• ベストアンサー

見極め

私は、知り合いとメールのやり取りをしていますが、返事の来ないことが、しばしばです、すべて、プライベートのやり取りですが、相手が都合が悪ければ返信のないのは、当然ですが、私は、返信がないと、相手が、もう二度とメールのやりとりをする意思がないのではないかと思ってしまいます、ただ忙しくてメールを送信できないだけかそれとも、メールのやりとりをする意思がないのか、どのように見極めればいいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

二度と返信する意思がないときは、ハッキリとそのように(例えば、もうあなたにはメールしません。とか、)明記してメールを終わりにします。もしくは、着信拒否にするはずです。 中々返信が来ないのは、相手にとっては、メールで伝えるべき用事が終わって、もうあなたに伝えることが何もないからです。返事をする必要がなければ、返信はしません。 ですから、返信が欲しいならば、こちらからまたメールを送信することです。ただし、何も用事がないのにメールをしても、それが面白いか興味を引くような内容でないと、返信は来ないかも知れません。 しかし、用事を伝えるメールを送信しても返信がこない場合もあります。例えば、「寂しいよ~。今度、一緒に映画を観にいこう。」というメールを送信したとします。しかし、相手が仕事で忙しいなどの理由で、返信するのが面倒な場合です。返信をしなければ、行けない(あるいは行きたくない)という意思は伝わるだろうと、自分に都合よく考えて返信をしないのです。

ccc35201
質問者

お礼

仕事が忙しければ、なかなか返信できないですよね、よほど、相手の心をひきつけるようなメールでないと、送信しても、返信は期待できないでしょうね

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

自己中心的な考えは止めましょう。 相手を攻めるとメールが来なくなります。 相手に質問を投げかけると、反応が良くなりますよ。

ccc35201
質問者

お礼

確かにそのようなこともありますね

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

まずメールが返ってくるのが当たり前的な 考えをなくす事です。 付き合ってる恋人同士でも、そう毎日毎回と 返事してたら話す中身がなくなっちゃいます。 返事が少ないのは悲しいことですけど、筆無精な 人も世の中たくさんいますから。 気にせずメールだし続ければいいんじゃないか。

ccc35201
質問者

お礼

そのようなこともいえますね、よく考えてみます

noname#58692
noname#58692
回答No.1

内容によるのではないですか。 私的には仕事内容の連絡をメールで送ることが多いので、 見たら必ず返事をするように相手に対して義務付けています。 見た。それだけでいいから、返事をよこせ。と。 仕事以外ではよっぽどのことがない限り、メールを送ることはないので、 必ず、それなりに内容の濃い返事はあります。 >メールのやりとりをする意思がないのか、どのように見極めればいいと思いますか 再確認のメールをおくればいいのでは? 「先日のあの件どうだった」と。そうすれば判ると思います。

ccc35201
質問者

お礼

再確認ですか、それで返事がくればいいですが

関連するQ&A

  • 本心は

    お聞きしたいことがあります、私は会社で仲良くしていた人がいましたが、その人が急に転勤して、めったに会えなくなりました、そこで携帯メールのやり取りをすることになり、何度かやり取りをしました、返信の内容の中に、仕事を応援していると思わせるもの、一緒に食事をしようというもの、送信したメールは、返信してほしいというメールを送信したところ、いいよという返事が来ました、先日たまたまその人に会い、たまにはメールをくださいといったところ私宛、送信してくれました、ところが、次にメールを送信したところ、返事がありませんでした、勿論、都合が悪くて返事ができなかったかもしれないですが、相手がもう、メールのやりとりをする気がないと考えてしまうのです、もう一度、メールを送信してみて、返事が来なければ、やり取りの意思なしと、皆さんなら断定しますか、意思もないのに、返事を書くよというその人の、心理状態は、どのようなものであったか、わかるでしょうか

  • 宛先間違いのメールについて

    知り合いから、私の元に宛先違いのメールが届きました。すぐに、相手から「宛先を間違えました。すみません」というお詫びのメールが届きました。このメールに対して、こちらは返信したほうがいいのでしょうか。 相手は、ご送信に対するお詫び一言だけでは、悪いと思ったのか、すみませんの後に、近況報告なども書いてくれていました。間違って送られたメールの内容は、私が読んでも特に差し支えのある内容ではないように思いました。相手も誤送信に気付いているし、私も他人宛てのプライベートなものを見てしまったので、返信すべきかどうか、ちょっと困っています。 「気にしていませんよ」程度の返信はしたほうがいいのでしょうか。それとも、あえて返信する必要は無いでしょうか。送信者は、男性で仕事上の知り合いで、頻繁に会う相手ではなく、互いに多少気を使う間柄です。

  • どうしたらよいでしょうか?

