• 締切済み

これって狙われてますか?自意識過剰ですか?

大学生の女性です。 大学で、少し「気を持たれてる!?」と思ってしまう男性がいます。 その人とは以前から話したりする事はあったのですがどういう事かと言うと、 ◯数人でどういう人がタイプかという話をしていた時に「◯◯(私)みたいな感じの人」と言っていた。 ◯話の流れで「◯◯(私)には嫌われたくない」と言っていた。 ◯みんなで飲み会する時に誘うよと言う口実でアドレスを聞かれた。 ◯が、その日のうちにメールにて「みんなでは無理そうだから1対1で飲むのはいつでも誘う」と言われた。 これってどうなのでしょうか? 正直、全然タイプの人ではなく、寧ろがっついている感じが伝わってきてかなり引いています...。 それか私の自意識過剰でしょうか? もし狙われていそうなら早めに「気がないです」というアピールをしなきゃなと思っています...。

みんなの回答

回答No.7

狙われていそうには思いますが, 相手が具体的に何か言わない限り, こちらから先回って「NO」っていうのは,なかなか難しいですよね。 「お願いだからはっきり言ってくれ!そしたらNOって言えるから!」 みたいな。 私も経験あります。 「付き合う気はない」という機会はなくても ひとつひとつのお誘いを,確実に断っていくしかないかなと。 >◯が、その日のうちにメールにて「みんなでは無理そうだから1対1で飲むのはいつでも誘う」と言われた。 「二人きりは困ります。好きな人がいるので誤解されたくないから」 とでも,相手が好意を持っているかどうかは別にして, 会う気はない、と伝えてはいかがでしょうか。

  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.6

こんにちは。 私から見ると間違いなく狙われていると思います。 というのは、私が告白された人はこの3つが似ていました^^; 初めてその人と友達数人で遊んだ時、○○さんみたいな人が好き。前好きな人に似てると言われました。周りの友達はいきなりの発言にシーンとしていました。ド天然な人でサラッと言っていました。 アドレスの口実も同じで、アドレスを教えた数日後2人で会おうと誘いのメールがきました。 その方は不器用で天然の入った方ではないですか?私の言った人は色々考えてばれない様にしているようでバレバレな人でした。 なので恋愛対象にならない方なら、少し距離を置いた方がいいかもしれません。少し距離を置くことで明るいガッツリ積極的系なら、その様子を感じ取って友達として割り切ってくれるかもしれません。 もし私の言った天然の入った方なら、結構解りやすく気が無いアピールをする必要があると思います^^;

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.5

自意識過剰ではないと思いますよ。 きっと相手の方は質問者さんに気があると思います。 ただ少々がっつきすぎてますね…引きますよね…。 気がないならば言わなければですが、直接「気がない!」と言ってもし勘違いだったら恥ずかしいので、話の流れで相手の人と全然違うタイプの人が好きみたいな話をしてみるとか…(年上がいい!とかそう言った感じ) 悪いけれど貴方に脈はないわよ。と言うのをやんわり伝えてあげてください。 それでもがっついてきたらハッキリ「気がないです!」と言ってあげてください。

回答No.4

20代男性からの意見です。 確かに文面からは狙われているような感じはします。 もし仮に、誘われても1対1でいくのはお勧めできないと思います。自分を守ってくれる友達といくなど回避できる要因を作っておけるといいと思います。 しかし、変に避け続ける事はその方にとってもいまいち気分よろしくないことなのでうまい理由(高校の友達と会う約束があるなど)で避けられるといいのではないでしょうか。 あまり参考にならないかも知れませんが以上です。

  • miyukit2
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

自意識過剰ではないですね、簡単に落ちちゃうと調子に乗るタイプかもしれないので注意した方がいいかもしれないですね。 あと、その気がない事を伝えるときは、相手に恥をかかせないように気をつけたほうがいいと思います、後々面倒にならないように。

noname#128118
noname#128118
回答No.2

これはがっついてますねー(笑)悪い人ではなさそうですが、恋愛下手な不器用さんなのかな?と思います。その人の真意は分かりませんが、狙われてると考えても不思議は無いですね。 だって○○さんみたいな人がタイプとか、普通名指ししない…。 あなたがタイプでないと思われてるのなら、ないですアピールすればいいと思います。 ただ本当に勘違いだったという可能性も無いわけではないですから、あくまで遠回しに。で失礼の無いように。

回答No.1

>もし狙われていそうなら早めに「気がないです」というアピールをしなきゃなと思っています...。 その相手に気がないなら、このアピールを早めにしておいた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰?

