• 締切済み

義理の兄とはこんなものですか?

初めまして、私は結婚3年目の主婦です。 最近????と思う事があるので皆様のご意見お聞かせ下さい。 私の主人は次男なのですが、長男は結婚していません、その長男は義理の母が長男信仰物凄く何でも長男だから長男だからと持ち上げる為何だか威張りまくっています、私に対してもいくら弟の嫁だからといってもそれちょっと違うのでは?と思う事が3日に一度くらいはあります。主人に言うと兄貴とはそういうものとか兄貴はああいう人間だから仕方ないとか、そればっかりで私に威張るのをなんとも思っていないようです。私自身に実兄がおりまして、私の兄は絶対そんなものの言い方や私に命令などしないので、この義兄の横柄で殿様のような態度に不快感がつのり、またそれに対して主人が全然私をかばってくれないのでイライラしてしまいます。義兄の粗野な態度や行動はここに書いてもきりがないのですが、とにかくやたらと私に物をいいつけ、しかもそれが命令口調なので何様?と心でいつも思ってしまいます。いくら弟の嫁だからって失礼だろうと。でも主人の兄貴なので嫁の私はこの人に逆らう事は常識で考えてNGな事なのでしょうか? ちなみにこの義兄は42歳 人にぶつかっても謝らない、物を壊しても謝らない、朝挨拶しても挨拶しない、自分が落としたものを人に拾わせる、絶対言い返す。とおおまかにこんな感じです。 近所に住んでいるので関わらないわけにはいかず、理不尽な事を言われても義理の母にあんたの兄さんなんだからと言われると何も言えず、ストレス溜まりまくりです。私の事が気に入らなくてもちょっと遠慮がないと思うのですが、皆様どのように思われますか?

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.6

ここへの相談と皆さんの回答を ご主人に見せられたら如何ですか?

abcrose
質問者

お礼

hanako54様 ご回答ありがとうございます。 タイミングを見計らって是非そうしたいと思います。

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.5

お気持ち分かります。 現在26歳、結婚8年目に入りました。 私の夫側の家族は全員、常識から外れています。 その事で、夫に何度か『どうにかしてくれない?私からと言っていいから伝えて』と散々言ってきましたが無駄でした。 先週もこの事で夫と話をしましたが、最終的に 『お前の考えすぎ』 で終わりました。 話をする前に、埒があかないようなら、今後一切、夫に頼らない、夫を当てにしない、出来るだけ夫側の家族と関わらない様にすると考えていたので、私の場合、諦めました。 私は頻繁に愚痴る事は無かったのですが、頻繁に話をしても解決には繋がらないと思いました。 もし、旦那様が当てにならないようなら、諦めるしかないかと思います。けれど、相当なストレスを感じます。 なので、遠くへ引っ越すことが可能ならそうした方が良いと思いますよ。 解決に繋がる回答が出来なくてすみません。 辛い気持ちが良く分かるのでついつい書き込んでしまいました。

abcrose
質問者

お礼

3KID様 ご回答ありがとうございます。 3KID様もお辛いですね。 >先週もこの事で夫と話をしましたが、最終的に 『お前の考えすぎ』 で終わりました。 私の主人もそうです、最後には’何でそんな事で怒るの?’です。 やはり家族だなぁ…と寂しい気持ちになることがあります。 とにかく離れて極力かかわらない方向で話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

