• 締切済み

チワワ(オス)の分泌物!?

変な質問ですみません。 オスの7ヶ月のチワワに関する質問です。 ものすごく臆病な性格で、何でも怖がります。 股の間にしっぽを挟んで怖がるような状況でビビリが最高に達したとき、性器から白い物が出ます。(先端に付着してる程度) おしっこではないようです。 量はとても少なく、匂いはほとんとありませんがうっすら乳臭いような?? これはいったい何なんでしょう??? ちなみに発情している様子はありません。 マウンティングもしません。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私も包皮炎だと思います。だとすると分泌物は膿です。 包皮炎(俗称「ウミチン」…)は若いオス犬に多く見られる病気なのでその条件にも該当していると思います。 重病ではありませんが、放っておいても自然治癒しにくい病気です。常に清潔を保つ(拭き取り、消毒)ことと、塗り薬等との併用が一般的な治療法だったと思います。 悪くすると排尿時に痛みを伴うこともありますので早めに病院に連れて行ってあげた方が良いと思いますよ。

  • myumyu--
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

もしかしたらその白い分泌物は膿(うみ)かもしれません。 男の子の場合、「ほう皮炎」になる事があり、陰部の内側で炎症が起きそのために膿が出たりします。 一度診察したほうがいいかもしれません。 その場合治療としてはほう皮洗浄をしたりします。

yuwawa
質問者

お礼

病気の可能性があるんですね!? ちょうど近々獣医さんに行く用事もあるので、そのとき相談してみようと思います。 そういえばよくペロペロなめているときがあります。 炎症を起こしていたらかわいそうですから、早めに対処したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛犬(チワワ3歳)に噛まれました

    チワワ3歳♂の里親になってから半年がたちます。 性格はとても臆病で、近所の散歩は大丈夫ですが、ドッグランなど では固まってまったく動きません。 家の中では外の物音に対してとても吠えまくります。 トイレシートにオシッコをしますが、何度も何度も臭いをかいで 頻繁にオシッコをしています。 私が目を離したすきに、シート以外にマーキングもします。 この1ヶ月、たまに震えて唸るような行動をおこすようになりました。 シッポを振って近づいてきたのに、抱きあげようとしたり、洋服を着せようとすると、いきなり震えだして唸り始めます。 下へおろすと、とても怖い表情で私に向かって吠えます。 今日はとうとう噛まれてしまいました。 血が出るほどではありませんが、とても痛かったです。 その後しばらく震えは止まらず、ケージに入っていきました。 やはり他の質問者さま同様、犬との信頼関係が築けていないのでしょうか?? 今はまた噛まれるのが怖くて抱きあげることに戸惑っています… どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの交尾について

    私の家には3歳になるメスのチワワと9ヶ月のオスのチワワが居るのですが、メスのチワワの方が臆病+人嫌い&犬嫌いで、オスが背中に乗ったりにおいを嗅ごうとすると嫌がってすぐに吠えて逃げてしまいます。 現在はまだ生理が始まっていないのですが、今年交尾をさせたいと思っているので、どのようにしたら自然に交尾を受け入れてくれるのかアドバイスをいただけませんか?また、人工授精も考えていますので人工授精のことを詳しく書いてあるHPなどありましたら教えてください!

    • 締切済み
  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • チワワが喧嘩っ早く?なってきた

    チワワ(♂4歳 未去勢)、最近突然の変化に戸惑っています。 ペットショップ併設のドッグランに毎週末連れて行っていますが(朝・夕の散歩はそれとは別に毎日)他の犬に対して吠え掛かることはほとんど無くとても手の掛からない子でした。(相性が悪いのか「ビーグル」相手だと吠え掛かっていましたが・・) ところがここ1~2週間、どんな犬種(大きさ)に対しても相手が「オス」とわかった瞬間すごい勢いで吠え掛かる様になり、相手の犬から引き離すのに手が掛かるようになってしまいました。 これはどういった変化なのでしょうか?「発情期」と関係あるのでしょうか?(「厳密にいえば、オスには発情期は無い」というのは聞いたことはあるのですが) *ちなみに相手が「メス」だと、「尻尾を振ってつきまう」・・というのはいつも変わらぬパターンです

    • ベストアンサー
  • おすのチワワの行動

    5歳のオスのチワワの行動で質問です。 すでに虚勢済みです。 夕飯の後、 必ずといっていいぐらいお気に入りのぬいぐるみを 人目につかないソファーに持ち込み 真剣な面持ちで自慰行為をしてます。 覗き込むとバツが悪そうな不愉快な顔をして止めます。 虚勢しててもこんな行動はあるものですか。 今のところそっとしておきますが、それでいいのでしょうか? 虚勢した犬はおしっこもしゃがんですると聞きますが、ウチのはいつでも足をあげてします。 因みに運動は十分してます。 変な疑問で誰にも聞けず・・・ごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • この雄犬は交配しようとしているのでしょうか

