• ベストアンサー

1人のメル友と一日何回くらいメールします?

 最近、携帯メールをはじめ、メル友(専業主婦の方)ができました。メールのやり取りをはじめて2週間ほどになります。この方は、すぐに返信をくれる方で、今のところ僕としては楽しくやりとりをさせてもらっています。  僕もメールをもらってすぐに返信したくなるところなのですが、あんまりたくさん送っては「しつこいかな」「迷惑かな」とか思って、1日2~3回程度で「ガマン」しています。ちなみに相手に「メールを送って都合が悪い時間は?」と聞くと「いつでもOK。返信できないときはとりこみ中ってことで」との返事でした。  過去ログで「メールをもらったらすぐに返信する」という方が多くおられましたが、こちらがすぐに返信すると、相手もすぐに返信をくれるので、一日のメールの数がものすごいものになるのでは、とも思います。僕はそれでもいいのですが(最初だけかもしんないけど)。初心者なもので、よくわからないんですが、顔も名前も知らない、メールだけのやりとりという関係で、一日何回くらいやり取りするのが普通?なんですかねえ?相手に聞きゃいいといえばそれまでなんですけど、みなさんどうしてるのか知りたいのでヒマなときにでもご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

相手の年齢にも寄ると思います。 携帯メールは、PCの前にいなくても、 すぐに取る事が出きるので、 頻繁にやり取りするようになりますね。 ただ、打ち込みが、タッチタイピングとはいかないので、 こちらは、携帯に送る方ですが。  自分の場合は、一日に2通ぐらいが、適当な気がします。 以前、若い女性に午前中だけで、4メールもらった時は、 さすがにレスしきれませんでした。 苦笑。 彼女が、「相手にメールを送りたい」という気持ちが、 貴方より大きければ、 彼女から来たメールに、 貴方が返信するというように持って行けば、 それほど悩まなくてもいいのではないでしょうか? ネットの社会では、 顔も名前も知らない状態で、 何年もメールし合うと言うことは、 別段おかしな事ではありません。 距離的に、会えない事もありますし。 もっとも、頻繁に交流したいのなら、 メールよりか、 チャット(MSNのメッセンジャー等)を お勧めします。 (^^)

kenroy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の場合は、一日に2通ぐらいが、適当な気がします。 僕もそれくらいかな、と思って2~3通で「ガマン」してるんです。 >彼女が、「相手にメールを送りたい」という気持ちが、 貴方より大きければ、彼女から来たメールに、貴方が返 信するというように持って行けば、それほど悩まなくて もいいのではないでしょうか? そうなんですよ!でも今のところは、ずっと僕がメールして相手が返信するという状態でずっと続いています。だから、もしかして相手が無理して付き合ってくれてんのかな、って心配になったりして。そのように持っていけるといいんですけどね。

その他の回答 (4)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

専業主婦です。 メル友になり始めた頃って、1日10通は平気で越えるんですよ、相手が(笑) 一応ヒマな時間に返すようにはしてるのですが、子供が寝てから(夜10時過ぎ)に着メロが音量MAXで流れると(自分で調節すればいいと思うのですが、主人からメールが入る時もあるので…) ・・・というわけで、家族サービス時間と寝る前は自分からそういうメールを出してます。 基本的にはPCのメールかメッセンジャーしか受け付けてないんですけどね(^^ゞ 一応夕飯の時間とかご主人がいる時間とかそれとなく聞き出して、そういう時間を避けると言う心遣いも見せてみてはどうでしょう。 回答してる間に携帯メールが来ました(笑)私はまだ寝ないけど子供が寝るのでそろそろ『オヤスミメール』でしめたいと思ってます。

