• ベストアンサー

TVタックルでよく使われる用語?

TVタックルで外務省の話が出てきた際だと思うんですが、三宅氏が「ポン助」と発言(他の方も発言していたかも)をたまにしていますが、この「ポン助」の意味を教えてください。

noname#9788
noname#9788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pumia
回答No.3

おそらくですが、アンポンタンのポン助ってことじゃないでしょうか?

noname#9788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おそらくですが、アンポンタンのポン助ってことじゃないでしょうか? あ、なるほど語源はそうかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• stormyyy
回答No.2

他の番組でも三宅さんは「ポン助」と言っていますね。 簡単に言うと「バカ」という意味ではないでしょうか。

noname#9788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の番組でも三宅さんは「ポン助」と言っていますね。 確かに他の番組でも結構言ってますね。お気に入りなんですかね?

• neko7
回答No.1

おそらく、頭悪いとか愚か者とかの意味だと思います。 経済アナリストの森永卓郎氏がこの番組に出た時にポン助ポン助言われてますね。

noname#9788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >経済アナリストの森永卓郎氏がこの番組に出た時にポン助ポン助言われてますね 確か対北朝鮮の話で言われていましたよね?