• 締切済み

建築一式工事の定義

建築一式工事の定義を教えてください。 日常使う言葉のイメージはわかるのですが定義の線引きがどこなのかわかりません。 検索すると、建物の建設に携わる複数の専門業者に対し指導・監督を行う業務と定義されている とありましたが 複数と言うことだと2以上の工事と言うことでいいのでしょうか? 大工とクロス屋を入れた工事を請負った場合は建築一式工事となるのですか?

  • poppai
  • お礼率85% (341/397)

みんなの回答

回答No.2

私的な回答ですが、建物を全て作ること(複数下請け業者)ができるで→建築一式工事。 大工+内装程度→ただのリフォーム 建築一式の観点は、基礎(構造)~仕上げの全てかなっと。 面白い質問かなっと思い回答してみました。

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的には大体みな漠然とそのようなイメージだと思います。 でもそのようなイメージだけで定義がわからないので質問しています。 複数の専門業者が関わるということは国語的には2以上で複数です。 でも2業者だけでは一式工事とは言えなさそうです。 ならば線引きはどこなのか?です。 基礎工事が必ず入らなければならないのならイメージとしては合致しますが そのような定義があるのでしょうか? 逆に基礎を残して土台から上の全てを改築した場合は一式工事にならないのか? どこにも出ていません。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

>大工とクロス屋を入れた工事を請負った場合は建築一式工事となるのですか? 建設業許可を元に回答すると、 これは建築一式工事にならないでしょう。 一式工事は 「総合的な企画、指導、調整(施工計画の総合的な企画、工事全体の的確な 施工を確保するための工程管理及び安全管理、工事目的物、仮設物、工事材 料等の品質管理、下請負人間の施工の調整、下請負人に対する技術指導、監 督等)が必要な建設工事」 としています。 また、2つ以上の専門工事でも附帯工事の場合は一式工事となりません。 ここで言う附帯工事とは、 例えばリフォームで部屋の間仕切りをつくり直す場合、大工工事を行いますが、それに伴い内装業も必要になります。 この場合、内装業は附帯工事となるため大工工事、内装工事と2つ以上の専門工事でも一式工事とはなりません。 大工業の許可のみで請け負うことができます。 また、文章からも判るように元請けが前提で、一部下請けの場合は一式工事となりません。

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど付帯工事はならないんですね。 >一式工事は 「総合的な企画、指導・・・」 これが抽象的過ぎてよくわからないんです。 セコカンの受験資格などでも出てきますが 付帯でなければ2つ以上の工事、例えば大工工事と屋上防水工事なら 付帯にはならないと思いますので、それらの工事を 「総合的な企画、指導・・・」 すれば一式工事と言えるのか?ってなります。 イメージとしては確認申請が必要な工事とかだとわかりやすいですが そのような定義もないので明確な線引きがわからないのです。 ネット検索してもゼネコンがする工事、とか回答してる方もいますが それじゃ知りたい答えになってないじゃんってのばかりで…

関連するQ&A

  • 建築一式工事とは

    建築一式工事の定義を教えていただけませんでしょうか?

  • 一式工事業の許可で下請ができますか?

    一式工事は基本的に総合的な企画・指導・調整のもとに、土木工作物又は建築物を建設するものであり、その他の工事(専門工事)を複雑かつ大規模に組み合わされた工事をいうそうですが、一括下請けでなく、複数の専門工事をする下請はできるのでしょうか?

  • 建築一式工事の概念を教えて下さい。

    「大規模かつ複雑で、専門工事では施工困難な建設工事や、 複数の専門工事を組み合わせて施工する建設工事の事を指す。 附帯工事は含まない。」 この「附帯工事」についてです。 新築工事のうち内装全般を約7500万で落札しました。 直接工事の内訳は  (1)建築工事(約3500万)   (2)電気設備工事 (3)機械設備工事((2)(3)合わせて約3500万) この内容を  「(2)と(3)は附帯工事」  「新築工事だから材料費が膨大になる。それは工事とみなさない」 と言い切る転職社員がいます。 附帯工事と言うには(2)と(3)の額が大きすぎるし、内訳書に 材料費も含まれているのだから工事とみなすべきだとも思うのですが、 これまでその考え方で一度も問題なかった、と転職社員は言います。 (彼はこれまで公共工事や大手ゼネコンの建築一式工事を 多く担当している二級建築士です) 法律がらみの問題は、文面だけではどのようにも判断できる事が多くて 主張した者勝ち、という面がありますし、 各行政機関によって考え方が違い、更に担当者によっても違う、という のが事実ではありますが。 うちは一般建設業です。下請へは4500万まで、という法律があるため 転職社員君の考え方は正直非常に助かるのですが…。 皆様のご経験や考えをお聞きしたいです。

  • 建設業 建築一式の許可で外壁の工事他は請けられますか

    よろしくお願いします。読みづらい文章になりますがお許しください。 例えば建設業の建築一式(建設業)の許可を取得した場合、一式でないもの、例えば内装のみとか管工事、衛生設備とかのみの工事は500万円以上のものは請けることができないのでしょうか。例えば建築一式を3億円で請けた場合、各工事毎には何千万や億とかなる場合があってもそれはOKということでよいでしょうか。 あと役所の入札で、建築一式の許可のみの場合は、増築、改築は別として、例えば外壁改修、サッシ取替、管工事、内装などで500万円以上の工事は指名されることはないのでしょうか。

