• 締切済み

Qさまの英語の魚の問題で

Qさまの英語の魚の問題でeelというのが「うなぎ」という答えでしたが、写真はどうみても「あなご」にしか見えませんでした。 あれは「あなご」でしたよね? 英語の表現としてはeel=「あなご」でも正解なのでしょうか? アメリカの寿司屋でeelを注文すると、「うなぎ」を注文すると、「あなご」が出てきたりもするのでしょうか?

みんなの回答

  • mammam11
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

番組を観ておりませんので番組中の写真が「うなぎ」か 「あなご」かはわかりかねますが英語としては単純に eel=うなぎ、sea eel=あなご で表現します、川魚か海魚かの差で「あなご」には "sea(海)"がつくようです 実際に英語圏で使用したわけではないので、質問者様が おっしゃるように「うなぎ」を注文したつもりが 「あなご」ということも無きにしもあらずかもしれませんが 一般的には"eel"で注文すると「うなぎ」で出るようです

関連するQ&A

  • 魚が可哀想でさばけません

    生きた魚を、さばくことが出来ません。 痛いんだろうなぁとか、可哀想だなぁとか思ってしまいます。 鰻なんか、店員が頭に釘打ち付けただけで、可哀想で泣きたくなります。 しかし、矛盾しているのですが、鰻は大好きです。 魚も大好きです。 可哀想だけど、食べている。 この矛盾している自分が、なんとなく嫌いです。 寿司屋でも、さばくのを見せてくれる所は、可哀想でみてられません。 しかし、刺身は大好きです。 こんな矛盾を抱えているのって、私だけでしょうか? 可哀想と思ったら、何も食べられないですし、ましてや父の実家が伊勢なので、魚をとったら即、さばいて食べます。 私だけ、輪の中に入れません。しかし‥‥食べたいです。 こんな矛盾した問題に、どう自分に言い聞かせたら良いのかわかりません。 エゴな事を言っている自分が、すごく醜いと感じてしまいます。

  • Qさまの算数の問題

    こんにちは Qさまの番組中、疑問に思ったので質問します。 6月18日放送の「Qさま」の「算数」の問題で間違いがあると思うのですが。 四角の中の符号を答える問題なんですが、 7問目で「7-9□3=1」を「7-9+3=1」と答えて正解になってました。 この答えは「算数」では無理だし、「数学」的に考えて、「マイナスの概念」があったとしても、表記の仕方に問題があると思うのですが? そもそも「算数」では無いですし、 問題は全部で10問出題されます。後半になるにつれて難しくなるのですが、もし「数学」的に考えるなら、10問目より難しいと思うのですが? 僕は算数系は苦手なんですが、僕が間違ってるのでしょうか? 詳しい方、ご説明お願いいたします。

  • 英語で書かれた英語長文の問題集ってありますか

    ネイティブが日本の英語の教科書などをみて「今時こんな表現使わねーよ」みたいに言うことがありますけど それで実際にアメリカやイギリスで使われている「英語で書かれた英語長文」の問題集が欲しいのですがタイトルを教えてください

  • 英語の問題

    ちょっと不思議だったので質問です。 先日、英語の問題を見かけて試しにやってみました。 文中の単語の品詞を選ぶというものです。 後日解答解説が付いていたので確認したところ全問正解でした。 理解を深めようと解説を読んでみたのですが、これがさっぱりわかりません。というのも、その単語の品詞が何なのか、どういった単語を修飾できるのかというのを全く知らないのです。何なら修飾という意味もよくわかりません。 私は何をもって正解を選び、なぜ正解できたのでしょうか? 英語は高校で勉強しただけであとは趣味で洋楽は聞きます。外国人と話すことはたまにありますが、わからない部分も多いです。 下記の質問についてです。 https://okwave.jp/qa/q9664531.html

  • 次の文は英語で何と言えば良いでしょうか?

