• ベストアンサー

最初は制服を貸与してもらない職場について

数日後に、新しい職場に転職を予定してる者なんですが、一つだけ気になることがあり、質問させていただきます。 職場は特養施設なんですが、初出勤の日に持ってるくるもののリストの中に、「働きやすい服装(ジャージ)」というのがあり、上はポロシャツを用意するように言われました。 そこは、求人票には「制服貸与」と記載してあり、見学させてもらった時にも職員は規定の制服を着用していました。 どうやら、新人の段階では制服の貸与はないみたいです。 これまで複数の現場を経験してきましたが、こんなのは初めてで、当惑しています。 同じような職場で働いてる方がいたら、教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.5

私は特養ではなく通所介護なのですが。 私のところでは試用期間中は制服は貸与しません。うちだけに限ったことではないのですが、この業界はけっこう人の出入りが激しいですよね。中には1か月ももたずに辞めていく方もいらっしゃいます。 制服は「貸与」としてはいても、サイズは人によって様々ですから、辞めた方が残していったものを次に入った方が使えるとは限りません。そうすると制服の在庫ばかりが増えてしまうなんてことも。 もちろん、私は採用時のオリエンテーションでもきちんとこのことを伝えてはいますが。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得の行く説明がきけて安心しました。

その他の回答 (4)

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.4

採寸してそのサイズが届くまでの間は自前の服で働いてくださいということかも知れません。私のいる会社もそうです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまでの職場では、初出勤の前に何度か出社して、制服あわせみたいなことをしました。 ズボンのサイズくらいは、電話でもこれくらい、というのが言えると思うんですが・・・。

  • hirorinco
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

同じような職場ではありませが、私も過去にありました。 某紳士服屋さんだったんですが、しばらくの間は自前のタイトスカートにブラウスでした。 研修期間が終わる頃に、やっと制服を発注してもらえました。 そういうのは珍しい事じゃないと思ってました。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 研修期間中は・・ということであれば、そういう説明をしてほかったかな・・と。

回答No.2

研修期間とかあるんじゃないですか? うちの病院も受付は3ヶ月の期間を過ぎてから同じ制服になってますよ! 回りも新入社員だと分かりやすいし。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、確かに分かり易いとは思いますが、何だか、気持ち的に 少しやり辛い感じがしますね・・・。

noname#213163
noname#213163
回答No.1

このごろ、制服廃止の現場が多くなりました。 移行期間かもしれないし、3か月の試用期間で入れ替えの激しいところはそうですよ。案外当たり前です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 制服廃止という話は聞いてませんでした。 まあ、こういうところも中にはある、ということなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 新人には制服の貸与がない職場ってありますか?

    数日後に、新しい職場に転職を予定してる者なんですが、一つだけ気になることがあり、質問させていただきます。 初出勤の日に持ってるくるもののリストの中に、「働きやすい服装(ジャージ)」というのがあり、上はポロシャツを用意するように言われました。 そこは、求人票には「制服貸与」と記載してあり、見学させてもらった時にも職員は規定の制服を着用していました。 どうやら、新人の段階では制服の貸与はないみたいです。 これまで複数の現場を経験してきましたが、こんなのは初めてで、当惑しています。 同じような職場で働いてる方がいたら、教えてもらえませんか?

  • 制服貸与なのに購入

    登録制アルバイトの登録説明会に行ったら 求人には『制服貸与』と書いてあったのに 黒のポロシャツ 黒か黒に近い紺の作業着上下(ジャンパーも同じ色) 『持ってるなら購入しなくても構いませんがない場合は会社から購入かその辺りの店で購入して下さい』 と言われました 貸与なら会社で貸出で退職の時に返却ではないのでしょうか?

  • 派遣で制服がある職場にお勤めの方にお聞きしたいです

    こんにちは。 派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。 ・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか? ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか? ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか? ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか? ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか? でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中小企業の製造業の女性の制服について

    中小企業の製造業の女性の制服について 従業員数30数名(支社を合わせると60名位)の中小企業で働いています。 現在女性に貸与している制服が廃盤になったのを期に制服を新しくしようとしています。 現在は市役所で着用されているようなスモックでボトムは自前です。(事務職も現場も) 男性は上下貸与されていることを考えると不公平感もありますし、女性数が少ないこともあり事務服(ベスト+スカート)に変更しようと思うのですが、 一般的に製造業の女性の制服ってどんなのですか? 以前勤めていた会社(製造業大手)は現場も事務も事務服で統一されていました。 同じような従業員数の同業者も事務服だったらしいです。 現場に入ったり、事務したりする会社は作業服の場合もあるらしいですが、うちの会社は事務は事務、現場は現場で別れています。 みなさんの会社はどうですか?

