• ベストアンサー

タバコについて

今、悩んでいることがあります。 最近、彼女が仕事のストレスからタバコに手をつけ始めたのです。 私はタバコを吸う女性がちょっと無理で、 ただの職場仲間なら我慢できるのですが、 遊んだり、プライベートを共にする彼女がタバコを吸うなんて 本当に精神的にも生理的にキツイんです。 しかも、彼女はストレスを内に溜め込むらしく、 仕事について一切相談すらしてくれません。 (話す気力もないと・・・) そんな中、ストレートに「タバコやめてくれ。」 とは言いづらいです。 何か、やんわりと遠回しにやめてほしいと気付かせるような 良いセリフはないでしょうか?(行動でもオッケーです) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「遠まわし」というのはやめた方がいいですし、効果ないですよ。 あなたと彼女の信頼関係ってどうなってるの? そのくらいのこと、はっきり言えなくてどうするの? 「俺、タバコすう女は無理だから」って言うしかないでしょ。 それか、黙って我慢するかでしょ。 百害あって一利なしなんてことは、誰でも知ってることなんだから、 なんで、ストレートに言えないの? 今までずーっと吸ってた人には、 なかなか言えないというのも、まだわかるけど  今まで吸ってなかったんでしょ? だったら、重症の中毒になる前にやめさせないと、 自分の意志ではやめられなくなっちゃいますよ? 気づかせるなんて生易しいことは通用しませんよ。 気付いても、気づかぬふりをしますからね。喫煙者は。 彼女が、あなたよりもタバコを選ぶ可能性もあるけど、 それならそれで仕方ないじゃないですか。 もともと、タバコやめろってことも言えないような関係なんだし。 こうしてる間にも、彼女はタバコを吸ってるんでしょ? どんどん中毒になっていくんですよ? タバコが体に悪いとか、そんなことはどうでもいいことでしょ。 あなたが「嫌い」なんだから、それをはっきり言うべき。 はっきり言えないなら、遠まわしに言っても無駄だから、あきらめるしかないと思いますね。 タバコを吸うのは、彼女の自由という考え方もあるんだから。 私自身は、20年タバコを吸い続けて、吸わなくなって2年です。 今では、タバコをやめられない人を、ちょっと軽蔑してしまいます。 気持ちはわかるんですけどね。 でも、「仕事のストレスから」なんて理由は、全然理解できません。 じゃあタバコ吸わない人は、仕事のストレスはないの? そんなことないでしょ? 私だって、ストレスがなくなったからタバコをやめたわけじゃないです。 今このご時世、新たにタバコを吸い始めるなんて、愚かだと思いますよ。 さんざん、タバコの害が言われてて、 ノースモーキングの店もどんどん増えてて、 タバコを吸う人は、迫害されてるじゃないですか? それなのに、なんで今まで吸わなかったのに、新たに吸い始めるのか? 仕事のストレスというのは、彼女の言い訳でしかなく、 実際には、彼女はタバコを吸う女がカッコいいと思ってると思いますよ。 そうじゃなかったら、できないでしょ。 自分のやってることが、カッコ悪いとわかっていながらやる人っていうのは、あまりいないと思うから。 であれば、彼女のその感性が問題だと思いますよね。 あくまでも、それはあなたにとって問題だということですが。 まあとにかく、「遠まわし」なんてことは考えず、 はっきりと言うのがいいと思いますよ。 嫌なものは嫌、って言えない関係なら、 また他のことで、言えなくて悩むことになるでしょう。 それって、いかがなものか?と私は思います。

asvenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際には、彼女はタバコを吸う女がカッコいいと思ってると思います>よ。 >そうじゃなかったら、できないでしょ。 この言葉がズシリと響きました。 確かに、カッコ良いと思っているかもしれません。 すごく考えさせられました。 大変参考になりました。 ストレートに言ってみます。 これでダメならそれほど信頼関係も何もなかったのだと いうことですものね。 頑張ります。 アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 生理的であればストレートに言うほうが良いと思います。(男が生理的とは理解に苦しみますが)  それで辞めるかどうかはわかりません。  まだ彼女程度の段階でそこまで気にする必要あるのかな。

asvenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレートに言う方向で考えることにします。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 >私はタバコを吸う女性がちょっと無理で、 って言う事は当然貴方もタバコは吸わないのですよね? でも、自分の好きな人がしたいと思う、ましてストレスが溜まってしている事ならば、多少は多めに見て大きな心を持って見守ってあげてはどうでしょう。 もともと吸わない人ならば、そのストレスが解消した時に「身体に良くないから控えれば」と言ってあげれば、相手の女性は「私の事を、きちんと見てくれている人なんだな~」と素直に受け入れてくれると思いますよ。 今、あれこれ言っても逆効果になると思いますよ。

asvenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコについて

    こんにちは。 少し喫煙者の方には不快に思われるお話かと思いますが、相談よろしくお願いいたします。 私の彼女は普段はタバコは吸わないのですが、飲み会の席や仕事場では休憩の合間に吸っています。そんな生活を彼女は5年ほど送っているのが原状です。 付き合って半年経った時に、「付き合って1年経ったら私タバコ辞める!」っと自主的に言い、約束してくれました。 そして1年記念をきっかけにタバコを辞め、タバコをすんなり辞める事ができるんだ!すげーなー!って感心した矢先、仕事でのストレスが溜まってしまったらしく、禁煙1ヶ月ほど経った時にまた復活してしまいました。 私は一度もタバコを辞めて!っと強制して言ったことがありません。ですが、心の中では辞めてほしいと常に思ってました。そんな時に彼女の禁煙宣言は自分の事のように嬉しく感じ、ストレスが溜まった時は私が支えていこうと決意していました。 ですが、こんな結果になってしまい彼女の前では、「仕方ないね。またそのうち禁煙頑張ろうな」っと言って、その場をやり過ごしましたが、正直彼女に落胆してしまいました。 あなたには関係ないじゃん。私の体なんだから何したっていいじゃん。ってきっと多くの人が思う事かと私は思います。 少し自意識が高いかもしれませんが、彼女はきっと私に「約束破ってごめんね。でも逃げ場がタバコにしかないんです。」って考えてると私は感じるのです。 ですが、私は何かタバコに負けた気がしてなりません。きっと秤に掛けたらタバコに片寄ってしまうんだろうなーっと考えてしまいました。 私は一切タバコは吸いませんが、そんなにも依存してしまうものなのでしょうか。そんなにも辞めるという行為が困難なことなのでしょうか。 すみませんが、お願いいたします。

  • タバコを吸わない男性は心配?

    こんにちは。20代前半女性です。 先日飲み会にてある女性と話していて、恋愛の話もちょこっとする機会がありました。 彼女は、彼氏にするならタバコを吸っている人が良いと言っていました。 「タバコを吸っていないと、ストレスが溜まりそうで心配になる」という理由からでした。 ちなみに彼女自身はタバコを吸いません。 今まで、タバコを吸っている仕草が好きだからタバコを吸う男性が好みだという意見は聞いたことがありましたが、この理由は初めて聞いたので、少し驚きました。 私もタバコは一切吸いませんし、彼氏も全く吸わない人なので、この発想は斬新に感じました。 彼女のような理由で、恋人にはタバコを吸ってほしいと思う女性がいらっしゃったら、是非ご意見を伺いたいです。ご自分が喫煙者か否かも併せて教えていただけると嬉しいです。 その他、恋人にするならタバコを吸わない男性がいい!という意見なども理由と共に伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • 階下のお宅から流れてくるタバコの煙に困っています

    ここ1,2ヶ月、暖かくなってきて窓を開けるようになったら、入ってくる空気がタバコ臭いと感じていました。 私だけでなく子供や夫も気付き、南側も北側も、どちらか一方でも窓をあけるとタバコのにおいが入って来る事が分かりました。 先々月越して来られた階下の方しか考えられないのですが、これは我慢するしかない事なのか 相手の方に困っていることを伝えても良いものかと迷っていて、他の方ならどうするだろうか、とご意見が聞きたくて質問させていただきました。 私や主人も数年前までタバコを吸っていましたので、いたずらに嫌煙権を主張するつもりはありません。 ただ夫婦共に職場で同僚のタバコの煙を我慢しているだけに、家でくらいはタバコから離れて過ごしたいという強い気持ちもあり、今後黙って耐え続ける生活をしなくてはならないのか?と既にストレスを感じています。 ちなみに分譲で、夏は昼間と風呂上り後しかクーラーは使わず窓を開け放して過ごします。