    いつもお世話になっております。 現在パピヨンの♀(9ヶ月半)♂(7ヵ月半)を飼っており、4月の20日に雌犬が初ヒートを迎えました。 出産させるつもりはなく、雄と雌どちらを避妊もしくは去勢しようかと悩んでいるうちにヒートを迎えてしまいました。 早い子では6ヶ月から発情する雄もいると聞くのですが、以下の雄の様子から雄が発情して交配しようとしてるのかどうかご意見を頂きたいです。 ・雌の陰部の匂いを気にして舐めています。 ・以前から雌に対してたまにマウンティングをしていました(が、うちの雌はとても気が強く散歩中も片足をあげてオシッコをかけたり、雄が自分の上に乗れば怒って振り払っていましたので雌犬がおやつか何かに夢中になっている時のみコッソリマウンティングしていました。本当に何度かだけです。立場は完全に雌の方が上です) ・血が止まってから頻繁に雌の上に乗って腰を振ってますが「コラ!」と注意すればすぐに止めます。 ・雌を常に追い掛け回す等はしていません。 どうでしょうか?雄は完全には発情していないのかとも思えるのですが…。 腰を振っているのは交尾というよりマウンティング意識の方が強いような気もしました。(注意したらすぐに止めます、普段ならすぐ雌に怒られるマウンティングですが発情しているのであまり抵抗しないのをいいことに?)でも陰部をしきりに気にして舐めているからやっぱり発情しているだろうか…と みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • チワワがビクビク・・・

    こんにちは。 生後3ヶ月ちょっとのチワワを飼い始めてもうすぐ2週間経ちます。 最初から結構おりこうさんで、何も教えなくともゲージ内のトイレシーツにおしっことうんちをしてくれました。 でも完璧ではなく、8割といった感じです。 トイレについては気長に教えていこうと思っています。 ただ一つ気になるのが、私が手を伸ばすとチワワがビクビクしてしまうところです。 調べたところ、元々臆病なところはあるみたいなので仕方ないのかな?とは思っています。 ゲージから出して遊ぶときは自ら寄ってきますし、遊ぶときは私の手にじゃれてきます。 疲れたら私にぴったりとくっついて寝ようとしますので、怖がられているということは無いようなのですが・・・ まだお迎えして数日の頃、ゲージを掃除中にそばに寄ってきていたのを気がつかず、私の手の甲がチワワのほっぺた(?)あたりに「ベチッ!」と当たってしまったことがありました。 激しく当たったわけではないのですが、びっくりしたらしく「キャン!!」と鳴いてしまったんです。 それ以来、ゲージ内のハウス(ドーム型)に入っているとき「おいで」と声をかけても手を伸ばしても出てこないし、ゲージの出入りも、ドアを開けてあげて私がその場を離れないと出入りしません。 ご飯のときも、ゲージ内にお皿を置いて私がその場を離れないと食べません。 でも、帰宅してゲージを開け、「おいで」と手を伸ばすとハウス内でピコピコとしっぽを振って小躍りしています。 ただ、手を伸ばすと逃げてしまうんです。 手を伸ばしている間は出てきませんが、その場を離れると出てきます。 元々の性格が臆病な犬だと言われているし、まだ飼って2週間なので、こんな感じなのでしょうか? もう少し様子を見れば変わるでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳半になるオスのチワワを飼っています。4ヶ月頃から飼い始め、最初は誰

    2歳半になるオスのチワワを飼っています。4ヶ月頃から飼い始め、最初は誰にでもなつくイイ子でしたが、1歳になった頃から他人に対して急に噛みつくようになってきました。お客さんが来るとしっぽを振って寄っていき、匂いを嗅いだりするのですが、お客さんが触ろうとすると豹変してガルルルっと言って急に本気で噛みつこうとするのです。実際に噛まれた人も何人かいます。徐々にひどくなり今では危なくて誰にも触らせることができません。今はお客さんが来たときはゲージの中に入れていますが、ずーっと狂ったように吠えたりします。一緒に住んでいる私と旦那にはそんなことはせず、とてもイイ子です。 今うちには4ヶ月になる赤ちゃんがいるので噛まれないか心配で、できることなら早く直したいのですが、やっぱりしつけ教室に出すしか方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い犬のチワワ・オス・5歳 噛む、吼える

    今ロングコートチワワのオスを飼っています。5歳です。 飼った時はまだ2ヶ月ぐらいで、今思えば早く親や兄弟から離されてしまったのだと思います。 そのせいかとても臆病で、怖がりです。 最初は噛んだり吼えたりあまりしなかったのですが、2歳頃になったとき、寝せようと思いそ~っと小屋に入れようと近づいたときキッっとこっちを睨み本気噛みしてきました。本当に狂ったように。 そこでひるんだのが間違いだったのか、事あるごとに本気噛みしてきます。 最近は首輪に触るだけで(散歩が嫌なのか)噛もうとしてきます。 今からこのような犬を矯正することは出来るでしょうか。 待て、おすわりは出来ます。散歩に行って、遠いところから呼ぶとトコトコと自分のところにきちんと来ます。こういう時もあるので余計犬に対し「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいです。 確かに虐待とまではいきませんが、勢いで叩いてしまったこともあります。怒鳴ってしまったこともあります。 全て私のせいだととても反省しております。犬にもとてもかわいそうな事をしたと あやまってもあやまりきれないので少しでも治せれば犬も楽しい生活が出来ると思い 今回質問しました。 出来るだけ最初は自分で出来るところまでやりたいと思っております。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み