    気になっている男性のことで相談です。 飲み会でメアド交換をして、ちょくちょくメールのやり取りをしてました。相手は仕事が忙しいので、メールが次の日にもなることがありましたが、必ず返信がありました。 今度遊ぶことになり、仕事の都合もあるのでメールで都合のいい日を聞いたのですが返事がきません。。。 送信してから2日経ってるので、自分的にはもう無理かなーと諦めてますが、それまではふつうにやり取りしてたので、ショックです。。。 もう一度メールしたいですが、ウザく思われるのも凄く嫌です。。。 このまま待つべきでしょうか?

  • 過去からのメール

    昨日受信したメールの中に、送信日時が2005年10月のものがありました。 送信者とは過去に2,3度メールのやりとりがありましたが、最近半年はありません。 内容は、返事がないので連絡が欲しい・・と言うような内容でした。 送信日にそのような内容のメールを受信した事があるかは、定かでは有りません。 まだ相手には返事は返していません。 このようなケースはどのような理由で発生するのでようか? やはり返信して確かめた方がよいのでしょうか?

  • わかってほしい

    私は、会社の部署の違う女性とメール交換をしています、会うこともあまりないので、メール交換は、重視しています、先日、久しぶりに直接会う機会がありメールのことを話したところ、返信は、強制的ではない、都合が悪い時には、返信しないこともあることをわかってほしいと言われました、これは私とは、今後あまりメールのやりとりをしたくないという意思表示の現れでしょうか、ちなみに、先日、相手の体の調子がわるい時に、気遣いのメールを送信したところ、仕事が多忙で帰宅が遅いにもかかわらず、夜遅くにお礼のメールをくれました、この時の、相手の心境はどのようなものだったと思いますか、ただ、常識だから、事務的にメールをくれたのでしょうか、それとも、心をメールに表したのでしょうか、どのように思いますか

  • 返信先メールアドレスの利用について

    質問というより疑問なのですが、 返信先メールアドレスを設定すればそちらに返信してもらえると思っていたのですが、 送信メールアドレスへ返信されることがよくあります。 プライベートな個人とのやり取りならそういうこともあるだろうけれど、 企業とかへの問い合わせメールが返信先メールアドレスに返信してこないというのは 何のために設定しているのか分かっているのかと聞いてやりたい気持ちになります。 私は普段に会社ではメールを利用してお客とやり取りをしないのでよく分からないのですが、 こういうことで連絡が伝わらないミスなんて起こりえないものなのですか? 以前、 ここで質問したときに送信メールアドレスを隠すことができない共通システムということだったので、 改めて隠すことができれば相手に伝わるメールアドレスが返信先メールアドレスだけになって ミスも起こりえないのにと思ったわけです。 そもそも何故にメールのシステムは隠せないような仕様なのでしょうか?

  • 30歳前後の既婚男性の方に質問です。

    好きになってしまった人がたまたま既婚者でした。 知り合う前から既に別居中との事で上手くいっていない様です。 時間の問題で駄目だと言ってましたが最近やり取りをしていないのでわかりません。 やり取りをしなくなったのは相手がそれ所ではないと私なりに察知したので(メールの返信が一行とか遅れたり)しばらく連絡しないでおくねと私が言いました。 これはただ相手が私に好意がないだけかもしれません。 2人で会ったのはまだ2度だけですがその時は話しもはずみ 私に少しの好意は持ってくれてるかな?と思いました。 (あくまでも私の想像にすぎません) ただ会っている時の雰囲気の良さと会わない間の メールのやり取りとに温度差が感じられます。 ここでお聞きしたいのですが 彼の様な状況の場合、新しい恋愛をしようとは思いますか? 又メールの返事はマメに返しますか?あるいはメールをしますか? (好意があるなしによって大きく左右するかと思いますが) 又会いたいと思いますか? 又ウザイと感じたらハッキリその意思表示をしますか? それともメールの返事をしないなどフェードアウトを狙いますか? たくさんの質問をすみません。

  • メル友終了の見極めは?