  • タバコが嫌いと穏便に言いたい

    お見合い相手と何度かデートをしています。元々口数が少なくて大人しい彼ですが、デート中のさりげない優しさや私に向けられた暖かい眼差しを受けているうちに、惹かれています。 先日彼からメールで「僕は○○ちゃんが大好き。でもこの気持ちが○○ちゃんの負担になってないか、心配です」といわれました。 穏やかで優しくて家族思い、仕事はできる。絵に描いたような理想的な彼ですが、ただ気になるのは喫煙者ということです。私は短気で目を引く美人でもおしとやかでもない、仕事もできる方でもありません。彼ほど完璧ではないので、こんな事を言える立場ではないのですが・・。 初デートで「吸っていい?」と聞かれて、咄嗟にイヤと言えず「あ、どうぞ」と返事したら、「タバコ吸う人ってやっぱりダメ?」と聞かれて曖昧な返事しかできませんでした。 仕事帰りに一緒に飲みに誘われたときも(本数は少ないけど)吸っていましたが、気になるのは歩きタバコでした。「危ないから」と言い出せなかった私が悪いのですが、次に吸った時こそ言おうと思っています。 しかし、後日の休日デートでは財布だけポケットに入れてタバコは一切吸っていませんでした。ドライブデートなのでお酒は入らないため、さほど吸いたいと思わなかったのかもしれません。(我慢もあると思います) 特に男性の皆様の意見が聞きたいのですが、好きな女性から「タバコは苦手」とか言われるとムッとしますか?せめて歩きタバコは絶対やめてほしいし、煙が苦手なのです。お酒が入ると飲みたくなる人は多いようで、彼もそのタイプだろうと思います。 彼は私に言われるまでもなくやめるつもりかもしれません。今週末飲みに誘われているので、それまでに対策?を練りたいです。仕事帰りなので、スーツ姿だとタバコも持ち運べるため、吸う可能性大です。ちなみに、吸わなければ何も言うつもりありません。

  • タバコはやっぱりだめですか?

    乳がんを告知され、これから色々な検査をするところです。 私は喫煙者ですでに20年以上・・・。 ガンのことを話した同僚から禁煙ガムをもらって、タバコはやめたほうがいいよと言われたりしてますが、 病気の自覚症状もないし、イライラと不安でやめるなんて考えられません。 ただ、好意はうれしかったし少しでも応えたかったので、3ミリを1ミリに 変えてはみましたが。。。 これから入院・治療が始まって体に異変が出たら自然と吸いたくなくなるでしょうか? 吸いたいのを我慢するのですごいストレスになる気がします。 仕事を続けるつもりですが、ガン患者がタバコ吸ってるなんてやる気ないとか、大したことないとかきっと思われますよね。 人目を気にするならやめろって感じなんですが(苦笑)。 同じようにやめられない方や、やめてない方はいらっしゃいますか?

  • タバコの煙で病気になりました

    職場のオヤジが一日中タバコを吸っていて、煙が全部こっちにきてました。 感じ良くしてたら少しは遠慮してくれるかなって思って我慢してニコニコ話してたけど、逆に図に乗ってくるばかりで改善しませんでした。 なのでタバコを吸い始めたら部屋を出るようにしました。 すると今度は「いないから吸おう」と思ったのかもっと吸うようになり、少し開けてた窓もわざと閉めたり、とにかくそういう嫌がらせをずっとされていました。 私が嫌がるのに対して逆切れしてるようで、どうしても仕事で部屋から逃げられない時にも私の目の前に立って吸ってたことも何度もありました。 結局そういう毎日が続き、めまいや息切れ、貧血が出始めて舌が炎症を起こしたような感じになり、唾液が止まらなくなりました。 そしてゲップが出始めて胃の調子も悪くなってきました。 胃カメラを撮ったら「逆流性食道炎」だと言われました。 こういう症状はその職場に入る前は一度もありませんでした。 めまいや息切れ、舌の症状は自律神経の問題ではないかと言われています。 ニコチンが自律神経に作用する事が明らかになっています。 タバコ以前にそのオヤジは勝手に私のカレンダーを取ったり、スリッパを勝手に履いたり、食べ物を買ってきてたのを勝手に食べたり、パソコンを勝手に使ったり、とにかく存在そのものがストレスだったので、タバコの煙で物理的にも余計ダメージを受けたのだと思います。 けれどもタバコが原因と結びつけるのは難しいのだと思うのですが、どうすればしっかり関連性をはっきりさせる事ができますでしょうか? 今は全く悪びれることもなくヘラヘラ過ごしてるそのオヤジの姿を見るのがストレスです。 本当は早く辞めたいのですが、生活もあるし、傷病手当金なら辞めてもしばらく受け取れると聞いたので休んで辞めようかとも思うのですが、今はキツイ状態で仕事に行っています(;_;) アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

  • タバコと男らしさ?

