• ベストアンサー

クラシックギターの弦

よろしくお願いします。 リサイクルショップで買ったギターの弦が3本しかついてなかったので張り替えようと思っています。 別の質問で3本は渦巻き状であと3本が透明のナイロン弦というのを見たのですが、どのメーカーでもセットを買えば間違いないですか? 音の違いとかは初心者なので全く気にしてません。 あと、ハイテンションとかミディアムとかありますが、初心者はどれを選べば無難ですか?

• ccc25
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kin0aco
回答No.1

クラシックギターの弦は、456弦(上三本の太い弦)がナイロン芯に金属巻き加工、123弦(下三本の細い弦)がナイロン弦となっています。エレキやアコースティックならナイロンの代わりに金属線になります。 >どのメーカーでもセットを買えば間違いないですか? 特に音にこだわりがなければ問題ないと思います。弦も古くなっているでしょうから、全て換えるつもりでセットを買えばよいと思います。 >ハイテンションとかミディアムとかありますが、初心者はどれを選べば無難ですか? テンションとは弦の張る強さのことです。これもどれでも問題ないですが、初心者なら弱く張る用の弦を買ったほうがいいかも(指が痛いから)しれませんね。強く弦を張るとギターへの負荷もかかりますし。 ロー<ミディアム<ハイ (弦の強さ)

ccc25
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。