• ベストアンサー

一式工事業の許可で下請ができますか?

一式工事は基本的に総合的な企画・指導・調整のもとに、土木工作物又は建築物を建設するものであり、その他の工事(専門工事)を複雑かつ大規模に組み合わされた工事をいうそうですが、一括下請けでなく、複数の専門工事をする下請はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

御社が下請として受注した工事を、一式工事の実績としたいということでしょうか? ほとんど例外なく、認められていません。 下請土木なら、とび土工あたりに、工事経歴書、完工高表を書き直させられます。その許可をもっていないと、無許可営業となってしまいます。

momota1966
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 専門工事を複数請負うことが一括下請けになるのであれば、発注者の承諾を得るようにしないといけないので、どうすべきかと考えていました。