地球の公転面に対して垂直に回るようになったら, 地球は地軸方向にブレながら太陽を回ることになると思います。 月を破壊するか,削るか,遠くに飛ばしても,変わります。

その他の回答 (10)

• kigurumi
回答No.11

突如巨大な星が現れ、地球にどんどん接近してきており、「このままだと地球にぶつかる」ってワラワラ騒いで、核兵器で地球にぶつかる前に破壊しようとしたが、ダメでぶつかってしまった というSF映画を見たことがあります。 私は素人ですので、「これだけ科学が発達していながら、なんで数十日先のことがわからなかったのだろう」と不思議でしょうがなかったが、実は一部しか観測できていないので、他の星の影となっていて気づけない星はまだあると知り納得しました。 他にも地球の自転はふらふらしていて、地球内部の錘が変化したら、バランスを失い軌跡が違ってくるというのも考えられますが、それより大きな可能性としては、やはり大きな星が太陽か月か他の星にぶつかり、爆風が地球を襲うとか、その影響で他と星の引力が変って地球が今の軌跡を辿れなくなるとかも思いつきます。 今のところ太陽や月や火星が何億年かで消滅することは考えられないので、やっぱり可能性として一番高いのは突然現れた巨大惑星が地球を直撃じゃないかと。 核兵器もこういう時役に立てばいいんですけどね。 映画では巨大惑星は核兵器打ち込まれてもへーとも思わず地球を直撃していた。 その映画では巨大惑星と言っても、地球のサイズからすれば、小さかった。 あ、思い出しました。映画のタイトルは<ディープインパクト> ただ、その映画では地球の環境は変ったが、軌道は変化しなかったって設定でした。 地球が傾くほどの衝撃を与える隕石なら、軌道も変るでしょうね。 で、ふとまた素人なので、地球に大きな凹みがみられないのに、どうしてぶつかったって説が有力なのだろうと思いました。 月の表面は凸凹ですが、あれも隕石の衝突でできたのだとか。 うーーん 月にぶつかられて月が軌道を変えてしまうと、地球も軌道が変るでしょうね。 だから 地球だけじゃなく 月への衝突も防がなければならない。

• MVX250F001
回答No.10

地球の軌道は他の惑星との絶妙なバランスで成り立っているので、他の惑星の軌道を変えればおのずと地球の軌道も変わるでしょう。 場合によっては太陽系外に飛び出してしまうかもしれませんが とりわけ質量の大きい木星や土星の軌道を変えると影響は大きいでしょうね ではその方法は??? どなたか考えてください(笑)

• Tacosan
回答No.8

単純に「月に向けてロケットを打ち込む」だけで確実に地球の軌道は変化しますね. ほぼ自明でしょう. まあ, 問題点といえば「変わったとは思えないくらいの小さな変化しかない」ところですが, あくまで「変化していない」ではなく「変わったとは思えないほどでしかないけど変わっている」ところがポイント.

noname#160321
noname#160321
回答No.7

かつてパンゲアの中央で水爆数百倍の噴火が起きたことが知られていますが、地球の公転軌道に大きな歪みはないですね。 外部的な衝突以外ではムリです。

• equinox2
回答No.6

50年近く前に既に映画化されたアイデアがあります。(妖星ゴラス) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%98%9F%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%82%B9

• utyuhjin
回答No.5

だいぶ前のラジオドラマで、南極点に大きなロケットを作って、空に向かって噴射させると言うのが、あったような気がします。巨大火山の大噴火で噴煙が10キロ以上上空まで吹き上がっても、地球の軌道がそれたという話は聞かないので、かなりおおがかりなものでないと無理でしょう。たとえば、深さ20キロ、直径1キロくらいの穴を100個くらい作って、空に向かって大量の原爆を爆発させるとか。  ほとんどアニメの世界ですが。

noname#95070
noname#95070
回答No.4

月に穴を掘って、核爆弾つめて爆破する。完全に月を破壊するなんてことは無理だけど、月を欠けさせることはできるかも。 その結果、重力バランスが崩れて、軌道が変わる。 まぁ、実際に地球の軌道が変わったら、それこそ、地殻変動や気温の増減で、隕石衝突同様の危機が人類を襲うでしょうね。 ちなみに、地球の軌道は今現在変化しています。変化がゆっくりなので影響はありませんが。

• debukuro
回答No.3

軌道を変えるといっても二つの意味があります 軌道傾角を変える:極で強力なロケットを噴射する 軌道半径が変わらないとすれば一昼夜は今の1年に相当する 軌道半径を変える:どうにかして地球の軌道と平行な方向に巨大なロケットを噴射する 軌道速度が変わるので軌道半径も変わる 自転周期は変わらないとすれば 1年の日数は軌道速度が速くなると多くなり遅くなると少なくなる これは矛盾しているようだがそうなる 公転周期を1年と定めれば 一番低い人工衛星の1年は地球時間で80分 月の1年は地球時間で30日となる 軌道上の速度が速くなると軌道半径が大きくなるので公転周期は長くなる(ケプラーの宇宙の調和率)

• kotoby2003
回答No.2

条件があまりにゆるすぎ(笑) 太陽壊せば、軌道は変わると思いますよ あとは、太陽系付近に太陽より質量の大きい物体を置く

• DIooggooID
回答No.1

> 地球の軌道を変えるにはどうすれば良いのでしょうか?  非常に漠然としたご質問の無いようですが、もう少し具体的に 説明していただくと、どのような変更を加えたいのでしょうか。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまでも、私自身が素人かつ、思い付きでお話させて頂いております。 例えば、映画でもありましたが、このまま行けば、巨大隕石が地球にあたるとします。 隕石を避けるため、地球の軌道を変えたいと思います。 どうすれば良いのでしょうか? 隕石を破壊又は、隕石の軌道を変える方法は今回は省きたいと思います。あくまでも地球の軌道を変えたいと思います。 私の説明不足で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。