• ベストアンサー

ナイロン弦のギターについて

ナイロン弦のギターを買いましたが、すぐに音が狂ってしまうですが、(ゴダンと言うメーカーです)2~3日でかなり音が狂います。少しならわかりますが。エレキギターでは考えられないけどそんな物なんでしょうか?玄の張り方が悪いのかも知れませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

ナイロンの弦は、金属弦と違って、伸びます。 伸びるので、伸びやむまで音は下がり続けます。 練習が終わったら、1音くらい適当に高く締め上げておけば比較的早く安定します。 しかし、一番疑うべきは、ブリッジへの取り付けと、糸巻きへの巻き付け方です。ナイロン弦はスベスベと滑るので、金属弦とはまったく違う付け方になります。要はシッカリとくくりつけないと、ジワッと滑って音が下がり続けます。ブリッジ側は、穴に通した後に、弦の先端をライターなどで少し焼いて溶かし、直径1mm~1.5mmくらいの玉を作ります。そしてくくります。これなら滑りません。くくり方は、いくらでも資料があると思いますので自分で調べてください。 さて質問者の悩みの原因は糸巻きの方だと思います。カンタンに穴に通して軽く1回くくる程度でカットされていませんでしょうか? 糸巻きの方は、弦を切らずに、弦長プラス7cmの余裕を見て、穴に2回とおし、糸巻きのパイプにくくりつけ、弦を巻き取りながら、飛び出した弦をうまく巻き込んでいきます。金属弦のようにいきなりカットしてはいけません。自分で工夫して「これでもか!これでもか!」という気持ちで、絶対滑らないように入念に始末します。最後に2cmくらい残してカットします。 これくらいしないと、コンサートの演奏中に、いきなりズルッと滑ります。地震のようなもので、いきなり1音くらい下がります。とにかくナイロン弦はよくすべるのです。

その他の回答 (2)

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 新しい弦を張ったばかりの時は結構、狂いやすいです。 大体1~2週間で落ちつくと思いますが、この時期でそれ以上経っても2~3日でかなり狂うのは、ちょっと異常だと思います。 チューニングが不安定なのは、弦の張り方云々というよりも、ナットやブリッジに問題があるのかも知れません。 出来れば、購入したお店に持参して相談されることをお薦めします。 ご参考まで

• gonta-99
回答No.1

ナイロン弦のギターということはクラッシックギターの事でしょうか? 新しく弦を張ったときは伸びていないのでかなり狂うものだと思いますが。弾いてる間にもすぐ音が下がりますけどね。その都度調弦します。 張り替えてだいぶ弾きこんでる弦なら2,3日でかなり狂うことはあまりないような・・