  • 建設業許可。 建築一式を持っている会社が内装や大工をとるには

    詳しくないのでいろいろ教えてください。 建設業で、建築一式の許可を受けている業者が、内装仕上や大工工事の許可をとるのは難しいのでしょうか。 ・資格者が施工管理技士でも、建築でなく仕上げ とか躯体 とか、専門の資格を持ってないといけないか。 ・ひとつの業種をとるたびに人(資格者や経営業務の管理責任者など)が余分にいるか、かけもち?でよいのか。 言葉が専門でなく不適切でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 一般建設業者で、建築一式の許可を受けている建設業者(二級建築士+二級建

    一般建設業者で、建築一式の許可を受けている建設業者(二級建築士+二級建築施工管理技士)が、 公共工事を請け負い工事をする場合で、例えば請負金額の内、工事費が100万円になる左官工事が ある場合、この左官工事は下請に出さなければ工事できないのでしょうか? 建設業法上、500万円未満の工事は許可がなくても工事できたと思いますが、 この場合、自社にいる左官職人に施工させることは業法違反になりますか? わかりづらい文章かとは思いますが、建設業行政に詳しい方がいましたら 教えてください。

  • 建設業法 軽微な建築工事とは?

    「軽微な建築工事は、工事1件の請負代金の額が建築一式工事にあっては1千500万円に満たない工事又は延べ面積が150m2に満たない木造住宅工事」と建設業法施工令に書かれています。 これは、1500万円以上の工事でも、延べ面積が150m2に満たない工事なら建設業の免許が必要ないのか、それとも、1500万円以上と言う点で、軽微な工事とみなさず、建設業の免許が必要になるのか? どなたか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 請負土木工事業について

    業務内容: 土木工事・建築工事  (一式請負) このような中小の施工会社に就職を希望しています。 建設業界や不動産業界の不況はわかってはいるものの、 HPを見ると、当然ですが不況さがまったくわかりません。 実際、現実的にどのような会社なら今後残れるのでしょうか? それと、下請けが相当厳しいと聞きますが、「一式請負」というのは 下請けということでしょうか?

  • 建設業許可(建築工事業)の更新の要件

    不動産業者です。 建設業許可(建築工事業)の更新の要件についてのご質問です。 建設業許可の免許を40年以上前に会社が取得しました。 現在は建築工事業のみ取得しています。 ただ近年の仕事は建設業(基礎土台から家を作る等)はしていなくて 会社では内装リフォームや小規模の大工工事(金額100万円程度の屋根工事や階段工事)の請負のみをしています。 社員で内装リフォームや小規模の大工工事の実務経験は10年超えている者も数名います。 行政書士から言われたのが建築工事業は仕上げ(内装リフォームや小規模工事)を兼ねないから2級建築施工管理技士の資格を社員が取得しないと建設業許可の免許更新ができなくなると言われましたが本当でしょうか? 建築工事業ではなく仕上げで申請するということでしょうか? 仕上げで申請する場合は建築工事業で申請しなくて良いのでしょうか? 長い付き合いの行政書士に疑ってかかれないのでこちらで質問させて頂きました。 建設業許可の専任技術者の要件に実務経験10年と書かれているのでこの実務経験10年を有する社員を置いてれば2級施工管理技士の資格を取得しなくても済むかと思いました。

  • 建築士試験 実務経験について

    再質問となります。 実務経験について、 http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2-2 ↓コピーです 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ◎設計・工事監理に必要な知識・能力を得られる実務 建築物の設計(建築士法第21条に規定する設計をいう。)に関する実務  建築物の工事監理に関する実務 建築工事の指導監督に関する実務 次に掲げる工事の施工の技術上の管理に関する実務 イ 建築一式工事(建設業法別表第一に掲げる建築一式工事をいう。) ロ 大工工事(建設業法別表第一に掲げる大工工事をいう。) ハ 建築設備(建築基準法第2条第三号に規定する建築設備をいう。)の設置工事 建築基準法第18条の3第1項に規定する確認審査等に関する実務 消防長又は消防署長が建築基準法第93条第1項の規定によって同意を求められた場合に行う審査に関する実務 建築物の耐震診断(建築物の耐震改修の促進に関する法律第2条第1項に規定する耐震診断をいう。)に関する実務 大学院の課程(建築に関するものに限る。)において、建築物の設計又は工事監理に係る実践的な能力を培うことを目的として建築士事務所等で行う実務実習(インターンシップ)及びインターンシップに関連して必要となる科目の単位を所定の単位数(30単位以上又は15単位以上)修得した場合に実務の経験とみなされる2年又は1年の実務 (注1) 建築士等の補助として当該実務に携わるものを含む。 (注2) 「建築実務の経験」には、単なる写図工若しくは労務者としての経験又は単なる庶務、会計その他これらに類する事務に関する経験は含まない。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 【質問D】上記の事から、不動産業に携わる者として、現場監督ぐらいしか無いのでしょうか。 【質問E】可能な限りで構いませんので、不動産業を続けながら、建築士の実務経験を得る方法はありますでしょうか。