• ベストアンサー

タバコについて

今、悩んでいることがあります。 最近、彼女が仕事のストレスからタバコに手をつけ始めたのです。 私はタバコを吸う女性がちょっと無理で、 ただの職場仲間なら我慢できるのですが、 遊んだり、プライベートを共にする彼女がタバコを吸うなんて 本当に精神的にも生理的にキツイんです。 しかも、彼女はストレスを内に溜め込むらしく、 仕事について一切相談すらしてくれません。 (話す気力もないと・・・) そんな中、ストレートに「タバコやめてくれ。」 とは言いづらいです。 何か、やんわりと遠回しにやめてほしいと気付かせるような 良いセリフはないでしょうか?(行動でもオッケーです) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「遠まわし」というのはやめた方がいいですし、効果ないですよ。 あなたと彼女の信頼関係ってどうなってるの? そのくらいのこと、はっきり言えなくてどうするの? 「俺、タバコすう女は無理だから」って言うしかないでしょ。 それか、黙って我慢するかでしょ。 百害あって一利なしなんてことは、誰でも知ってることなんだから、 なんで、ストレートに言えないの? 今までずーっと吸ってた人には、 なかなか言えないというのも、まだわかるけど  今まで吸ってなかったんでしょ? だったら、重症の中毒になる前にやめさせないと、 自分の意志ではやめられなくなっちゃいますよ? 気づかせるなんて生易しいことは通用しませんよ。 気付いても、気づかぬふりをしますからね。喫煙者は。 彼女が、あなたよりもタバコを選ぶ可能性もあるけど、 それならそれで仕方ないじゃないですか。 もともと、タバコやめろってことも言えないような関係なんだし。 こうしてる間にも、彼女はタバコを吸ってるんでしょ? どんどん中毒になっていくんですよ? タバコが体に悪いとか、そんなことはどうでもいいことでしょ。 あなたが「嫌い」なんだから、それをはっきり言うべき。 はっきり言えないなら、遠まわしに言っても無駄だから、あきらめるしかないと思いますね。 タバコを吸うのは、彼女の自由という考え方もあるんだから。 私自身は、20年タバコを吸い続けて、吸わなくなって2年です。 今では、タバコをやめられない人を、ちょっと軽蔑してしまいます。 気持ちはわかるんですけどね。 でも、「仕事のストレスから」なんて理由は、全然理解できません。 じゃあタバコ吸わない人は、仕事のストレスはないの? そんなことないでしょ? 私だって、ストレスがなくなったからタバコをやめたわけじゃないです。 今このご時世、新たにタバコを吸い始めるなんて、愚かだと思いますよ。 さんざん、タバコの害が言われてて、 ノースモーキングの店もどんどん増えてて、 タバコを吸う人は、迫害されてるじゃないですか? それなのに、なんで今まで吸わなかったのに、新たに吸い始めるのか? 仕事のストレスというのは、彼女の言い訳でしかなく、 実際には、彼女はタバコを吸う女がカッコいいと思ってると思いますよ。 そうじゃなかったら、できないでしょ。 自分のやってることが、カッコ悪いとわかっていながらやる人っていうのは、あまりいないと思うから。 であれば、彼女のその感性が問題だと思いますよね。 あくまでも、それはあなたにとって問題だということですが。 まあとにかく、「遠まわし」なんてことは考えず、 はっきりと言うのがいいと思いますよ。 嫌なものは嫌、って言えない関係なら、 また他のことで、言えなくて悩むことになるでしょう。 それって、いかがなものか?と私は思います。

asvenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際には、彼女はタバコを吸う女がカッコいいと思ってると思います>よ。 >そうじゃなかったら、できないでしょ。 この言葉がズシリと響きました。 確かに、カッコ良いと思っているかもしれません。 すごく考えさせられました。 大変参考になりました。 ストレートに言ってみます。 これでダメならそれほど信頼関係も何もなかったのだと いうことですものね。 頑張ります。 アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vega333b
回答No.2

生理的であればストレートに言うほうが良いと思います。(男が生理的とは理解に苦しみますが)  それで辞めるかどうかはわかりません。  まだ彼女程度の段階でそこまで気にする必要あるのかな。

asvenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレートに言う方向で考えることにします。

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 >私はタバコを吸う女性がちょっと無理で、 って言う事は当然貴方もタバコは吸わないのですよね? でも、自分の好きな人がしたいと思う、ましてストレスが溜まってしている事ならば、多少は多めに見て大きな心を持って見守ってあげてはどうでしょう。 もともと吸わない人ならば、そのストレスが解消した時に「身体に良くないから控えれば」と言ってあげれば、相手の女性は「私の事を、きちんと見てくれている人なんだな~」と素直に受け入れてくれると思いますよ。 今、あれこれ言っても逆効果になると思いますよ。

asvenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。