 30代既婚女性です。 >人にぶつかっても謝らない、物を壊しても謝らない、朝挨拶しても挨拶しない、自分が落としたものを人に拾わせる、絶対言い返す。とおおまかにこんな感じです。  長男、次男の問題以前に人として問題あり、と思いますよ~^^;42歳で独身、と言うのも失礼ながら頷けます・・・。  ただ、ウチの義理兄もちょっと似てるかな~と思う部分があります。 義理兄である夫の兄は、多少、弟(夫)に対して威張っている部分があります。比較的近くには住んでいるものの、お互いに仕事が忙しくて時々しか会わないのが幸いですが、頻繁に会っていたら嫌だろうなと思う部分が多々あります。まぁ、実の兄弟間で済んでいて、私には矛先が向いていないし、何より常識は持った人なので・・・。悪い人ではないですが、自分の夫とは全く違う、こういうタイプの人なのだと割り切ることにしています。  下の回答者の方も書かれていますが、私の義理兄も、abcroseさんの義理兄さんも多分幼少時に「お兄ちゃんだから」「長男だから」とちやほやされて育ってしまったのでしょうね。 >義理の母にあんたの兄さんなんだからと言われると何も言えず、ストレス溜まりまくりです  当然ですよ~!信頼できる相手ならいざ知れず、尊敬できる部分が何もない’兄’なんて、って感じです。  言いたいことを言うのも一つの手ですが、42歳という年齢を考えてみてもこれから性格が変わるとは思えません。それにこの手のタイプは、言われたら100倍にしてやり返すタイプのような気もします。そうなるとabcroseさんの精神的な消耗も激しそうです。変な人に自分の時間を割くのももったいないですよ。引越しして距離を置くのが一番賢いやり方と思いますが、いかがでしょうか。

abcrose
質問者

お礼

>当然ですよ~!信頼できる相手ならいざ知れず、尊敬できる部分が何もない’兄’なんて、って感じです。 正に我が意を得たり!ですよ、私の実兄の方が比べ物にならないくらい兄してますよ。 確かに相手にする程でもないと思うときもあるのですが姑とダブルでタックを組んでくるので腹が立ってしかたないのです。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

既婚40代女性です。 夫の姉夫婦の旦那さん(義兄)は私たち夫婦にそんなことはしないし、第2子長男である夫も私の弟妹にそんな態度は取りません。 弟も田舎の農家の長男ですし、妹の夫(義弟)は一人っ子長男で大事に育てられた人ですが、そんなバカ殿な態度を取ったことはありません。 舅姑の育て方が悪すぎたんでしょうね。どれだけの旧家様なのでしょうか(苦笑)そんな男、そんな親だからそんな歳まで独身なんですよ! 旦那様にはもっと世間を見て頂いた方が言いと思います(友人家庭や質問者の実家で兄弟関係がどうなのか、とか) 旦那様がそれで変わってくれないなら、引越しで距離をとった方がいいでしょう。弟の嫁を使用人扱い以下とは…歳をとるほどもっとエスカレートしそうです。

abcrose
質問者

お礼

dadachamame様 ご回答ありがとうございました。 この先エスカレートしないうちに距離を置くよう主人に訴え続けていきます。

abcrose
質問者

補足

やはり普通そうですよねぇ 舅は他界しましたが、生前はこの義兄に注意するたび言い返されて最後には‘馬鹿じゃぁーん!‘と言われてました。 姑は姑で義兄が暖房のスイッチを入れたけどあの子は気付かないと思うから後であんたが消してやってね、と真顔で私に頼んできます。 この姑に直接義兄が私に失礼だと言うのは有りでしょうか? ま、まともに聞くとは思いませんが…(*-*)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

>人にぶつかっても謝らない、物を壊しても謝らない、朝挨拶しても挨拶しない、自分が落としたものを人に拾わせる、絶対言い返す。とおおまかにこんな感じです。 長男だから、という以前に、人間としての基本的なことが身についていない人のように思います。 ありえないですね、私の感覚では。 弟の嫁に対してそんな態度は。(っていうか普通の他人に対してもだが) 長男至上主義のもとで育ったあなたの夫は、あなたをかばうのには、多分アテになりません。 小さい頃から「お兄ちゃんは長男なんだから。あんたは次男なんだから」と何千回何万回と聞かされて育ってきたので、それに対する疑問はおそらく無いか弱いでしょう。 しかしあなた一人でストレスを貯めこむのはあまりにきついので、あなたの夫には常に不満を伝えていく必要はあります。 あまりひどいなら実家に帰ってしまうのもアリでしょう。 できるだけ接しないようにすることが良いかと思います。まじめに引越しを視野に入れて検討してみては。 理由を義母に聞かれたらそのまま回答したいですね。 あなたの夫が腰抜けで無いなら。 昔の時代ならいざしらず、現代社会じゃちょっと考えにくい、理不尽なストレスだと思います。 つらいとは思いますが、主張すべきことはして良いと思います。 頑張ってください。