kenroy
質問者

お礼

おおっ!専業主婦の方、ありがとうございます。 >メル友になり始めた頃って、1日10通は平気で越えるんですよ 最初の2~3日はそれ程、気にならなかったんですよ。でも日に5通前後だったかな。でも、だんだん「無理して付き合ってもらってるんじゃ悪いな」とか思っちゃって。 >家族サービス時間と寝る前は自分からそういうメールを出してます。 そうしてもらうとこちらも助かると思う。一応「いつでもOK」って言ってくれてるんだけど、やっぱり迷惑なときもあるだろうし。でも、本当に僕からのメールを心待ちにしてるのかもしれないし。文面からはそれほど感じられないんですけどね(^_^;) その辺が、顔が見えない、声が聞けないメールの難しさなのかな。   

noname#29100
noname#29100
回答No.3

>一日何回くらいやり取りするのが普通?なんですかねえ? やり取りの回数に、普通といわれる回数は無いと思います。 私の場合では、日に20往復以上やりとりする場合もありました。週に1往復の時もありました。 何回かメールのやり取りで、相手のライフスタイルを掴み、時には書きたくないとき(返事がしたくない場合)がありますので、その場合には、文面から読み取り送信することを控えることも、是非できるようになってください。

kenroy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「普通」という書き方がまずかったかな。人それぞれだとは思うけど、みんなが「こんなもんかな」って思うのがどの程度なのかなって聞きたくて。それで「?」つけたんです。 >何回かメールのやり取りで、相手のライフスタイルを掴み、時には書きたくないとき(返事がしたくない場合)がありますので、その場合には、文面から読み取り送信することを控えることも、是非できるようになってください。 なるほど、そういうことが大事なんでしょうね。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.2

相手が専業主婦なら仕方ありませんよね。暇なんですよね。 今は楽しいので「ガマン」っておっしゃっていますが、 最初に頻繁に送るのが当たり前になっちゃうと、後々苦しくなりますよ。 私はひと月に1回しかやり取りしないメル友もいます。 でももう二年ぐらい続いています。あ、でもPCメールです。 一日何度もっていう携帯メール友達はいましたが疲れちゃいます。 私はメールが来てるのわかっていても緊急以外は 仕事中、歩行中、睡眠中は返信しません。 最近は電車の中もしづらいですね。 結局はマナーを守った上で、自分の書きたいときが メールするときなのではないでしょうか? それが一日100通の人も1通の人もいるでしょう。

kenroy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初に頻繁に送るのが当たり前になっちゃうと、後々苦しくなりますよ。 確かに、今ちょっと仕事がヒマということもあって、その内、忙しくなればメールどころじゃなくなんのかな。

回答No.1

お疲れ様です。 私も困るときあります。 私自身もすぐに返事を出すほうなので 日に何十通もってこともあります。 kenroyさんはそれでもいいというのでしたら 何十通でもまっっっったく問題なしでしょう。 相手はそれだけつながっていたいと感じているのでしょうから。 ちなみに会ったりするのは自分からは言わないほうがいいですよ。 相手に言わせるようにしなければなりません。 そこはテクニックですね。 うまくいくことをお祈りしています。

kenroy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何十通でもまっっっったく問題なしでしょう。 日に何十通ですか!それは、ようせんかも。でもそれで互いが楽しく交換できてたらいいですよね。どうしても、相手がどう思うかなってのが気になって。 >ちなみに会ったりするのは自分からは言わないほうがい いですよ。 >相手に言わせるようにしなければなりません。 なるほど、でも、どんな人か会ってみたい気もするけど、私も家庭があるんで、ドツボにはまらないようにせねば。

関連するQ&A

  • メル友と・・・

    約3年半続いているメル友さんがいます。最初は1日3回ぐらい楽しくメールのやりとりをしてとても楽しい思いをしました。その後は週1回、今では二週間に1回くらいです。私は主婦、相手は年下独身男性です。1度も会ったことはなく、私は写メールをもらってますが、私は送ってません。メールの内容は、主に世間話、時には恋愛の相談も何度か受けました。私を母親のように慕ってくれているようです。でも最近は彼女ができたらしくて、メールの内容がイマイチで楽しくありません。もうやめてしまおうかと思ってもメールが来ると楽しくてつい返信してしまします。 そろそろ終わりにしたいのですが、なかなか言い出せにくくって、悩んでいます。多分相手もそうだと思います。 メールが来ても返信せずに終わらせるか、はっきりと「さよなら」を言った方がいいか、悩んでいます。

