• 締切済み

階下のお宅から流れてくるタバコの煙に困っています

ここ1,2ヶ月、暖かくなってきて窓を開けるようになったら、入ってくる空気がタバコ臭いと感じていました。 私だけでなく子供や夫も気付き、南側も北側も、どちらか一方でも窓をあけるとタバコのにおいが入って来る事が分かりました。 先々月越して来られた階下の方しか考えられないのですが、これは我慢するしかない事なのか 相手の方に困っていることを伝えても良いものかと迷っていて、他の方ならどうするだろうか、とご意見が聞きたくて質問させていただきました。 私や主人も数年前までタバコを吸っていましたので、いたずらに嫌煙権を主張するつもりはありません。 ただ夫婦共に職場で同僚のタバコの煙を我慢しているだけに、家でくらいはタバコから離れて過ごしたいという強い気持ちもあり、今後黙って耐え続ける生活をしなくてはならないのか?と既にストレスを感じています。 ちなみに分譲で、夏は昼間と風呂上り後しかクーラーは使わず窓を開け放して過ごします。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.1

難しい問題ですね。 もしかしたら、その階下の方も会社、その他で禁煙を迫れ、自由に吸える場所が自宅、しかもベランダなのかもしれません。 何と言って、その階上に住まわれている質問者様ご一家が我慢するのも、これまたお気の毒な話です。 開けている窓の前に向けて扇風機を置かれてもダメでしょうか? また、最近はたばこ用の消臭芳香剤もあります。 その様な併せ技でマシになるようなら、集合住宅に住む者同士、また、この先階下に一切質問者様宅が迷惑をかけない・・・と限った訳でもありませんので、少し様子を見られても宣かと思いますが・・・

kohaku_get
質問者

お礼

喫煙の自由は十分承知しているつもりでして・・・ おそらく階下の方も家の中で吸っていて、まさか他人の精神・健康を脅かしているとは思いもよらない事でしょう。 ベランダ・換気扇直下・窓辺で吸わないで頂ければ随分違うと思うんですよね~。冬はこちらも窓を開けないですし。 扇風機を窓の外に向けるとなると・・・風も入りにくくなり私たちは暑さ対策が出来なくなるという事になります。 昨年まではエアコンもいらない快適さだったので・・・弱りました。 まずは消臭剤を窓近くに置くことをやってみます。ありがとうございます!