• ベストアンサー

「TVタックル」の一言

昨日「TVタックル」の一言にありましたが、何で世間はSARSや鳥インフルエンザではそれほど騒がなかったのに、新型インフルエンザでは騒いだんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SARSが世界を震撼させて以降、日本では感染症、特に強毒性のインフルエンザ対処マニュアルを何年もかけて練り上げてきました。そこで、今回人から人へ感染するインフルエンザが発生したのです。それで、強毒性のマニュアルの出番となったわけです。 ところが、今回の豚インフルエンザは弱毒性であるにもかかわらず、シナリオが一本しかないため、そのまま適用して大騒ぎにしています。 残念ながら、いったんシナリオが書かれると、そのシナリオが現実に合わなくても誰も直せないでいます。 季節性インフルエンザと同等の対処にするよう、もう一本シナリオを作ればいいと私は思うんですが、これができないでいる。

その他の回答 (1)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

今回の新型インフレンザは、専門家の見方で夏以降そのインフレンザが恐ろしいものになっていくかもしれない要素があったからです。 人間から人間へ移るので死亡などにはってしていくウィルスに変わるものあります。まだウィルスの分析がはっきり分かってなかった地点ですので、政府とメディアの情報伝達が、話が大きくなっていたんだと思います。

関連するQ&A

  • TVタックル

    TVタックルは 面白いですか?

  • TVタックルで

    前にTVタックルで、景気対策で何十億?使って マンガ博物館?みたいな箱物を作るって言ってました。 以前、仕事館で散々叩かれていたのに 何で、また同じ事するんでしょうか? 又、何でニュース等で全然放送しないんでしょうか? 知らない人多いと思いますし、反対の人多いんじゃないでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

  • 姑からの信じられない一言!

    姑からの信じられない一言ってありましたか? 私は 新型インフルエンザの流行もおさまった頃、うちの子供がかかり、家にこもっていたところ、突然アポなし訪問。 「新型インフルエンザなので」と玄関でお断りすると「えぇ~!」と口を手で押さえて1メートルくらい後退りし「何でなの?!」って言われた事。何でと言われても……。 最後まで「大丈夫?」とも言わず「うつると嫌だから」と帰って行きました! 皆さん、忘れられない一言、何かありますか?

  • TVタックルのエンディング

    TVタックルの現在のエンディングテーマ曲は、だれのなんという曲なんでしょうか?もし、無料で視聴できるとしたら、サイトも教えてください。

  • SARSのワクチンってあるの?

    TVで新型インフルエンザのワクチンは病原体発見から6ヶ月かかると言ってました。 ということはSARSのワクチンはもうあるのでしょうか?

  • 今日のTVタックル

    今日のTVタックルに出てた黄緑色の服を着た人はいったいだれですか? なんかモザイクかかってたし。。 番組の途中から見たので分からなくて。。 だれかご存知の方教えてください!

  • たけしのTVタックルのED

    現在たけしのTVタックルで使われているのは誰が歌っているなんという歌なんでしょうか?調べてみたのですがそれらしい情報が見つかりませんでした・・・。知ってるかたがおられたら教えてください。

  • TVタックルのエンディング

    TVタックルの現在のエンディングテーマ曲を無料で視聴したいのですが、そんなサイトありませんか?パニクルーとの事ですが、さびの所まで聞けるサイトを発見できませんでした。

  • TVタックルのエンディングの曲名を教えて下さい。

    たけしのTVタックルのエンディングにかかっている曲名と歌手名を教えて下さい。

  • TVタックルでよく使われる用語?

    TVタックルで外務省の話が出てきた際だと思うんですが、三宅氏が「ポン助」と発言(他の方も発言していたかも)をたまにしていますが、この「ポン助」の意味を教えてください。