• ベストアンサー

見極め

私は、知り合いとメールのやり取りをしていますが、返事の来ないことが、しばしばです、すべて、プライベートのやり取りですが、相手が都合が悪ければ返信のないのは、当然ですが、私は、返信がないと、相手が、もう二度とメールのやりとりをする意思がないのではないかと思ってしまいます、ただ忙しくてメールを送信できないだけかそれとも、メールのやりとりをする意思がないのか、どのように見極めればいいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_kudou
回答No.3

二度と返信する意思がないときは、ハッキリとそのように(例えば、もうあなたにはメールしません。とか、)明記してメールを終わりにします。もしくは、着信拒否にするはずです。 中々返信が来ないのは、相手にとっては、メールで伝えるべき用事が終わって、もうあなたに伝えることが何もないからです。返事をする必要がなければ、返信はしません。 ですから、返信が欲しいならば、こちらからまたメールを送信することです。ただし、何も用事がないのにメールをしても、それが面白いか興味を引くような内容でないと、返信は来ないかも知れません。 しかし、用事を伝えるメールを送信しても返信がこない場合もあります。例えば、「寂しいよ~。今度、一緒に映画を観にいこう。」というメールを送信したとします。しかし、相手が仕事で忙しいなどの理由で、返信するのが面倒な場合です。返信をしなければ、行けない(あるいは行きたくない)という意思は伝わるだろうと、自分に都合よく考えて返信をしないのです。

ccc35201
質問者

お礼

仕事が忙しければ、なかなか返信できないですよね、よほど、相手の心をひきつけるようなメールでないと、送信しても、返信は期待できないでしょうね

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

自己中心的な考えは止めましょう。 相手を攻めるとメールが来なくなります。 相手に質問を投げかけると、反応が良くなりますよ。

ccc35201
質問者

お礼

確かにそのようなこともありますね

• r99
回答No.2

まずメールが返ってくるのが当たり前的な 考えをなくす事です。 付き合ってる恋人同士でも、そう毎日毎回と 返事してたら話す中身がなくなっちゃいます。 返事が少ないのは悲しいことですけど、筆無精な 人も世の中たくさんいますから。 気にせずメールだし続ければいいんじゃないか。

ccc35201
質問者

お礼

そのようなこともいえますね、よく考えてみます

noname#58692
noname#58692
回答No.1

内容によるのではないですか。 私的には仕事内容の連絡をメールで送ることが多いので、 見たら必ず返事をするように相手に対して義務付けています。 見た。それだけでいいから、返事をよこせ。と。 仕事以外ではよっぽどのことがない限り、メールを送ることはないので、 必ず、それなりに内容の濃い返事はあります。 >メールのやりとりをする意思がないのか、どのように見極めればいいと思いますか 再確認のメールをおくればいいのでは? 「先日のあの件どうだった」と。そうすれば判ると思います。

ccc35201
質問者

お礼

再確認ですか、それで返事がくればいいですが