    アメリカ人に好きな日本料理を尋ねたところ、スシが好きだと言われました。 私はスシがあまり好きではありません。 生臭い匂いも苦手ですが一番苦手なのは中年男性が目の前で素手で握るおスシに嫌悪感を感じてしまうからです。(中年男性のみなさん、申し訳ございません。) なので私はそのアメリカ人に私はスシが苦手です。と言いました。 そしたらなぜ?あなたほんとに日本人?と言われてしまいました。 そこで、スシが嫌いな理由を言いたいのですが下記の日本文を英語で何て言えばいいのでしょうか? 『私はスシがあまり好きではありません。 なぜって? あなたはスシの作り方を知っていますか? それはライスと魚の切り身を素手で直接握って作ります。 あなたが食べておいしいと感じたその魚の脂はもしかしたら中年男の手の脂かもしれませんよ。』

  • 英語の問題

    英語の問題で 例 1番近い駅までの道を教えてください。 答えが Would you show me the way to the nearest stationと書いていまして。自分の答えは Would you show the way to me the nearest stationと書きました。どう違うのですか?自分はこれを参考して考えました。show 0 02は「0に02を教える」 書き換えるとshow 0 to 02 自分の答えが、どうしたら正解になるのでしょうか。教えてください

  • お寿司について…(不快に感じるかもしれません)

    お寿司の海老、玉子、いか、鰻、穴子(?)以外はおいしいと感じません…。 普通に食べられますし、不味いとも思いませんが特においしいとも思いません。 ここで問題なるのが外食に行ったときです。 今までは好きなものだけ食べていましたが、飽きるためお腹いっぱいになるまで 食べるのは難しいです…。(わがままですよね) でも、今までは家族のみだった少しでも許されたのですが、 会社とかだとそうはいきませんよね…。(今は学生です) もちろん、お寿司の盛り合わせ(?)なら食べますが、 あまり好きでもないのに自分で注文するのに抵抗あります。 でも、好きなものだけだと飽きますし、種類が少ないのでいい感じはしませんよね…。 そう考えるとあまり好きでもないものも食べた方がいい気がします。 言わなきゃわからないものですが、なんか罪悪感もあります。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? ●あと、具(?)とご飯を別にして食べるのですが、これも止めたほうがいいですよね…。 でも、口いっぱいになってしまうし、詰まりそうで怖いのですが…。 長々となりましたが、回答お願いいたします。

  • 魚嫌いを克服できる魚料理

    はじめて質問します。Cham_pooです。 私の彼は、好き嫌いがとっても多い人なのです。 特に魚介類がまったくだめです。 もともと、家族が魚嫌いだったため、子供の頃からあまり食べてないようなのです。 火を通した魚や海老などはそのうち我慢してでも食べられるのですが、貝類や生魚、魚卵は全くだめです。ちりめんじゃこすら食べません。 好き嫌いが多いこと以外は全く問題のない人なんですが。。。 一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。 なによりも、お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。 彼とは将来、結婚も考えています。 彼と結婚したら、少しずつでも魚が食べられるように、工夫した魚料理を作ってあげたいと思っています。 魚嫌いの人でもおいしく食べられる魚料理はないでしょうか。 良いアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 数Iの問題です2

    http://okwave.jp/qa/q6458452.html こちらで質問し解き方も教えていただいたのですが、その方法では正解とはならないことがわかりました。 というのも、締め切ってから思い出したのですがこの問題は選択問題で、(5)に当てはまる答えは以下のものでした。 ア√3/3 イ(2√3)/3 ウ(8√7)/7 エ√223/3 オ6 このような答えになる解き方を教えてください。お願いします。

  • I’ll just be a second.

    昨日のNHKラジオ『レッツスピーク』にI’ll just be a second. という言い方が出てきました。すぐ帰ってきます、という意味のようです。 食事に行って「僕は天ぷらにするけど君は?」と訊かれた時に「僕はうなぎだ」と日本語では言っていいわけですが英語では、これを”I am an eel.”としたのではダメだ、という話は有名ですよね。英語では「人=うなぎ」が成り立たないから、Iとan eelをbe動詞でつなぐわけにはいかない、というわけだと思います。 とすると、I’ll just be a second. はどう考えればいいのでしょうか?Itを主語としたIt won’t be long before…なんかと違って人を主語にするところが面白いな、と思うんです。I won’t be long.なんていう表現と同じ考え方なんでしょうか? どなたかヒントをいただけませんか?