  • メル友とのメール

    最近知り合ったメル友がいるのですが、メールのやり取りをその日いつ終わればいいのかわかりません。 メールが来ると返事しなきゃいけないと思い返信します。そしたら向こうがその返信をしてくるので、こっちも返信します。そしたら向こうも返信して・・・ とこういう感じで続いていきます。 自分が最後にならなきゃ嫌というか、メールが来たら返事しなきゃいけないと思うなど、とにかく気をつかいます。 メル友からメール来たらすぐ返事するものなのですか?

  • メル友のことで

    27歳女です。メル友サイトで30歳男性と知り合いました1ヶ月ほぼ毎日メールして今月2回食事のデートをしました3回目の約束も来月はじめにしてます。メールでその相手は眼の病気があると聞いてました。そして20日に入院したというメールをもらいました21日まで相手からメールが来たので返信しました21日夜のメールを最後にメールがピタッと来なくなりましたそれから私は22日土と今日の19時に2回調子はどうですか?というメールを送りました。返信がないです。私は相手の状況が全く見えないのでどうすればいいかわかりません私は結局振られてしまったのでしょうか?それとも相手が本当にメールどころではなく検査、手術で忙しいのでしょうか?おかしな話なのですが、相手の情報は2回会ってるのに、氏名と携帯番号の最低限の情報も知りません。電話知ってれば、かけて確認とれたのに。私も言うタイミングのがして教える気はあるのに教えてません。ニックネームと メアドのみ知っていますだから私と彼をつなぐのは唯一 メールしかないので尚更心配ですし 私のことが好みでなかったら2回もあわなくていいし1回会った時点でメール来なくなるならわかるけど、2回デートしてその後にお揃いのぺットを一緒に見に行って買って、そして21日のメールも楽しい内容のメールでした。 突然メールこなく冷たくされる理由がわかりません。 本名も携帯も相手から教えないしメールも病院の外でしようと思えばできると思います。所詮相手にとってはただのメル友なので都合が良い時に連絡するつもりでしょうか? 私はまたデートしたいし、 こちらから返信こないのにメールしても嫌われたくないし、相手から来るまでじっと待ってた方がいいでしょうか?それとも彼はこのまま疎遠にしよう作戦なのでしょうか?アドバイス下さい。

  • メル友が会おうと言って来たのですが、断り方を教えてください。

    20代後半の主婦です。まだ、メールして間もないメル友(30代前半の主婦)に「GWが終わったら都合のいい日があったら会いたいですね」とメールがきました。私は、知り合って間もないからまだ早いと思いました。相手の気分を悪くさせない断り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • メル友さんからぱったり途絶えてしまったメール・・・

    はじめまして!質問するのは初めてなのでよろしくお願いします<m(__)m> 実は、ひょんな事からメル友になった女性がいたんですが、約一ヶ月ちょっとたったある日、急にその人からメールがこなくなってしまいました・・・ メールの内容は、その女性の恋の悩みについて、私が男の立場から「そういう時には、こんな風に考えているのでは?・・・」というようなものがほとんどで、あとはお互いの生活やいろいろな事に対する考え方を話し合うような感じで、私にとってはとても楽しいメールのやりとりでした・・・。 それが急に相手からメールがこなくなり、二週間ほど経った数日前、私から「お元気ですか?お忙しいみたいですね!よかったらヒマな時にでも返事下さい・・・」みたいな内容のメールを送ったんですが、やっぱり返事はきません・・・。 もしかしたら相手のgooメールの容量がいっぱいになって、相手に届いていないのでは?・・・なんて考えてみましたが、そんな事もないですよね? なんか気持ち的にスッキリしないので、相手がどんな考えでそうなってしまったのか、どなたか教えて下さい。 できれば、女性の方からの回答をお待ちしています・・・。