abcrose
質問者

お礼

>昔の時代ならいざしらず、現代社会じゃちょっと考えにくい、理不尽なストレスだと思います。 つらいとは思いますが、主張すべきことはして良いと思います。 頑張ってください。 soixante様 ありがとうございました。 このお言葉でとっても救われました(*゜▽゜)ノ)

回答No.1

ひどいの一言です。 遠くに住んであまり関わりにならないようにはできないのでしょうか。 ご主人にももっとしっかりしてほしいです。

abcrose
質問者

お礼

fuco1973hiro様 ありがとうございました。主人に一生懸命訴えて離れる方向で考えてもらいます。

関連するQ&A

  • 長男の嫁

    今週末に義理弟(主人の弟)の結婚式があります。 服装は黒留袖を着ますが(これも、もめましたが) 結婚式での長男の嫁として、どのような事をしたらいい のでしょうか? よく、お酒をもって挨拶まわりみたいなのをしているのは 見かけますが、私もしないといけないのでしょうか? (ちなみにお酒は飲めません) たぶん、義理母と主人は挨拶まわりをすると思いますが 私も後ろについて挨拶だけでもするべきでしょうか?

  • 義理の弟の結婚式。私はお祝いの言葉を誰にいればいいのか?

    義理の弟の結婚式です。 お嫁さんになる方とは一度お会いしたことがあります。その時はまだ結婚の話は出てませんでした。 私は長男の嫁になります。 嫁ですので弟の身内になるので、 相手のご両親にはどのような挨拶をすればいいのか・・・? 当然「はじめまして」の挨拶ですが、「はじめまして兄嫁の○○子です。よろしくお願いします」でいいんでしょうか?お祝いの言葉はこちらも身内になるので必要ないんですよね?当人の2人にだけ言えばいいんですよね?30歳過ぎてます。子供も大きいので、 あんまり恥ずかしいことしたら主人も笑われるので、ご指導お願いします。

  • 義兄のことでけんかになってしまいます

    40代の主婦です。 私の主人の母親は長男信仰物凄く、とにかく長男(40代)を甘やかしています、私に対してもとにかく威張り散らしていて、自分が間違っていても絶対に謝りません、義母もそれを注意することはありません。 この姑の口癖は「長男なんだから(謝らなくていい)」「アンタ(私の事)の義兄さんなんだから」なのです。 そんな感じなので、たまに、人としてそれ、違うんじゃないの? という事を言ったり、したりします。 私はこんな人義兄と思っていませんが、我慢出来ないくらい怒りを覚える時があります。 でも、この義兄も姑も、嫌いですが、どうでも良いのです。 問題は主人なのです。 私が義兄に理不尽な事で怒鳴りつけられても、どう考えても怒られる理由が解からないのに、怒られていても、全然私の弁護や味方になってくれないのです。 理由は「あいつには言っても仕方がない」「あなたと結婚する前に散々けんかして、もう、諦めてる」等というのです。 私は「あなたの兄さんだから我慢してるけど、少しは味方してほしい」みたいな事を言ったら、「俺は誰の味方でもない」と言うのです。 私は言葉を失いました。 私が嫌だという事がわからないみたいで、その事を言うと「お嬢様育ちは困る」などと言うのです。 でも、それってマナーと言うか、親しき仲にも礼儀あり、ではないのでしょうか? 私の発言はお嬢様なのでしょうか? 最近、義兄や姑はもう変すぎて相手にしたくない感じですが、主人がわからなくなってきました。 自分の嫁に兄貴が部下みたいな態度を取っていても別に何とも思わないのかな?、と。 嫁の立場の私が書くのも変なのですが、本当に不思議で仕方がないのです。 弟ってそういうものなのですか? どうぞ皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁(義理妹)の態度について