  • 本人が用意した制服に対する所得税

    飲食業でスタッフに制服である着物を無料貸与しています。 しかし、中には自分で購入した着物を制服として着用するスタッフもいます。 本人が自分で着物を用意するということは、弊社の制服管理の負担も減りますし、スタッフが自腹で制服を購入しているとみて、自分で購入した着物を着て出勤した日には手当を支給することにしました。 この手当は所得税の対象となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福祉施設の職員の制服・作業着の変更を検討しています。制服には法人のロゴ

    福祉施設の職員の制服・作業着の変更を検討しています。制服には法人のロゴもプリントしたいと思っていますが、みなさんはどのような店で制服を購入していますか?心配な点は、この業界にいらっしゃる方ならよく分かると思うのですが、職員の入退社が激しいので、出来れば、同じ型の服をずっと扱っているような所が良いなと思っております。また、今回手配するのは、上から下までジャンパー、カーディガン、トレーナー、ズボン、ポロシャツが必要と思っております。その他に必要な服装がありましたら教えていただけると助かります。

  • 職場の服装

    職場でスニーカーとジーンズを着用してはいけないのはなぜですか。求人票に「服装自由」などと書いていないものとします。男性事務職とします

  • 就職先の制服のサイズ交換は可能か

    大学卒業間近の4年生女子、22歳です。 春から金融機関に就職します。子供じみた質問ですみません。 先日、職場の新人研修初日、女子の制服採寸(冬服はジャケット・前をボタンで留めるベスト・ブラウス・スカート)をしたのですが、 私は諸事情で翌日行われる健康診断を当日受けなければいけなかったため、職員の方にせかされ、慌てて採寸を終えて病院に向かいました。 そのあと、「ベストがちょっときつかったな・・・」とサイズが不安だったため、新人研修担当の職員の方に相談し、もう一度ベストを試着させていただき、最初の11号から13号に変更させていただいたんです。 しかし、その際、サイズ変更後のベストをブラウスの上に着て、ジャケットを着用してみるのを忘れました。ジャケットのサイズは13号です。 私の体型をふまえ、ネットでだいたいの婦人服(OLの制服)のサイズを調べたところ、ジャケットもベストも13号どうしではかなりきつそうです(T-T)下にベスト・ブラウス着用でベストを着ると、ボタンの前留めができるか微妙・・・もう一回り上の15号ジャケットを試着していれば・・・と今更後悔しています。 一度、失礼を申して制服を試着しなおさせていただいているので、また事情を話すのは先輩職員の方々のお怒りを買うでしょうか? ちなみに制服は、専門業者の方が、注文を受けて採寸にお店に来てくださったようです。 恥ずかしい質問ですが、どのようにすればいいか教えてください。

  • 介護 就職前 見学 服装

    介護職員初任者研修を修了した者ですが。 介護の仕事に就くため面接をしようと思っていたのですが、する前に職場見学をしたほうが良いと言われたので見学しようと思っているのですが、見学時の服装に迷っています。 色々な人に聞いたのですがスーツで見学しろと言う人と、無地のポロシャツで下はチノパンで良いという意見がありどちらが良いのかわかりません。 行きたい所は決まっていて全て正社員での希望です。 私はスーツで見学しようと思っていたのですがポロシャツ派の意見を聞くとポロシャツの方が良いのかなとも思ってしまいました。 両者の様々な意見があり迷っています。 教えてgooで皆様のご意見を聞きまして最終的にどちらか決めようと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 職場見学

    高校3年女子です。 今度就職したいと思っている大阪の美容院に職場見学に行くんですけど、服装はどんな格好がいいですか? 普段通りの格好と学校の制服どちらがいいですか? 夏休みなので制服はおかしいかなと思ったんですけど、普段通りの格好でも大丈夫なのか教えてもらいたいです。 あと、化粧はしない方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう