• ベストアンサー

嫁の兄がニートで、嫁を引き渡してくれない

 今年1月に結婚しました。が、そのときから、ずっと別居状態です。原因は、嫁の実兄、僕にとっての義兄にあります。  義兄はニートです。ですので、嫁の家では、嫁の貸せいだお金が家の収入の100%にあたり、そこから家賃(5万)、光熱費はもちろん、義父の入院費(6~7万)が消え、挙句の果てに、義兄への小遣い、義兄の携帯料金など、とにかくすべての生活費が消えていきます。  義母は1月に他界しました。がんです。亡くなる数日前に「せめて何かいい報告を」ということで入籍を滑り込ませた、というのが僕らの結婚です。義兄も感情的になっていたので、わりとすんなり結婚を認めてくれました。一応結婚の条件としては、「もうしばらく妹(嫁のこと)に俺の世話をしてほしい」みたいなことだったので、入籍後も別居、そして今に至るというわけです。  義兄は、東京に出て仕事をすると言っているので、それまでの別居と思っていたのですが、その話を進める気配はまったくないようです。まあ、想定内と言えば想定内なのですが……。あげくここ最近は機嫌が悪いらしく、嫁に当り散らすことが多く、「罰金」として金を徴収します。理由も、昼ごはんとして用意しておいた蕎麦を茹でる鍋が違うだとか、洗濯物の仕舞う場所が違うとか、些細な理由です。  現在僕の家はリフォームをしているので、完了し次第、嫁には引っ越してきてもらうつもりですが、義兄は反対するでしょう。多分もう1人では何も出来ない人間になってしまってるようです。  僕の前では義兄はそれなりに人当たりの良い接し方をしてくれるのですが、やはり変な人、世間を知らない自己中の人であることには変わりなく、正直怖い存在です。正論を唱えれば、切れて暴れだしたりはしないかと。この先、僕らの新婚生活はどう展開していくのかを考えると、憂鬱でしかありません。直接話しをすべきなのでしょうが、何と言って説得すればいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。  ちなみに義兄は40歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

間接的な知人のことになりますが、よく似た状況の方がいました。 母親は病死。父親も入院。そして兄は一種の障害があり(いわゆるAD/HD)社会生活が営めない人でした。 それでももういい歳だったこともあり、妹さんは家を出て結婚生活を送りました。 ご主人がどう義兄を説得したかは聞いておりませんが、生活保護申請をして保護を受けながら、義兄には一人暮らしをしてもらいました。 それ以外に多少の援助もしていたし、妹さんは時々様子を見に出かけていました。 いわゆる片づけられない人でしたので、清掃局に頼んでゴミの処分をしてもらったりという事も何度かあったようです。 妹さんもご主人も相当、人知れず悩み苦しんだようですが、自分たちの人生をいつまでも犠牲にできない、と別居に踏み切ったようでした。 入退院を繰り返しながら父親が生きていたうちはまだ良かったのですが、その父親も他界。 そして数年の後、ある時妹さんが兄を訪ねると、兄は亡くなっていました。 死因は心不全ということだったようです。はっきりした原因はわかりません。 妹さんもご主人も相当な罪悪感には苛まれたようですが、周囲は心の中で「よかった、終わったね」と、彼らを責める人はいませんでした。 妹さんはすでに母親と父親を一人で面倒みて見送ったわけです。 兄の弔いも済ませました。 彼女の苦痛をずっと支えてきたのはご主人です。誰よりつらかったのは妹さんだった事でしょう。 うまくアドバイスをできる身分ではありませんが、筋としては、まず義兄さんに誠意をもって話すことだと思います。 結婚をした以上、一緒に住むのは自然なことです。それを許して欲しいと。 少しは金銭的な援助をする必要があるかも知れません。 しかしできる事とできない事はきちんと伝えるべきでしょう。 本当に凶行に及ぶような恐れがあるなら、第三者の立ち会いを求めるべきかも知れません。 一番良いのは家で話すのでなく喫茶店やレストラン等の公の場で話すことかも知れません。 いっぺんに話をつけようとするのでなく、様子を見ながら根気よく話を進めるべきではないでしょうか。 やはり相手は人間なのですから、こちらの態度や出方によって変わることだと思います。 できるだけ身近な人や信頼できる人に、相談をすることだと思います。 場合によっては法律の専門家を頼る必要があるかも知れません。 第一歩はまず誠意だと思いますよ。

junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 義兄は東京に出たがってます。 仕事が決まって出てってくれれば、みんなハッピーなのですが、さすがに4年ほどニートをやっているため、なかなか事を進めることができずにいるのです。 生きていく夢やプランはあるけど、動けないといった人なんですね。 話し合いの場は、もちろん外が望ましいのですが、義兄はそういう公共の場を嫌うため、小難しい話は嫁の家か自分の家となるでしょう。 また、会話も下手で、自分の主張を永遠と語るタイプの人なので、意思疎通も難しいんです。 と、いいわけばかりしてもしょうがないのですが、とにかく「誠意」だけは伝えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.5

私の知ってる42歳の男性に似てるので ちょっとびっくりしました 他にもこんな男性いるんだーって ただ その人は一応 3社目の会社員ではあるので収入はあります。 が 実家に一円たりとも入れたことはないです。 車も親が買った車を「俺の車だ!」といばっています。 料理はできないので すべてコンビニ弁当。 (母親は3年前に他界) 精神科の先生からも 見立てではその種の病気だそうですが 本人が受診しない限り、精神疾患の傾向が顕著に見られてもDrは何もできないそうです その人は バブルの頃に1社目の会社に入社できたのも自分が優秀だからだと思い込んでる天狗です。 そんなささいなことで機嫌を悪くして罰金というような異常行動は はたからみてると 精神疾患患者に思えてしまいます・・・ なので 話し合いもうまくいかないのではないでしょうか? ちなみに その男性は 人生の中で彼女がいた期間が極めて少ないので 性的欲求不満もあって ヒステリーのようです・・・

junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たり寄ったりの人がいたことに安心して良いのか、複雑な気持ちです…。 ウチの件では、義兄は「パニック障害」だと常に主張しており、妹を家にかくまった直後は、「しんどいから、一緒に病院きてほしい」としきりにメールしてきました(その後ダメだとわかったら、車で帰っていきましたが)。 なので、受診を嫌がることはないのですが、はっきり言って「パニック障害」自体もホントがどうか怪しいもんです。 義兄の場合は精神疾患というより「思い込んでる天狗」のタチです。 家族が甘やかしたのが悪いのですが、ここまでくるともう人はここまで落ちぶれることが可能なのかと思ってしまいます…。

  • mappy-7
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

大変ですね。 早く手を打たないとこのまま一生義兄の面倒を背負うことになりますよ 義父は入院されているのでしょうか? 退院の見込みはありますか? 退院後はどうされるつもりですか? 介護が必要になる・自立可能・このまま入院生活が続く 兄と二人で生活していく予定・義父を引き取るとか・・・。 義父はこのことに関して何かおっしゃっていたり こうしたい…という見通しはお持ちなのでしょうか それとも病状的にそういう判断は無理でしょうか 働かず、家賃負担も、父の看病もなく、掃除・洗濯・食事付き 月々の携帯電話やお小遣いも自然に入る。 こんな至れりつくせりの生活を本人が手放すハズはありません。 お嫁さんも見放すことはできない、との思いがあるようですが こういう生活を長年続けて王様みたいになったお兄さんが 今さら、改心して急にまじめに働くというのを期待するのは無理ではないでしょうか これだけお世話になっているにもかかわらず、罰金を徴収したり 当たり散らすなんて、そんな風な態度で接しているなら益々エスカレートすることも考えたほうが良いと思います。 失礼な言い方でスミマセンが、お嫁さんもお兄さんを見捨てられないなら このまま一生兄の生活一切を見ると腹をくくり兄を背負うか さっさと見限り兄を捨てる覚悟で家を出るかの2拓しかないように思います。 とは言ってもブチぎれて暴れるような怖いところもあるようなので 東京に出たいと本人が言っているのであれば そう言っているうちに、本人自ら出向くように(家を出るように)しむけるのが一番のような気がします。 現在でも月々の生活費を負担してこの先ず~~とこんな生活が続くかも しれないことを考えれば 思い切って東京へ出るお金、家借りて数ヵ月は自分でやれそうな額100万とか初期費用を渡してとにかく家をでてもらう。 そうすれば兄を見捨てた…と思うことも、後ろめたいこともないでしょう。 出た後は家を解約して帰る家をなくす。 義父は入院しているなら、入院費を負担。 退院するなら、新居に引き取るか 父の家を別に借りて家賃は負担する。 カギはこちらで管理し、兄には渡さない。 兄との手切れ金のつもりで100万を渡す。 又は初期費用が用意できなければ 30万・50万でも家を借りられるだけ渡して月額3万ずつとか1年等期限を決めて渡す。 それも無理なら月額家賃プラス1万 計6万ずつ渡して 勝手に生活してもらう。 とにかく新生活を始めてしまうのが良いと思いますが… 義父のことがどうなのかわかりませんが そこを補足頂ければもう少し進む道が見えそうな気がします。 あと携帯電話代はなぜ負担するようになってしまたったのでしょうか 家賃に父の入院費は負担してもやむないとしても 自分のお小遣いくらい、自分で調達させるか それができないなら家事一切を担当させる。 携帯電話代まで払ってあげてるなんて信じられません。 自分でバイトでもしてその中から払わせるか せめて自分名義で借りて兄に貸すなら 金額の上限つけるとか、いざとなったら解約できるからまだわかりますが、 言われるままにお小遣い渡したり、携帯電話も支払ってしまう とそうやって結果的に甘やかして日々、兄の負担をしてきたことで ここまできてしまったのではないですか お嫁さんはとても優しい方なのに申し訳ありません。 でもその優しさに付け込まれないように 先送りすればするほど、ますます大変な状況になるような気がします。 早く二人の生活がおくれますように。

junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべて読ませていただきました。 まず義父に関しては、退院の見込みはありません。 また、頭の方もうまく働かない面もあるので、難しいことを説明してもよくわからないです。 なので、義父に関しては入院費とたまにの話相手さえ工面できれば充分です。 そして義兄に関しては、6/1に家に殴りこみに来まして、今ウチの家族は他の場所に避難中です。 ただし、この混乱に乗じて嫁は兄の元を離れ、僕らと一緒に行動できているのが我々にとっての一番の収穫です。 詳しく書くと長くなるのですが、今後は訴訟に持って行きます。 義兄も「妹を誘拐された」と主張しており、嫁や僕の職場に乗り込んできて、独自の価値観を主張してます。 mappy-7さんのこれらのアイデアは、今後の訴訟の際の参考にさせていただきます。 もちろん、嫁も兄を見捨てることで意見は一致しているので、これから徹底的に戦う準備をしていこうと思ってます。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.3

兄さんから嫁さんに連絡取れないようにすることは出来ない? 嫁さんに兄さんずっと放置させれば兄さん生活できないでしょ 嫁さんが兄さん養う義務はないんだし 兄さんがなんらかの違法手段に出た(家に乗り込んできた等)に合法的に罰してやればいいのでは? 攻撃を受けている状態で、この状況を打破したいのなら 攻撃してくる者を倒すか、そのまま自分が我慢すればと攻撃を受け続けるのか どっちでもいいとは思うけどね

junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど昨日、俺、嫁、俺のおかん、義兄とで、いろいろと話をして、まったく話は噛みあいませんでしたが、全員が話し合った分前進かなと思っているところです。 連絡を絶つのは正直むずかしいですね。 そもそもお互いの家が徒歩で2分ほどの距離ですし。 もちろん法的な手段もありえますが、それはもう最後の最後の手段と考えてます。 現状は、徐々にですが、嫁にはウチの家に入ってもらうようにして、義兄を1人にしていくことは考えてます。 そして義兄は東京に行きたがってるので、うまくそちらの話が進んでくれるのを待つばかりです。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

