• 締切済み

姑からの信じられない一言!

姑からの信じられない一言ってありましたか? 私は 新型インフルエンザの流行もおさまった頃、うちの子供がかかり、家にこもっていたところ、突然アポなし訪問。 「新型インフルエンザなので」と玄関でお断りすると「えぇ~!」と口を手で押さえて1メートルくらい後退りし「何でなの?!」って言われた事。何でと言われても……。 最後まで「大丈夫?」とも言わず「うつると嫌だから」と帰って行きました! 皆さん、忘れられない一言、何かありますか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 初めての出産後、退院して家で授乳をしていた時の出来事でした。(退院後一週間以内) 母乳の出が悪かった為色々悩んでいた時に一言! 「私は〇〇(息子の名前)の泣き声が聞こえただけでおっぱいが張ってしまい、たらたら母乳が出始めちゃったのにね~なんで貴方はそうならないのかしら?」と言われました!!! 確かに産後鬱になりやすいだのナイーブになりやすいと言われる現代。。。。 母乳マッサージの存在など聞いた事のない外国の出産でそれなりに”母乳が出ない事への罪悪感”を感じていた私にこの一言は辛すぎました!!!!

noname#157469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「母乳」はデリケートな問題ですから、ふれてほしくないですよね!特に外国で頑張って産んでくれたお嫁さんなのに。 私は、逆にパンパンに張って痛いくらいだったのに 「母乳出るの?」 「はい」 「そうでしょうね!」 と胸をじぃ~っと見られました。なんとなく嫌な気分でした。これも産後だから、ちょっと欝っぽかったのかも。 世の中には、自分が主導権を握りたいために、ミルクを勧める姑もいるとか。 元気に育つなら、どっちでもいいのに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

2度目です。 嫁と姑は互いに嫌ってます。 だから孫も初孫ではないし興味がないのでしょう。 因みに結婚式にもきてくれなかったですよ。 変わった親を持つと大変です。

noname#157469
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 はぁ~…… 回答者様もお辛い立場なんですね…………。 そこまでくると、もう、どうにもならないでしょうね…………………。 私って、まだまだ甘いですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「おれ、家では飲まないんだ」 会えば必ず一緒に飲んでいた男性と、結婚して、共に暮らし始めて、酒を勧めたらこう言われました。ちなみに、あれから23年経った今では、この男性だけが我が家で飲んでいます。 「日曜は2時からコンサートなのでダメなの。ほんとうに残念」 翌週に誕生日を控えた金曜日、メールで祝いの会食に誘われました。メンバーには週末しか空いていないとわかりきった人もいるし、日時は指定されなかったので、当然、こちらで土日のいずれかを選択するものと思い、メンバーたちの予定をやりくりしてもらって日曜の昼を指定したら、このように言われ、代替案も示されずに、延期ではなく中止になりました。冒頭の男性が同情して夕食を作ってくれることになりました。なお、厳重抗議したら結局、日曜の昼に会食をすることになりました。

noname#157469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも「はぁ?」って言いたくなりますね。 特に、多人数が絡んだ予定をバッサリやられるのは、辛いですよね。 しかも「抗議したら」やっと……って、何かスッキリしませんよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144350
noname#144350
回答No.3

私はお姑さんには頭が上がらないので‥信じられないと思った事はないです。 忘れられない言葉なら沢山あります。 良い意味で‥。 『孫をちゃんと育ててくれてありがとう』と言われた事は 忘れられないですね。 昨年他界しましたがあれ程愛に満ちた言葉はないと自負しています‥。

noname#157469
質問者

お礼

いいお姑さんだったのですね~。 そして、回答者様もいいお嫁さんなのでしょう。想像できます。 そういう「優しい言葉」を聞くと、いい関係でいられるのに……。 難しいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

嫁を連れてこないで。 子どもも連れてこないで。 と私の親から言われてます。

noname#157469
質問者

お礼

「子供だけ連れてきて」 は聞いたことありますけど………… 回答者様だけ、来てって事ですよね?? 嫁の立場なら「一生行かない!」って思います……。 ビックリw(°0°)w 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.1

無知無知無知~な発言! うちは保育園から言われた「アトピーはブドウ球菌が移るから、治るまで園に来ないで下さい」 はあ?かきむしってひどくなってましたけれど、そう言われちゃあ、子供もかわいそう。きたないと保母さんが言うのを子供たちが聞いてまねする訳ですから。 登園させても隔離状態で一人でポツンとしているので、自宅で仕事出来る時は、仕方なく家においていました。働く母親の為の保育園が、皮膚炎でもこれか、とがっかりしました。

noname#157469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、アトピーで登園拒否ですか?! あり得な~い! 治るまで……って本気で言ってんの?って感じですね! そういう「常識ない発言」は姑だけかと思ってたら、保育士さんが。 ホントに信じられませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚をすると…

    何故? お姑さんは、アポなし訪問をして迄、自宅に行き お嫁さんに、家庭の事をイチイチ言うのでしょうか? よく、結婚すると…お姑さんが、毎日のようにアポなし訪問をして、お嫁さんに色々口出しをすると…相談を見ますが… そんなに自宅に来てストレスが溜まるなら来なければいいのに等思うのですが… 何故?お姑ってわざわざアポなし訪問してストレスを勝手に溜めて文句を言うのでしょうか? なんでわざわざ別居中の家に行くのでしょうか? 行ってストレスが溜まる気に入らないのなら行かなければいいのにと思いませんか?

  • 2世帯住宅での小姑アポなし訪問

    21年前に完全分離形2世帯住宅を建てました。 義姉は結婚し、家を出て別世帯です。 3分の2が私たちで3分の1が義父母でと建築費出し合いました。 「私達も住むし家も新しくなるから」と義母は言ってたのにいざ、住んでみると「家建ててやったのに息子夫婦の接待がない!!」と小姑と義父母から攻撃され出てけ!と言われました。 気に入らないと「出てけ!」が始まるのでどんなに納得いかなくても全て嫁の私が折れて土下座してきました。(何度もです) 一族が言う謝罪は土下座なのです。 私も独身時代からの貯金を建築費に使ったのに小姑からも「もっとママを大事にしてよね!」「出てけ!」と言われた事があり納得が行きません。 義母が認知症になり、食事のフォローや通院など亡くなるまで世話しましたし、現在は要介護1の義父の世話をしています。 認知症で仕方ないとは言え「何もしてくれない」とケアマネや小姑に義母から言われ、陰口を常に言われました。 長年の心労で私が鬱になったので、義父の食事は全て、宅配弁当にしましたが宅配業者に小姑がクレーム入れてました。 小姑は嘘ばかりケアマネに言います。 ケアマネも私が世話しているのに私の事を完全ブロックしてます。 打ち合わせの席上、「今までと同じは困ります。報連相はしてもらわないと介護とお世話出来ません」と言ったにも関わらず、ケアマネ、夫、小姑、何も報連相がなく振り回されてきました。 小姑は21年アポ無し訪問なのです。 私の事を電話もメールも小姑はブロックしてるのもあり、困ってました。 皆がいる打ち合わせ席上にて「来る時には一言、夫にLINEください」と言いました。 にも関わらず、未だに小姑はアポなし訪問で駐車場も思うように使えません。 夫は実家なんだし、と取り合ってもくれません。 義父が入院中も合鍵で入ってガタガタするのでドロボーかと思い、毎回ビックリしますがお構いなしです。 同居の息子夫婦がいるのに実家だからと小姑のアポなし訪問はアリなのでしょうか?

  • 小姑にガツンと言ってやりたい。

    身内に何かあっても、人一倍口を出してくるくせに、絶対に手を貸さない小姑にガツンと言ってやりたいのですが、目を覚ます一言は無いでしょうか? 親が「(私達が)同居してくれない」と言って回り私達を非難した所、小姑達から「親不孝者、同居しろ。」とか言われます。 親が「きっと(私達が親の)面倒見てくれるつもりがないんだ」と、言って歩き、小姑達から「何でそんな可哀想な事をするんだ。」と。 そんな事を言うのなら、小姑達が親の面倒を見れば良いと思いませんか? 親に言っても、「○○(小姑)達は、仕事や育児にそれぞれに忙しいから」と。 私だって、働いていて小さい子供が居て、忙しいのは一緒です。 自分の子は可哀想だからそんなことさせられない、でも嫁なら良いんでしょうか? この口うるさい小姑にガツンと言ってやりたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 姑!