    皆様愚痴になるかもしれませんが きいてください。 そのことで私はものすごく悩み、ストレスもになり 精神的におかしくなり 眠れないほど心底腹がたつのです。 弟の奥さんつまり義理の妹にあたるのですが、私と同じ歳で30代です。 結婚は昨年し半年くらい経つでしょうか。。。。 結婚前もあわせて家に10回も来ていません。嫁は何でも知りたがりで気になれば聞かないと気がすまない性格です。 家族が話かけても弟とコソコソしていて、平気で無視しています。 しかも父親がいるときと 母親への態度があからさまに違い、父とは気が合うといってるだけあって 態度がまったく違います。 ある意味 賢いというんでしょうね。「こんにちわ」や「こんばんわ」の挨拶すら 母や私にはありません。父には自ら挨拶や会話をしています。態度や言動にあきらめもあったのですがどうしてもバカにされてる感がします。 嫁が緊張するとかって弟は庇いますけど それ以上に母や私は嫁に気を使っているのです。弟には「表面上だけ」といわれて悔しくてたまりません。話題がわかりやすくと気を使っていたのにです。結婚式の費用もだしたのに結婚式のお礼すらありません。父親が出したとはいえ一応はお礼をいうものですよね???? 嫁の母親も式の時に私と母が挨拶に言っても 一言も挨拶がありませんでした。嫁が弟から聞いた家の事情を母親に話したとおもうんです。よく思われてないなって態度をされました。でも私も母も黙っています。親も挨拶なしってあきれています。弟は友達感覚で話があうと嫁の母親をよくおもっていて、最近では 自分の母親を否定し、けなしています。それも私は許せないんです。今までどれだけ苦労して、母は一人っ子で父は自分中心で 子育ても仕事と 必死で生きていて すべて一人でがんばってきた母を否定するようなことしか言わないようになって腹がたつんです。嫁と付き合うようになって変わったと感じていて 母がかわいそうになってくるんです。 私は嫁にメールで私の親のこと、私の仕事のこと、家族関係や兄弟のことまで口を挟み、おまけに 私のしられたくない過去まで、弟に聞き出して、それまで責められ言われました。心底腹がたちました。でも気持ちを抑え 弟のタメにと思って今も耐えています。 弟は嫁が「孤立する」とわけがわからないことを言っており、父親は養子のため 嫁の肩を持ち母だけが悪者になっているのです。孤立っていうのならば 私の母がその状態です。親せきは父方しかいないので、親せきにも嫁が家に来ないことをいやみのように言われ、結局母が悪く言われています。弟にも家族があって気持ちもあるってことがわからない嫁なんだと思います。弟はそれを知りません。私が弟に言っても聞く耳もちませんでした。私の受け取り方が悪いの一言ですし、母や私に問題があるで一方的なのです。私はずっとみていますが、嫁の態度にもおかしいところがあるわけです。常識的は挨拶にしても。嫁はほんと何でも知りたがり弟が言わないと悲しそうな顔をしてまで話せるようです。(弟からききました)     母がケガを縫ったと話しても 「大丈夫」の一言もありません。でも父親がすこしでも痛いといえば 「大丈夫」っていいます。弟が気を使ってることもしりながら 自分の思い通りにならないと私らのせいにしてきます。それも弟は鵜呑み・・・・。私も悪く言われています。私はその嫁の態度にどうしても納得いかないのです。あと何年で同居・・・になることを考えても 母がかわいそうです。父とだけ仲良くって思ってる感じがして それなら母は一人ですし。私は心配してしまうんです。父は昔から家族はどうでもいい態度をしてきて 他人重視で生きていますし、嫁がかわいくて仕方ないのです。母は父や弟に親せきなどにいやみを言われても 誰も相談ができません。ずっと私も見ていますし 嫁にひどいことを言われてきて 私も腹に思うことがあります。今のままでは母が心配なのです。母は最近体調がよくないのです。先ほども言ったように気にかけるような言葉は一切ありません。嫁が言ったとおりにならないと また言ってもいないことを 騒ぎ 父や親せき 弟は母を責めてきます。 嫁にすこしでも、嫁としても自覚をわかってもらいたいのです。孤立とかいうのでなく自分が話をしたり相手をよくしてようと思ってもらいたいのです。そして弟にも実家の愚痴をいちいち嫁にいってほしくないのです。嫁のご両親につつぬけですから。母はほんとに 意地悪なことは一切言わないんです。庇うってことでないくて いやみということもなく バカがつくほど人がいいんです。母や私をバカにしてる態度も許せないってあるのかもしれません。このまま 黙ってみていても 何も変わることもなくどうしたらいいのか まったくわかりません。