つらいですね! 専門家であればいいアドバイスが出来るかもしれませんが、当方は通りすがりの一般人です。 >正論を唱えれば、切れて暴れだしたりはしないかと。 一番怖いですよね。事が起きてからでは法律もクソもありませんし。 最後の最後は質問者さんと義兄さんの一騎打ちになるでしょう。 新婚生活をそのように平気で踏みにじる人間であれば異常。 言い方が悪いかもしれませんが、質問者さんも完全にナメられてますよね。 法的な処置にもそなえ、あらゆる状況証拠を用意しておいたほうがいいと思います。 録音・メールの内容などなど。 まずはお嫁さんをいつ返してくれるのか、きっちり話をつけましょう。 怖いかもしれませんが、これは避けられません。 奥さんのために! この時に相手がはっきりとした期日のことを言わなかったらもう消える気はないと思います。 そうなると法的な処置しかなくなるのではないかと思います。 法的な手段があるのかないのかもわかりませんが、奥さんはどのような考えをお持ちなんでしょうか。 専門家の登場を待ちましょう。

junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁は、早く義兄のもとから離れたいと思ってます。 金銭的にはすべて負担しているし、精神的にもめんどうな存在となっているからです。 ただ、その反面、実の兄妹ということもあり、完全に見捨てる気はないでしょう。 とにかく「きっちり話をつける」というのは、絶対ですね。 気は進みませんが、早めに話し合う場を設けるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 兄の嫁

    現在、兄名義で購入した家に両親、私(32歳)で生活しています。 兄は数年前に一人暮らしをするために自分の家ではあるのですが出ました。 そのあいだに兄は今の嫁と知り合い出来婚をしました。 まだ家のローンがあり月15万ほど支払いしています(ローン返済を早める為このような返済額にしたようです) 両親は65歳すぎているためかなり収入が低く私も生活費を入れていますが、この15万返済がかなり苦しい状態です。 兄はもちろん自分の家なので3分の1くらいは払っているのですがそれも最近は払えない状況になっています。 兄はどっちにしても自分の家なので戻る必要があるのですが兄の嫁が来たがらないのです。 理由はうちが不便な場所にあるからというです。 運転免許証ももっていません。 確かに嫁にしたら不便だとは思いますが兄と結婚した以上兄の家な戻ってくるのが私は道理だと思うのです。 嫁は子供と二人でもいいから今住んでる場所から離れたくないと言います。 ハッキリいって兄は必要とされてない発言に取れますし自分の事しか考えてないと思います。 兄は家を売る気はないです。 たんなる嫁のわがままだと思うのですが、何か説得させるようなことはないかと思い質問させていた。 最後に…両親はお金がないので同居もやもえないと言いますが私は両親を連れて仮住まいをしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 義兄&義母の借金 嫁として口を出していいタイミングとは?

    26歳既婚女性です。 昨年11月に入籍しました。入籍10ヶ月前より義母と旦那と3人で生活してます。 3人の関係はいたって仲が良く円満といえます。 今回相談したいのは義兄と義母の借金について私が口出ししていいタイミングです。 義兄は借金グセがあり義母にしょっちゅうお金を借りに来ます。義母も貸すことは良くないとわかりつつ文句を言いながらも貸してしまいます。 ついには自分が借金をして息子に貸してます。 先日、旦那に「自分の借金を完済したいから20万貸して」と言ってきたのを旦那から聞きました。 話し合いの結果「次お義兄ちゃんに貸したら別居」という条件付で貸すことにしたのですが、よそから借りてきたみたいで、結局こちらが貸さなくても良くなりました。 私としては義母に義兄にお金を貸したことを後悔して欲しいと思ってます。義母が義兄にお金を貸し続けたことで人からお金を借りて何とかしようとするような癖がついてしまったことを後悔して欲しい、責任を感じて欲しいを思ってます。 今までは親子間の借金については気にしながらも何も言いませんでした。ですが、これが夫婦に話が回ってきたら話は別です。 私がガツンというのは簡単ですが義母と同居してるため嫁の私が言うと角が立つと思います。 旦那は私と違い大人しく控えめであまり強く言えないタイプの人です。 「どうしてココで言わないの!」ともどかしくなるときもあります。 どの程度まで話が及べば嫁として口を挟んでいいのか悩んでます。 義兄と義母の借金問題 まだまだ尾を引きそうです。 今は私が旦那の通帳などを管理し家計簿をつけて義兄にお金が渡らないようにしてます。 何か有効な対処法、アドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 兄の嫁への対応