    結婚して早5年。今まではいい人だと思っていた姑が突然嫌いになってしまいました。 理由は・・・ (1)私と私の家族をけなす 「あなたのお父さん大嫌い」とか私のことを「あなたは料理の才能がない」等。 (2)人を良いように利用したがる 現在、週5で仕事をしていて、朝早く夜遅いので、休日は家事をやりたいのだが、 自分の都合のみで、突然アポなし訪問をしてきて、 いきなり私の休日を聞いてきて、確定申告のネット申請を 「自分が家から出たくない」という理由だけで、無理矢理やらされそうになった。 断ったら、主人に言いつけられ、その後尋ねても、部屋から出てこなくなった。 (3)プレゼント 自分の気に入らないものは散々な対応をする。 食べ物に非常にうるさく、あげたものに関しても、「私これ大嫌い」等言ってくる。 毎週毎週義理の両親宅に訪問し、食事をしてきましたが、 そろそろ、罵られるのも利用されるのも、もう限界です。 少しずつ距離をおきたいと考えています。 似たような経験がある方に、どのような嫌なことがあったかをお教えいただきたいのと、 一度嫌いになってしまった姑と、うまくやっていく方法等あれば教えてください。

  • 小姑ってこんなもんなんですかね?

    旦那の実家に完全同居、しかも 3世帯同居7人家族の嫁です。 小姑と私は同い年で子供も1ヶ月違いの同級生です(泣) 小姑は結婚して家を出て行き、子供2人、旦那と4人で自分たち暮らしです。実家から車で25分くらい、旦那の実家から車で5分程度の距離です。 同じような境遇のお嫁さんにお聞きしたいです。小姑は実家に帰ってくるときは、お嫁さんに今日おじゃまするねなどひと言ありますか、うちは姑伝いで来ることを知らされます。来るなら私にもひと言いってもらいたいです。 こないだ、突然実家に帰ってきたときは、無言で玄関をあがって台所に直行して、子供のミルクのお湯をポットから持って行きました、お湯もらうねのひと言もなしに。 あと、小姑が実家に帰ってくる時は、何て言って帰ってきますか。お嫁さんがいる家だったら普通は、こんにちはとか、おじゃましますとかだと思うんですが、「ただいま」って言って玄関に入ってきます。 突然夜8時ころにいきなり来るのって非常識ですよね。夕方急に電話してきて、今夜行くからと姑に連絡があり、旦那が夜勤で遅いから家で待ってるとのことで子供2人を連れて来ました。うちの小1の娘は夜8時になれば寝る準備をするというのに・・・。こちらの時間帯を考えられないのか。 小姑が結婚するまで使っていた部屋は、今は小1の娘が使っているのですが、こないだ夏休みの宿題の工作を作っていたら、小姑が普通に入ってきたのがいやでした。 洗面所で私のタオルに手を拭いていたこと、おむつを捨てるゴミ箱に小姑の子供のおむつを捨てられるのもいやです。ひと言捨ててもいいかなとか言ってくれれば別ですが、当たり前のように捨てられていくとちょっといらっとします。冷蔵庫など使うときはどうですか、ひと言言いますか、それとも自分の家のように普通に使いますか。 ちょっと来てすぐ帰るつもりだった小姑に、姑が夕飯食べて行きなよ、とかお風呂入って行きなよという会話で、じゃあそうするね~なんてやりとりうんざりです。うちにも小1と2才の子供がいるのに、ご飯食べさせてお風呂入れて寝せるのって大変なのに、プラス小姑とその子供2人で10人も人がいるとにぎやかすぎて家の中ごちゃごちゃで、子供たちにとってはいとこ同士集まって楽しいんだろうけど、嫁にとっては正直、早く帰って欲しいと思います。 結婚して家を出た人なのだから、もう自分の家じゃないという自覚を持ってもらいたいです。今はうちら夫婦が住んでいるのだから、私たちの家だよ!って思います。こちらの生活の時間帯とか、来るなら自分の親だけでなくちゃんと嫁である私にも連絡もらいたいです。 こんな事を思うのは自分だけなのかと思ったり、自分が心が狭いのかと思ってしまったり・・・。一般的な意見をお聞きしたいです。

  • 姑との関係

    結婚して七年になります。姑との関係はごくごく普通でした。私の妊娠中に体に負担のかかる用事を頼まれたり、アポなし訪問を繰り返えされたり、専業主婦の私に'息子に養ってもらってるんやから黙ってついていきなさい'と言われたり、嫌な事は沢山あったけど気にしないように努力していました。 しかし、今年、旦那の浮気が発覚し姑に事実を話したら、'息子がそんなことをするわけない、○子さんが原因じゃないのか' 、私と別れたいと言ってきたらどうしようと言う私に向かって'息子がそう言うならしかたないね'と言われたり、許しがたい発言が多々ありもう我 慢できなくなりました。それから一年近く経つのですが私としては絶縁したつもりで一度も話していません。姑は旦那経由で聞くには、そんなこと言った覚えはないと言っているそうです…。 このまま一生話たくないけど、子供たちには良いおばあさんだったから、子供たちからそれを取り上げるのは申し訳なく思います。一年間は許せなく、子達も会わせたくなかったけど だんだん子供たちには会わせてあげたいという気持ちになってきました。けど。今さら声をかけるのも気が引けます。許してもないので。どういうふうにすれば良いかいい案を教えてください。

