• 締切済み

姑からの信じられない一言!

姑からの信じられない一言ってありましたか? 私は 新型インフルエンザの流行もおさまった頃、うちの子供がかかり、家にこもっていたところ、突然アポなし訪問。 「新型インフルエンザなので」と玄関でお断りすると「えぇ~!」と口を手で押さえて1メートルくらい後退りし「何でなの?!」って言われた事。何でと言われても……。 最後まで「大丈夫?」とも言わず「うつると嫌だから」と帰って行きました! 皆さん、忘れられない一言、何かありますか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 初めての出産後、退院して家で授乳をしていた時の出来事でした。(退院後一週間以内) 母乳の出が悪かった為色々悩んでいた時に一言! 「私は〇〇(息子の名前)の泣き声が聞こえただけでおっぱいが張ってしまい、たらたら母乳が出始めちゃったのにね~なんで貴方はそうならないのかしら?」と言われました!!! 確かに産後鬱になりやすいだのナイーブになりやすいと言われる現代。。。。 母乳マッサージの存在など聞いた事のない外国の出産でそれなりに”母乳が出ない事への罪悪感”を感じていた私にこの一言は辛すぎました!!!!

noname#157469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「母乳」はデリケートな問題ですから、ふれてほしくないですよね!特に外国で頑張って産んでくれたお嫁さんなのに。 私は、逆にパンパンに張って痛いくらいだったのに 「母乳出るの?」 「はい」 「そうでしょうね!」 と胸をじぃ~っと見られました。なんとなく嫌な気分でした。これも産後だから、ちょっと欝っぽかったのかも。 世の中には、自分が主導権を握りたいために、ミルクを勧める姑もいるとか。 元気に育つなら、どっちでもいいのに!

• mindassass
回答No.5

2度目です。 嫁と姑は互いに嫌ってます。 だから孫も初孫ではないし興味がないのでしょう。 因みに結婚式にもきてくれなかったですよ。 変わった親を持つと大変です。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 はぁ~…… 回答者様もお辛い立場なんですね…………。 そこまでくると、もう、どうにもならないでしょうね…………………。 私って、まだまだ甘いですね(笑)

• ucok
回答No.4

「おれ、家では飲まないんだ」 会えば必ず一緒に飲んでいた男性と、結婚して、共に暮らし始めて、酒を勧めたらこう言われました。ちなみに、あれから23年経った今では、この男性だけが我が家で飲んでいます。 「日曜は2時からコンサートなのでダメなの。ほんとうに残念」 翌週に誕生日を控えた金曜日、メールで祝いの会食に誘われました。メンバーには週末しか空いていないとわかりきった人もいるし、日時は指定されなかったので、当然、こちらで土日のいずれかを選択するものと思い、メンバーたちの予定をやりくりしてもらって日曜の昼を指定したら、このように言われ、代替案も示されずに、延期ではなく中止になりました。冒頭の男性が同情して夕食を作ってくれることになりました。なお、厳重抗議したら結局、日曜の昼に会食をすることになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも「はぁ?」って言いたくなりますね。 特に、多人数が絡んだ予定をバッサリやられるのは、辛いですよね。 しかも「抗議したら」やっと……って、何かスッキリしませんよね(笑)

noname#144350
noname#144350
回答No.3

私はお姑さんには頭が上がらないので‥信じられないと思った事はないです。 忘れられない言葉なら沢山あります。 良い意味で‥。 『孫をちゃんと育ててくれてありがとう』と言われた事は 忘れられないですね。 昨年他界しましたがあれ程愛に満ちた言葉はないと自負しています‥。

質問者

お礼

いいお姑さんだったのですね~。 そして、回答者様もいいお嫁さんなのでしょう。想像できます。 そういう「優しい言葉」を聞くと、いい関係でいられるのに……。 難しいですよね。 回答ありがとうございました。

• mindassass
回答No.2

嫁を連れてこないで。 子どもも連れてこないで。 と私の親から言われてます。

質問者

お礼

「子供だけ連れてきて」 は聞いたことありますけど………… 回答者様だけ、来てって事ですよね?? 嫁の立場なら「一生行かない!」って思います……。 ビックリw(°0°)w 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

無知無知無知~な発言! うちは保育園から言われた「アトピーはブドウ球菌が移るから、治るまで園に来ないで下さい」 はあ?かきむしってひどくなってましたけれど、そう言われちゃあ、子供もかわいそう。きたないと保母さんが言うのを子供たちが聞いてまねする訳ですから。 登園させても隔離状態で一人でポツンとしているので、自宅で仕事出来る時は、仕方なく家においていました。働く母親の為の保育園が、皮膚炎でもこれか、とがっかりしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、アトピーで登園拒否ですか?! あり得な~い! 治るまで……って本気で言ってんの?って感じですね! そういう「常識ない発言」は姑だけかと思ってたら、保育士さんが。 ホントに信じられませんね!