    初めまして。 私の兄が最近入籍し昨日うちの両親と兄夫婦が式の打ち合せをしました。 そこで父がいつも家族で買い物に行くと一人フラフラどこか行くのに兄嫁にVUITTONのカバンや財布、キーケースを買い揃えてあげたらしいです。 私はそんなプレゼントは産まれてからしてもらった事なんてありません。何だか凄く辛くなりました。 そして家に帰ってくると不機嫌で怒ってしまってもう疲れました。 母も結婚に反対してたものの昨日「引き出物何にしようか?ドレス可愛かったな~」とまた兄嫁の話。正直姉ができて嬉しいのにあまりに両親が変わってしまって息が詰まりそうです。 今までろくに何もしてくれなかった両親なのに兄嫁にはお金を惜し気もなく使ってプレゼントをする姿を見て結婚式に出る気だった私も何だか憂鬱です。 周りもそんな感じです。 嫁が来るとこんな感じなんですか?私は皆にどう接したらいいんでしょうか?

  • 嫁の実家との付き合い方

    今日は、姉(50代)が、悩んでいることで相談させて下さい。  (以下は、姉からの相談を、皆様用に要約しました。姉に対する答えとして回答いただいて、結構です。) 『近くのアパートに別居している息子夫婦は、結婚3年目。嫁の実家は、車で約3~40分の距離。しかし、嫁の実家では、まだ正月やお盆に 家に来たことがありません。家の方から行った方が良いのかどうか、悩んでいます。 実家側では、「あっち(息子の両親)が先に(嫁の実家に)来るモンだ」思っているらしいのです。 息子からは先日、「こちらの方から顔出してくれ。」って言われてしまったんです。 主人にそのことを伝えると、「逆だから、こっち(息子の両親)から行くものではない。笑われる。」の一点張りです。私も一番最初は、嫁側から来るものだと思いますが、《笑われる》とまでは、思いません。 お盆も近いので ホトホト困っています。どちらも意地を張っていたら、ますます気まずくなる感じがするし・・・』 ・・・というのです。 私も、姉の意見には賛成ですが、 「嫁さんとはいい関係なのだから、そこは義兄に、グッと堪えてもらい、一度挨拶に行けば?逆に、義兄さん、カブ上がるよ!!」 と、言うつもりです。 嫁に出すのも、嫁をもらうのも、大変なのですね。

  • 22歳の大学生の嫁

    次男(27歳)と嫁(大学生22歳)が入籍だけは済ませています。現在、住居を嫁の実家の土地に建築中です。完成後はそこに同居が決まっています。それまでの間、嫁は嫁の実家から大学に通い、次男は私の家で生活をしています。(別居)次男の仕事の休みに合わせて、嫁が私の家に来て、泊まって行きます。そこで、食事をしたり、お風呂に入るわけですが、私の妻曰く、食事を作るわけでもなく、食べたものの後片付けをするのでもなく、風呂も入ったら、そのままだと私に愚痴を言います。 私は嫁とは言え、自分の家ではないし、どうしたら良いのかわからないのではと思いますし、大学生で大事に育てられた御嬢さんだから、無理もないのではと思っていますが、妻はそうは思えないようです。こんな事情ですが、いろいろな意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 兄の嫁の中国人について