  • 義理母と離れるには?

    私は次男の嫁です。結婚してしばらく(3年ほど)一緒に住んでいました。家を購入し義理母を長男に引き取ってもらい離れましたが、1年もただずに長男の嫁は根をあげてます。義理母は財産もない年金収入者です。 一人暮らしをしてもらうにも年金だけでは無理ですよね?年金だけで暮らして頂く方法はないのでしょうか?今私の考えですが。兄弟で格安中古(500万があったのです)を購入する? とにかく自分の老後を面倒見てもらうのだから財産、貯蓄等を残すべきなのに全て使ってしまった義理母を面倒見るが嫌です。義理父は他界してますが、その保険金、貯蓄も兄弟は一円も貰っていないです。 主人は一緒にはあまり住みたくないようです。長男は長男だからと面子があるようで~ 何かいいアドバイス下さい!

  • 義理の兄が結婚します。

     こんにちは  主人の兄が結婚します。といっても、入籍のみです。 私たちの結婚のときはきちんと披露宴もして招待しましたが、後からしったのですが、お祝いは3万くらいのレンジを買ってもらったのみです。  主人の実家は親が他界していません。義理母がなくなったときは、まだ、義理兄にお嫁さんがいないため、私が苦しみました。  その後も悪い方ではないのですが、いいかげんで義理ごとがきちんとしてなくて、私がいやな思いをするばかりです。  デモ、入籍されるのだからお祝いはしなくてはとおもっています。 いつのじきにどういったお祝いをするのがいいでしょうか?

  • 義理弟の結婚 長男も挨拶伺うべき?

    この度、義理の弟が入籍することになりました。 義母から主人に電話があり、この件の報告とご両親への挨拶に行くのに、父親代わりの長男として一緒に行って欲しいとの依頼がありました。 主人は、なぜ自分が行かなければいけないのかと思ったようで、断ったようです。 また、離婚したが付き合いのある父が一緒に行けばいいのではとも、私にだけですた言っておりました。 こういった結婚の挨拶をするとき、片親の場合は一般的に長男も父親代わりとして向かうべきでしょうか? ちなみに、義理の弟のフィアンセも義理の弟も関東圏で、私たちは中部圏で近くはありません。 また、この件に関して、嫁の私が積極的に介入したくない理由については別にあります。 弟や義母は金銭的に余裕がなく、これからのイベントでの金銭的援助が発生するかもしれなく、そうなるかも知れない話に積極的に入っていきたくないということです。 結納を交わしたいと言われた場合や、結婚式をしたいと言われた場合等・・・ 今までも多額の援助や仕送り(弟の学費や母や弟の生活費の補充等)をしてきましたが、子供が成長してきてこれ以上は難しいことを伝え、なんとか援助を打ち切ることができました。 また私自身の結婚の際は、主人の家の事情も分かっておりましたので、結納無し、結婚披露宴も無しの質素な式にしました。 義理弟が、こういった要求をしてきたわけではありませんが、義理母なら要求してきそうです。。。 義母は、今までにも「あなた達が家を買わないなら、離婚する妹のために今住んでいる家をローンで買ってあげて。」とか「妹は家をいらないって言ってるから、投資にもなるんだからこの家を買いなさい。私が住むわ」とか・・・ 話はそれましたが、あまり積極的に関わり助けていると、金銭的援助を求められるのが怖いのでほうっておきたいところもあるのですが、一緒に挨拶に行ってあげるべきか・・・ こういった背景もありますが、色々皆様からの意見を聞きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 嫁に何も言えない実の兄と文句を言う主人