    私には恋人がいます。 誠実で安心感があって、頼りになる人です。 彼は背が高くゴツい体つきですが、生まれつきノドが弱く、うがいやエアコンに気を使っています。 無論、タバコの煙など論外で、昔は肺が痛くなるほどダメだったようです。 私も非喫煙者で、タバコは生理的に無理なのです。昔、大好きな祖父が肺がんで亡くなりました。とても苦しんで亡くなったのです。祖父は非喫煙者でしたが、戦時中に軍隊でタバコを強要されていたと聞かされたとき、祖父が肺がんになったのは半分タバコのせいだと思ってしまい、それ以来タバコ嫌いになりました。(喫煙者の方ごめんなさい。遺族としてはそういう気持ちになってしまうんです。) もちろん、喫煙者の方でも、尊敬できる素晴らしい方を何人も知っています。多忙でハードな仕事ゆえストレスで吸ってしまうというのもわかります。マナーさえ守れていれば、喫煙者の方を批判する気はありません。 でも、ある友人に「お前の彼氏はタバコの煙を吸うだけで体調が悪くなるなんて、男としてダメだな」と言われたことがあります。その場では軽く流しましたが、時々思い出すと本気でムカムカしてしまいます。 その友人、良い所もいっぱいあるんですけどね。若いからそんな考えになるのでしょうか。 喫煙者の方にお聞きします。 実際、喫煙者の方には、「タバコはカッコいい、男らしさの象徴」「タバコが吸えないやつは女々しい」とか思ったり、非喫煙者の男性を見下すような人が多いのしょうか? (大変失礼な質問で申し訳ありません) 正直な意見をお願いします。

  • タバコアレルギーの悪化??

    私は昔からタバコが嫌いで、なるべく避ける生活をしていました。といっても、その当時は臭いが嫌いで、『うわっ、くっさー』ぐらいで済む程度でした。 ですが、ある時を境に、タバコの臭いがすると頭痛など、体調の変化を伴うようになりました。でもそれもまだ我慢出来る程度で、喫煙所などを避けて通っていれば大丈夫でしたし、煙を吸ったり臭いを感じても、まだ普通に生活できる程度の変化でした。 なのですが、最近これに追い討ちをかけた出来事があったんです。 最近別れた彼女が、実は喫煙者でした。別れた原因にタバコについてのいざこざも多少ありました。 本人は私がタバコ嫌いなのを知ってて言うことが怖かったらしく、吸うのも極端なストレスを感じた時だけ、ちょっと吸って数ヵ月やめる事もできると言っていました。私は喫煙者だと知って、一応彼女の事を理解しようとしましたが、やはり喫煙者である事に嫌悪感があり、禁煙も勧めましたが、『禁煙したいけど、自分のペースでやるから、吸わない人に喫煙者の気持ちはわからない』といわれ、精神的に参ってしまいました。 それがあってから症状が悪化して、頭痛に加えて、息苦しさ、思考能力の低下??(頭が真っ白になって、考えがまとまらなくなる)、極端な虚脱感が襲ってきます。バイト先が喫煙席が多い所なので、接客をして裏に戻ると、しばらく動けなくなってしまうんです。 一応なるべく息を止めたり、自分で考えられる対処はしてるのですが、そろそろ苦しくなってきました。 さらに、ネットで調べたらこれはただのタバコ嫌いじゃなく、化学物質過敏症と言うものだと言う事もわかり、今までのはただのタバコ嫌いじゃなく、この病気の症状だということも、何となく自覚をしました。 みなさまはこのように症状が悪化したりした事はありますか??もしありましたら、どのように対処していますか??やはりこれは精神的な問題で、『気の持ちよう』でどうにかなるのでしょうか??支離滅裂な上、長い文章で申し訳ないのですが、ご回答をお願いします。

  • 忙しいとすることを考えない?

    仕事がとても忙しい時って、心身共に疲れていてストレスも多いと思いますが、そういうときはエッチのことも考えないものでしょうか。 自分に置き換えてもそうかなーと思いますが、そういうときってやはり大事な恋人が居てもデートする気力もわかないものですよね、、、きっと。