• ベストアンサー

想いを断ち切るには…

忘れようと思ってる人(3年間片思い)がいます。 その人とは週1回程度メールをしていて 寂しくなるとついメールを送ってしまいます。 向こうにとって都合のいい相手になりつつあったのでプライベートで会うのは昨年末からやめました。 仕事関係の人なので最低でも月1顔を合わせます。 返事がきてやりとりしてる間は楽しいのですが終わるといつも後悔してしまいます。 たった10日間ですがメールを送っていません。 断ち切るのは自分の気持ち次第とは思いますが みなさんはどうやって乗り越えたことがありますか? 参考意見を下さい。

noname#89209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86678
回答No.4

今はとてもツライ時期だと思います。大好きな時には、その人しか見えませんし、見たくもありません。こんなに長い時間、彼を好きって思えるなんて、彼が運命の人なんだとすら、思えちゃいます。片思いだと尚更、彼の良いところばかりが思い巡らされるとも思います。付き合った彼ならば、悪いところもたくさん見えます。他の方も解答なさっていますが、新しい恋があなたを待っているのです。あなたを大切にしてくれる人が他にいて待っているので、あなたも連絡をしないでおこう。と今、頑張っているのです。更に言うと、縁があれば今あなたが彼に連絡をしなくても、数ヶ月後、数年後に彼と今よりも良い関係になれるかもしれません。 今は、彼への気持ちをお休みしてみたらいいのではないでしょうか。今あなたは、連絡を10日間しないという行動を起こせたのは、きっと何か見えない力が働いているんだと私は思います。(信仰している宗教はありませんが) 自分を信じて頑張って下さいね。

質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 あれからメールはしていません。今はあまり考えないようにしています。 切り替えは上手な方ではないのですが このままゆっくり終わりに持っていくつもりです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

no#04で解答したものです。私の乗り越え方を書き忘れました。 新しい恋をするのが一番なので、とにかく誘われた飲み会には参加し、一人の時間を極力無くしました。ここで大切なのは、何でも話せる親友と二人では会わずに、新しく出会う人を交えます。何でも話せる相手といると、好きな彼の話ばかりして、余計に思い出してしまうからです。それでもツライ時には、スポーツをしたり、ネイルサロンに行ったり、美容室に行ったり目に見えて自分に明らかにプラスになっていることをします。すると、なんだか少し自分に自信がついた気がして、彼のことばかり考えて悩んでいた自分がバカらしく思えてきました。 これは、私の場合なので、参考までに。 私も今、好きな人(もう疲れて好きなのか執着なのかもわかりませんが笑)を忘れようと頑張っています。まだ彼から連絡がきますが、毎日忙しくしていたら気持ちが落ち着いて、彼より素敵な人がいるはずって思えるようになりました。 お互いに、ツライ恋を経験にもっと素敵なオンナになって、今より素敵な恋をできるように頑張りましょう。ね。

• missing24
回答No.6

メール後に後悔してるあなたは、頭の中では分かってらっしゃるんですよね。 でも寂しい時にメールすると返信くれるからつい送ってしまう。 そんな中で10日間といえ、メールを断ってるのは偉いです。 あなた自身の中で「何か」が動き出してる時かもしれませんョ。 きっと既にちょっとずつ乗り越えようとしてるのでは? 一度好きになった人は忘れる事は出来ません。 どんなに別れ際がグダグダ状態であったとしても、思い出は美化されてしまうものです。 人間は相当嫌な思い出以外は忘れてしまう生き物らしいです。 実際私も半年以上前に別れた彼の事は今でも毎日思わない日はないくらいです。 吹っ切るには次の恋愛しかないでしょう。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

いい思い出になるには時間がかかると思いますが 前向きに進んで見ようと思います。 あれからメールはしていません。 お互いがんばりましょうね。ありがとうございます。

• kuru--
回答No.5

一度想ったヒトは、忘れられません。そうゆうものです。 貴方は、忘れても良いと思っていますか? 「友達として」もう一度、1からやってみたほうが良いと思います。

質問者

補足

いまは好きという気持ちがあるので友達にはなれません。相手も友達と思っているのか…微妙ですね。 回答ありがとうございます。

• syousa999
回答No.3

まだ3年っすか^^; 私は10年以上片想いしてますよ。(現在進行形) お互い独身です。 まぁ職場は一緒でも部署が違うけど、ほぼ毎日会います。 余程相手が鈍感か男慣れ?してなきゃ気が付いていると思いますが プライベートでは会って貰えないので結果は見えてますので告白等してませんが(苦笑) 本題です。 月1度しか会わないのであれば、もしかしたら理想の彼氏像を 作り上げてしまっている可能性はあります。 想いを断ち切る必要は無いと思いますよ。 その人に拘らず、色んな人との出会いを求めてみてはどうでしょう? そういう中からもしかしたら忘れられるような人に出会えるかもしれないですよ。

質問者

お礼

中途半端に相手にされるのも辛いし 新しい方向を模索してみるのもいいかもと少しずつ思うようになってきました。アドバイスありがとうございます。

• pampakarin
回答No.2

私は何度も別れた事が有ります。 別れた時って、彼女以上の女性はこの世には絶対にいないと言う思いで一杯でした。 当然、次に眼に見えて来るのは彼女以上の人で、昔の恋愛なんてすぐに忘れさせてくれる女性でも有りました。 そして又、別れた後に更に素晴らしい女性が現れるのです。 断ち切るとか、見切るとか、乗り越えるなんて感情は自然に消えて無くなります。 なぜなら、素晴らしい人が出会いを求めて待ってるからです。

質問者

お礼

素敵な出会いがあるといいですけど… 自分もこのままは嫌なので気持ちを少しずつ切り替えながら頑張ってみます

回答No.1

お恥ずかしい話…、自分の場合は初めて付き合った彼女に振られたとき、1年ひきずりました。ホントに大好きだったので。 それをみかねた友達が別の女と付き合え!って言ってくれました。正直、2人目の彼女には申し訳ないけど、あまり好きでもないのに付き合ったら、最初に付き合った人のことがなんとなく忘れてきたような気がしました。 というわけで、 思いを断ち切るには次の恋愛!これが僕の解決法になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは引き続きしていませんが 新しい恋ができるようにまずは自分磨き頑張ってみます!