    実の兄は一人娘と結婚をして実家を離れ、隣の県に同じ敷地に別棟で嫁の親と暮らしています。其の頃からでしょうか、兄の態度がおかしくなって。全く実家にも寄り付かなくなってしまい、電話の対応も他の人が聞けばむかつくような声でいけません。母親が緊急で手術を受け入院をしても、当日しか泊まらず「仕事だから」と言ってすぐに帰ってしまいました。兄嫁は一人っ子のせいでしょうか、すぐすねてしまいます。 兄が機嫌取りとりするばかり。一度も「母さんはどうだ?」とか聞くこともせず、私たちが電話で知らせるくらい。父親には「おい!お前」です。主人が兄の態度が気に入らない様子で、「ばか兄貴!」「お前の兄貴は、知恵がないのう!」と最近では文句を言い出しました。私も兄貴の代わりようにはほとほと困っています。主人も休暇で帰ってきても、車で片道2時間30分かけて毎回病院へ連れて行ってくれますが、しんどそうでたまりません。兄貴はそんな事を知りながら、見舞いには一度も来ません。「長男と言って俺に押し付けるな」と言う兄。「兄貴に後は頼む」と言う主人。 人事だと思わないで、皆様如何すればいいか教えてください。泣いた事もあります。「お前の兄貴は難しくて、付き合えんな。」と言う主人・・・。 「兄貴は悪い嫁を貰ったんだな。」とも言います。 私は兄に「兄ちゃんの性格じゃ、一人っ子は無理だよ。」と反対でしたが。 お願いします。

  • 旦那も旦那。義理母も義理母。

    親が親なら子も子と言う言葉が ふさわしい親子。 他人に言われた事があり、旦那は その言葉が大嫌いだそうです。 私が言ってもない事を義理母は 旦那に嘘を付いて言います。 それを信じる旦那です。 私が本当の事を言っても、旦那は 嘘つき義理母を信じます。 (親ですから、仕方ないですが) 世の中には、素晴らしい義理両親が 沢山居てるのに、私は、カスを選んだ 自分が悔しいです。 (私を決して、類は親族を呼ぶと 思わないで下さいね) あんな義理母と一緒にされたら ぞっとします。 ゴミ屋敷に住み、不潔で、嘘つき。 自分の人生を押し付ける人です。 義理母は、何度も離婚を繰り返し 今は、落ちついてますが、 義理父は、自転車を泥棒してきます。 長男の嫁の家族は貧乏で、尚且つ部落に 住んでると言う事で、当時、結婚を反対。 今は建設の社長となって、一軒家を購入 したので、当時の反対はありませんが、 今も馬鹿にしてる態度は変わりません。 (長男の嫁は、自分は可愛いがられてると 思ってます) 私の結婚は、反対は一切無く。 義理両親は賛成しましたが、私の両親が 若干、反対してました。 (今思えば、反対された事を聞き入れれば 良かったです) やはり、結婚は両家に関わりますね? 2人が良ければと言うのは、程遠いですね。