    兄の嫁の中国人について   東北地方に両親と住む50代の兄は3年前、ブローカーを通して多額のお金を払い、大連の農村部に住む中国人と結婚しました。 嫁は日本にきてから早速車の免許を習得し、両親の家の敷地内に住居を構えようとしました。 しかし、兄の会社が事業縮小の為、兄は会社を退職し、関連会社に派遣社員として再就職、関東地方に赴任する事となりました。家は諦めざるを得なくなり多額の違約金を兄が払ったようです。 当然嫁も兄と一緒に引っ越すものかと思いきや、嫁は両親との何不自由ない生活を選び、両親も「中国からはるばる来たお嫁さん」をまた引越しさせては可哀想・・、ましてや妊娠中でもあったので不憫に思い、嫁との同居を選びました。 今年になり出産、男の子を授かりました。 しかし、何ヶ月経過しても嫁には引っ越す気が無く、子供を母に預けては遊びに行ったり、遅くに起きては好きなものを食べ、ごろごろする生活だという事です。 嫁の生活費、子供の物などはすべて両親が払っています。 兄も嫁には甘く、我ままを聞くばかり・・。兄自身も気ままな独身生活が長かったせいか、一人暮らしはそれほど苦ではなさそうです。 しかし、両親もさすがに堪忍袋の尾が切れ始め、無口な父が嫁に引越しをそろそろするように促したそうです。 父がどういう言葉で伝えたのかは分かりませんが、嫁は逆上。その日のうちに炊飯器と米を買ってきて(自分ひとりでご飯を食べるから、というパフォーマンスらしい)両親を無視するようになったそうです。 しかし、次の日には泣きわめき「(兄の)給料が少なくてやっていけない。私と子供をここにおいてほしい」と懇願したそうです。高齢で気の弱い両親はまたもや嫁の言いなりになってしまいました。 これは、兄と嫁の夫婦関係の問題ではありますし、はっきりしない兄が元凶だとも、思います。兄にもお盆に会ったときに嫁の引越しを早めるよう強く迫りましたが、まだ動きはないようです。 しかし、両親の年金を当てにし、好き勝手に振舞っている嫁が不愉快ですし、高齢の両親がいつかどうにかなったら、嫁はどうするのかと、不安になります。 実家には土地もありますし、先祖のお墓や仏壇もありますし、財産をすべて食いつぶされそうで、正直腑におちません。嫁はほしい物は全て、買ってもらっています。 どうしたら両親 兄にに嫁を説得できるか、アドバイスをお願いしたいです。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  •  兄は義兄に要求されるまま、ずるずるお金を数千万も貸してしまいました。

     兄は義兄に要求されるまま、ずるずるお金を数千万も貸してしまいました。義兄の事業は失敗し、現在、義兄は生活保護を受けています。借用書を書けと言っても応じないので、内容証明で貸した事実を書面に残したそうです。  義兄の実家は母がおり、不動産の資産を保有。なお、義兄は妻子を残し家出、行方不明状態にしていたが、生活保護申請により居場所が判明されてしまいました。母は資産を贈与したいと言っているとのこと。  しかしながら、義兄は贈与を受けると全額生活保護を受けているから没収される。従って、贈与は放棄するとのこと。  このような状況で実兄は、義兄から借金の返済を要求する手立てはあるのでしょうか?

  • 嫁に出ていけと言ったら・・・

    同居している嫁に対して舅または姑が家を出ていけと言った場合、 嫁はなんらかの慰謝料をとることができますか? 夫は死別しまして、子どももいます。現在は嫁は無職で舅の扶養に入っています。 家の保有者はおそらく舅です。 義父母が別居したいという理由も重要なのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますか?

  • 義理の兄とはこんなものですか?

    初めまして、私は結婚3年目の主婦です。 最近????と思う事があるので皆様のご意見お聞かせ下さい。 私の主人は次男なのですが、長男は結婚していません、その長男は義理の母が長男信仰物凄く何でも長男だから長男だからと持ち上げる為何だか威張りまくっています、私に対してもいくら弟の嫁だからといってもそれちょっと違うのでは?と思う事が3日に一度くらいはあります。主人に言うと兄貴とはそういうものとか兄貴はああいう人間だから仕方ないとか、そればっかりで私に威張るのをなんとも思っていないようです。私自身に実兄がおりまして、私の兄は絶対そんなものの言い方や私に命令などしないので、この義兄の横柄で殿様のような態度に不快感がつのり、またそれに対して主人が全然私をかばってくれないのでイライラしてしまいます。義兄の粗野な態度や行動はここに書いてもきりがないのですが、とにかくやたらと私に物をいいつけ、しかもそれが命令口調なので何様?と心でいつも思ってしまいます。いくら弟の嫁だからって失礼だろうと。でも主人の兄貴なので嫁の私はこの人に逆らう事は常識で考えてNGな事なのでしょうか? ちなみにこの義兄は42歳 人にぶつかっても謝らない、物を壊しても謝らない、朝挨拶しても挨拶しない、自分が落としたものを人に拾わせる、絶対言い返す。とおおまかにこんな感じです。 近所に住んでいるので関わらないわけにはいかず、理不尽な事を言われても義理の母にあんたの兄さんなんだからと言われると何も言えず、ストレス溜まりまくりです。私の事が気に入らなくてもちょっと遠慮がないと思うのですが、皆様どのように思われますか?

専門家に質問してみよう