• 締切済み

中世都市

ヨーロッパの都市を日本の都市と比較するとどんな特徴がありますか?

• 歴史

みんなの回答

• cm002
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6804/tosi.htm 西洋の中世都市について書いてあります。 http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/UCRC/2006/ja/issue/pdf/pdf_zasshi01/21niki.pdf こちらの2ページ目にちょっと触れています。 日本の都である平安京、平城京は元は中国の長安なりをモデルとして作られたものです。 しかしながら、中国の都には城壁がありましたが日本のそれには設けられませんでした。 これからは私見であり、かなり飛躍します。そしてソースは特にありませんのでご了解ください。 大陸では常に異民族の来襲に気を配らねばなりませんでした。特に遊牧民族の略奪行為は大都市、裕福な都市にとっては常に頭の痛い問題であり、死活問題でした。 これらにより都市を守るための濠であったり、城壁などが発展した事と思われます。鎧も守りを重視しているのは一目瞭然です。 翻って日本におきましては、略奪などを行うのはチンピラ程度が中心で、都の兵を持ってすればたやすく鎮圧する事が可能なレベルでした。 結局日本の戦争は上だけがすげかわる現象であって、生産行為を行う層には不毛の地になるほどの虐殺にはならなかったのです。 民族、宗教が入り混じると残虐になりがちです。 勿論日本は平和かと言うと決してそうではありません。アイヌの民、琉球の民に私達が行って来た事は血なまぐさい完全支配でありました。

24354667kj
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。