  • メル友について。

    まだ2カ月しかやり取りしていないメルともの事ですが、 いつもこちらからメールするばかりです。 私の方で連絡しないとそれきり知らん顔です。 それでしびれを切らせて私がメールすると、やっと返信が 来る…といった感じで、なんだか嫌になってしまいました。 こちらから一方的にメールするばかりではイライラしてきます。 みなさんだったら私と同じ立場だとして、メル友を解消しますか? 絶対相手からはメールが来ないメル友ですよ(><)

  • 返信しか来ないメル友ってアリ?

    今まで40回くらいメールのやり取りをしていますが、相手から来ることはありません。しかし、返事は大抵着ます。 これでもメル友の一種なのでしょうか? 最近では誘ったとしても都合が合わなくて2回ほど断られていますので、最近は会っていません。これから先誘ってもあえることはるのでしょうか?

  • メル友と2回会って・・・

    2日前にメル友の女の子と会って買い物をしました。 会うのは2回目で、次に会う約束(日は決めてません)もしたのですが、おととい帰ってからメールが途絶えたままで・・・。帰ってすぐと、今日にもメールしてみたのですが返ってこない状態です。それまではだいたい1日1~3往復くらいメールしてました。 会ったときに「他にメル友いるの?」とか「ネットで出会う方が現実で出会うより確立低いんだって」などと調子に乗った発言もしてしまったのですが、それが原因かもと悩んでます。

  • メル友が気になる・・・

    メル友が気になります。まだ数日しかメール交換をしていませんが、最初のメールを見たときから運命を感じていました。彼のメールを読んでいると、気持ちが満たされ、幸せな気持ちになるのです。私は以前複数のメル友がいた経験がありますが、こんな気持ちになった人は一人もいません。このメル友とやりとりのメールは、普通のものと何か違うのです。一日に数回、メールを交換しています。また、相手も同じように感じているようです。こうゆうのも、恋愛と言えるのでしょうか?同じように、早期にメル友に運命を感じた方、またその方と会った方、教えてください。

  • 彼とメル友が・・

    彼と私は30ちょっと過ぎで同い年です。 彼とメル友と私はネット上でお互い知り合いです。 私より前に彼とメル友はネット上で知り合いでしたが。 私と彼は比較的近くに住んでいることもあり、オフ会で実際に会ってから私が好きになって告白して付き合いはじめました。メル友には2人が付き合っていることは内緒にしてくれと彼からは言われています。彼とメル友は少し遠くに住んでいて主婦の方なので彼とメル友は実際に会ったことはありません。実際に私と彼2人で会っているときはとてもうまくいっているのですが、彼とメル友が掲示板で日常生活のことなどやりとりをしているのを見ると落ち込んでしまいます(見なきゃいいんですが気になって。彼は私が掲示板を見ていることを知ってます。)。やりとりは特に他愛もない内容で、彼はその気はないと言ってくれてますが、何も知らない(と思う)相手のメル友は彼にとても好意をもっているようです。そんなことないよと彼は言ってますが。彼とは前に1度このことについて話し合い、彼は「気をつける」と言い、私は彼に気を使って「気持ちが分かったから今まで通りでいい」と言ったのがいけなかったのでしょうか?彼は優しい人なのでメル友の相手をしてしまうのでしょうか。それともメル友のほうが話しやすいのでしょうか?私と彼は時々実際に会ったり電話したりするので彼がメル友に書く書き込みの量に比べれば私に対するメールはちょっとそっけないような気がします。彼が私に話してないことをメル友とやりとりしているのを見ると落ち込んでしまいます。私は彼に少しは愛されているとは思うのですが1人でいるときは涙がよく出ます。文が下手でだらだらと書いてすみませんでした。

専門家に質問してみよう