    4歳年下の男性とメル友してます。(ました、か?)たわいの無い一言メールみたいな感じのやりとりを毎日してましたが、私がメールして1週間返信がありません。半年くらいの期間でその間、何度か会って気分次第でHもしたりして。(お互い異性の友人はいますが、彼氏/彼女はいません) 自分では返信が無いことに思い当たりはないのですが、この1週間、なにもナシってことはこの関係は「終了」ってことなんでしょうか?直接、彼にメールして何もリプライが無いのが恐くて先に質問してみました...。

  • 年下男性からメールの返信がないです

    たまにメールをやりとりする年下の男性がいます。 私が長年、憧れているのですが、どうやらお相手は、私には何の気もありません。 お相手のお仕事の関係で、 直接会えない状況になったので、 思い切ってアドレスを教えたところ、返事があったので、 それ以来、メールのやりとりが始まりました。 それ以後、メールのみのやりとりで、会っていません。 最初にメールを送るのはいつも私のほうからですが、 返事は必ず送られてきます。ただ、 お相手の方の仕事の都合で仕事が休みの日しか返事ができないため、 よくて10日に一度やっと返事がくるくらいです。 でも、お相手の返事にこちらからすぐに返事をすると、 また必ずその日のうちに数回はメールのやりとりができるので、 お相手の仕事が休みの日のたびにメールをしていました。 ところが、先日、いつものようにメールをしたところ、 いきなり返事が来なくなりました。 以前、一度、メールではなく、会ってしゃべりたくなったので、ランチに誘いましたが 断られたこともあります。 メールが会話途中で返信がなくなったということは、 何か気を悪くされてしまったのでしょうか。 いよいよ、振られたのでしょうか。 そのときの内容は、 ふだんのメールよりも、ちょっと軽口をたたいてしまった感じで、 アラサーのお相手男性に対して、 「育ち盛りだね」とお相手の食事の量についてのコメントをしましたが、 それくらいしか、 もしかしたら本人が気を悪くしたのかも、と思い当たる内容はありません。 なのに、そのあと、ぷっつりメールがとだえました。 この私の”まるで年上目線からのコメント”に気を悪くしただけなのか、 それとも、もともと、わたしとのメールのやりとりが面倒だったから、 めんどくさくなって切られてしまったのか、 どちらにしても、 次にまたこちらからメールをしていいものか、悩んでいます。 その出来事からかれこれ2週間経ちました。 いつもなら、そろそろ、お相手からの返事があるはずなのですが・・・ これを機に私もあきらめるべきでしょうか。

  • 1人のメル友と一日何回くらいメールします?

     最近、携帯メールをはじめ、メル友(専業主婦の方)ができました。メールのやり取りをはじめて2週間ほどになります。この方は、すぐに返信をくれる方で、今のところ僕としては楽しくやりとりをさせてもらっています。  僕もメールをもらってすぐに返信したくなるところなのですが、あんまりたくさん送っては「しつこいかな」「迷惑かな」とか思って、1日2~3回程度で「ガマン」しています。ちなみに相手に「メールを送って都合が悪い時間は?」と聞くと「いつでもOK。返信できないときはとりこみ中ってことで」との返事でした。  過去ログで「メールをもらったらすぐに返信する」という方が多くおられましたが、こちらがすぐに返信すると、相手もすぐに返信をくれるので、一日のメールの数がものすごいものになるのでは、とも思います。僕はそれでもいいのですが(最初だけかもしんないけど)。初心者なもので、よくわからないんですが、顔も名前も知らない、メールだけのやりとりという関係で、一日何回くらいやり取りするのが普通?なんですかねえ?相手に聞きゃいいといえばそれまでなんですけど、みなさんどうしてるのか知りたいのでヒマなときにでもご回答下さい。

専門家に質問してみよう