    20歳の大学生です。 いろんなところで男の人に振り返られたり、店員さんからじっと見られたり、話す時恥ずかしそうに目をそらされたりすることが多いんですが、私くらいの年ごろの人だったらみんなそういうものなんですかね? 別にナンパも外行くたびされるというわけじゃないのでやっぱ自意識過剰ですか?みなさん実際どうなんですか?

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰?

    質問します 自意識過剰、っていうのについてですけど あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・? (1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか… (2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気? それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 自意識過剰ですか?

    大学生の女性です。 隣のクラスで12月に初めて存在を知って一目惚れした人がいます。 それからというもの、姿を見ることが多くなったり何回か偶然目が合ったり、 ときめく日々を過ごしています。 最近、大学の帰りに細い十字路で信号待ちをしていました。 その時に、視線か何かを感じたのか分かりませんが「道の向こう側(横)に彼がいる気がする」って思ったんです。 信号が青になってちらっと見るとやはり彼が6人くらいの友達と帰っているところでした。 そして信号を渡ると、彼がそのうちの1人を連れて私の前を歩き出したんです。 そして、分かれ道まで来た時に後ろを振り返って、その友達と、私の後ろにいるあとの4人に挨拶して帰っていきました。 自意識過剰かもしれませんが、私は気になる人がいるとその人の視界に頑張って入ろうとするので、彼のこの行動もそういうふうに考えられないかなぁと思ってしまいます。 彼も私の事を気になっているという可能性を信じたいのかもしれません..。 どう思われますでしょうか?何かご意見いただければ幸いです。

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • 自意識過剰な人と接すると。。。

    自意識過剰な人と接すると、何故か自分も少し自意識過剰ぎみなので、肩こりがひどくなったり 不安定になります。でも気持ちはわかるので、話はしてしまいます。他にも自意識過剰な人にとられるたまにある、攻撃的な態度に、精神的苦痛を感じます。皆そうなのでしょうか?そしてそういう事に対して、あまりイライラしたりストレスをためない様にするのにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい 宜しくお願いします

  • 自意識過剰を直したいです。

    大学に通っています、21歳女です。主に恋愛関連で自意識過剰になってしまいます。私は恋愛経験がないせいか優しくされるとすぐ勘違いしてしまいます。相手は何とも思ってないのはわかっているはずなのに「もしかして…」と自意識過剰になってしまいます。私は男の人が苦手なので話すときにきょどってしまいます。好きな人ならきょどり+恥ずかしさ+自分に全く自信が無いせいで余計に上手く話せません。寧ろちょっと冷たい態度をとってしまいます。アプローチもしたことないし、できないです。そんなで進展するわけがないのはわかっているのですが勘違いしてしまうんです。これを3回ぐらい繰り返しています。その上、私も好きだし向こうも自分のことを気になってるかもしれないからいつか付き合えるだろう、とお花畑みたいな考えをしてしまいます。勘違いだ勘違いだ、と言い聞かせても直りません。お花畑は嫌だし、アプローチがどうしてもできない、このままでは何も起こらないなら諦めてしまおうと思っています。ですが、今までで一番好きな人なのです。諦めたいのに諦めたくない、自分のことなのに矛盾していてどうすればいいのかわかりません。諦める方法を調べても、まず、告白は論外だし、勉強や趣味に熱中していても好きな人のことがちらつきます。新しい好きな人を作るのも無理です。今までは好きな人がいてもそれ以上に好きな人が現れたので諦めれましたが、これからは出会いがありません。大学では飲み会や合コンが増えましたがああいう場は精神的に辛いので参加したくありません。バイト先にも良い人はいません。来年就職ですが職場恋愛をする気はありません。今の好きな人がいいのです。でも諦めたいです。ただのわがままですよね。本当にどうにかしたいです。何か同じような経験した方いませんか?アドバイス下さい。 長文乱文申し訳ありません。