  • 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら

    一人暮らしの女性です。 アポなしでインターホンが鳴り、 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら 「こんにちは!○○です!」と言われるのですが、 なぜ覗いただけなのに気づくのでしょうか? 足音等で察知しているのでしょうか? アポなしの訪問は 覗き穴を見に行ってあいさつをされても、 ドアも開けないしインターホンも出ません。

  • 意地悪な姑に困っています。お宮参りは姑と行かなくてはいけないような行事なのでしょうか。

    子離れできない姑の事で悩んでいます。新婚なのですがアポなしで早朝から訪ねてきて深夜まで居座ったり(お泊りセット持参で来ている)、用事があると分かっている日にわざと来て、(出かける時間に現れて)邪魔したり、夫に変な入れ知恵(なにもないこと、0の事を10にしてでっち上げて悪口を言う)をして二人の仲をおかしくしようとします。そして別居させようとしたり、夫を実家に連れて帰ろうとします。姑は容姿にコンプレックスがあり、どちらかというと醜いのですが、「私はブサイクだけど性格の良さが顔に出てる。あんたは美人かもしれないけど性格の悪さが顔に出ている」と初対面で何も話をしていない頃から因縁をつけられています。今度は、子供のお宮参りにしゃしゃりでて、仕切ろうとしています。お宮参りですが、姑がついていくものが当たり前なんだといわれたのですが、本当なのでしょうか。親子水入らずで、祝いたいのですが、親子だけでお宮参りに行くのは、常識的ではないことなのでしょうか。もし、そうでない場合、なんとか親子だけで行きたいのですが、どうやってあたりさわりなく姑を断ったらよいでしょうか。前日から泊り込みで来ようとしているので困っています。今後出来れば家にきて欲しくないので何か良いアドバイスがございましたらお願い致します。姑は毎日何回もストーカーのように家に電話をかけてきて私に因縁をつけてくるような人物です。

  • 心配のし過ぎかもしれませんが、新型インフルエンザが流行すると

     心配のし過ぎかもしれませんが、新型インフルエンザが流行すると、服用している睡眠薬などを手に入れることが出来るのでしょうか。  新型インフルエンザの特集番組を見ていて不安になりました。  大流行すると、大変なことになるので、人の集まるところは閉鎖されるそうです。流行がおさまるまで、一般の医療機関も休診になるそうです。  とすると、不眠症で眠れない人は睡眠薬をどこで手にいればよいのかと心配になってきました。

  • 今日の野際陽子さんに一言(姑だからって・嫁に何言ってもいいの)

    今日王様のブランチに、女優の江角マキコさんと野際陽子さんが出てまして、嫁と姑ドラマの宣伝(トリプルキッチン)らしいですが、アドリブで野際さん扮する姑が 嫁の江角さんに一言「図体が無駄にデカイ」とかそういう類のことをネチネチ。しかも伊東四郎さんまで援護射撃したらしい。江角さんはさすがにアドリブでそれには参ったらしいです。確かに女優の演技ででも図体がデカイなんかアドリブで言われたら気になります。 ましてや女優でなく本当の身長の高い嫁が、舅や姑に「あんた図体無駄にでかいんだよ」なんていわれたら、私だったら 憎くてその場で泣き喚いて彼らが謝るまで口も聞きたくありません。 身長が高い低いだけでなく太ってるブスやトロイいろいろありますよね。さらに気になったのが最後野際さんの「私は姑として間違ったこといってません」って野際さん好きな女優だっただけに「こんなこと言う人だったんだ」とショックでした。嫌いになりましたね。 いくら姑だからって嫁の身体的な悩みをののしって、私は間違ってないなんてあんまりだと思いませんか?この年代の人は確かに170cm超えの女性に対して意地悪な人多いのはわかりますが。もっと他に言い方があります。 あとあのドラマですが、そういうことを言われた江角さんの方ももっと対抗するとか!あとブランチの場でですが「世の舅姑のみなさんそんなこといったら本当に嫁は傷つきます」とかいうなり、そういうリアクションをしてほしかったです。 いつまでたっても長身女性は耐えるばかりなんだなと実感しました長身だけでなく背の低い方もデブとかもです。 皆様はどう思いますか?