  • 義理両親とうまくいきません。

    結婚5年の30代です。 主人とは実家が近くで幼馴染でした。 なので、お互いの家族が知り合いで部落の付き合いもあります。 田舎なので、60代後半の主人の親は同居が当たり前と思っていたみたいです。 しかし、主人は3人兄弟の次男。 特に、兄弟間で家を誰が継ぐなんて話もしていないのに、兄弟や義理両親、親戚までが、主人が家を継ぐと思っています。 長男は東電で実家から2時間も離れた所に家を建てました。 勿論、同居する気持ちはまったく無く、嫁さんには同居の話は一度もしたことがないみたいです。 三男は隣県で独身です。Uターンはこちらに就職先がなく、帰ってはこないでしょう。 そんな中、結婚当初から私たちは車で10分くらいのところでアパート暮らしをしています。 始めは主人の家にも遊びに行ったりといい関係を作ろうと頑張っていました。 妊娠出産後、義理母の言う事が二転三転し、関係が悪化しました。 部落では、大変自分勝手なおせっかいな人で有名です。 出産前は「自分はパートで、いつ辞めてもいいから孫の面倒は見る」って、言ってくれてました。 私自身、1年の育児休暇をとり、仕事に復帰するつもりでした。義理母が育休後は見てくれると 思っていたのに・・・結局、「パートを辞めたら収入がなくなるから、面倒はみれない」と・・・ こちらは、10万出すから見てほしいと言ったのですが・・・足りないとのことでした。結局、0歳で 保育園にお願いしました。 しかし、保育園に行っている子供は熱を頻繁に出し、園を休むことが多くなり、私が休める 時は休むのですが、どうしても主人と私が休めない時、義理母にお願いしても、見てはくれませんでした。実家の母が仕事を休んでくれたり、私の親戚にお願いすることも・・・ しかし、長男夫婦の面倒はよく見ます。長男の孫が熱を出せは、仕事を休み、朝早く家をでて、病院にも付き添う。私が39度の熱があり、面倒を見てもらいたいと頼んでも、断られ、長男家族と遊びに行っていたと・・・入院しても見舞いは来ないし、退院のときも実母も主人も仕事でタクシーで帰りました。近所の人の話だと、「迎えになんて行かない。」と、言っていたそうです。 それでも、長男家族が泊まりにきたら、私たちも泊まりに行っていました。しかし、泊まっていたある朝、主人が仕事に行き、私が子供をおんぶしながらご飯を食べていると、子供がずっと大声で泣き続けていました。それなのに、長男の孫と遊んでいて、長男は寝転がって新聞。長男の嫁はまだ、寝てる・・・何で、長男家族ばかり大切にするのか腹立たしくなりました。 長男の嫁さんは両親が病気で他界しているため、子供2人産む時は、こちらで産みました。 都合のいい時は頼ってきますが、義理母がうつで入院したときは「おいおいは**クンたちが家に入るんだから、お母さんの面倒はみてよね・・・」と、言って来ました。 うつで入院して他の病院に受診する時も、全て、主人が面倒を見ました。いつもならこちらにくれば泊まるのに、見舞いに来たときは、日帰りで帰るんです。そんな義理母は良くなり、家の中で好き勝手なことを言っています。 今では、基本的に主人がいなければ家にも行きません。長男家族が来ても行きません。年末年始はわざと仕事を入れています。 主人は私に家に行ってほしいとは言いません。無理はしなくていいと、守ってくれています。 私の父も6年前に他界しており、母親が一人なので、子供を連れて、よく泊まりや遊びに行っています。ただ、家が近いため、私の車が実家にあるのを見ているため、主人に「向こうの実家に行ってばかりいる」と、話をしたそうです。主人は「俺が行っていいっていってるんだし、ゆっくりできるからいいんだよ!!」と、言ってくれたり、「(義理両親が)元気なうちは同居はしない。ただ、老後の面倒は見るから心配するな!!」と、言ってくれたそうです。主人には感謝しています。 ただ、私はこのまま、距離を置き続けていいのか・・・正直言って、顔も見たくありません。 できれば、はやく・・・。と、おもってしまうくらい嫌いです。そのため、主人は私の見方をしてくれるのに、私が八つ当たりをしてしまい傷つけてしまっています。板ばさみになり、主人がうつぎみです。 八つ当たりを反省しています。 でも、これから、どうして関わっていったらいいのか。 義理父は義理母が強すぎるので、何も口出しはしません。 長々とわかりずらい文章ですみません。