• 締切済み

タバコと男らしさ?

私には恋人がいます。 誠実で安心感があって、頼りになる人です。 彼は背が高くゴツい体つきですが、生まれつきノドが弱く、うがいやエアコンに気を使っています。 無論、タバコの煙など論外で、昔は肺が痛くなるほどダメだったようです。 私も非喫煙者で、タバコは生理的に無理なのです。昔、大好きな祖父が肺がんで亡くなりました。とても苦しんで亡くなったのです。祖父は非喫煙者でしたが、戦時中に軍隊でタバコを強要されていたと聞かされたとき、祖父が肺がんになったのは半分タバコのせいだと思ってしまい、それ以来タバコ嫌いになりました。(喫煙者の方ごめんなさい。遺族としてはそういう気持ちになってしまうんです。) もちろん、喫煙者の方でも、尊敬できる素晴らしい方を何人も知っています。多忙でハードな仕事ゆえストレスで吸ってしまうというのもわかります。マナーさえ守れていれば、喫煙者の方を批判する気はありません。 でも、ある友人に「お前の彼氏はタバコの煙を吸うだけで体調が悪くなるなんて、男としてダメだな」と言われたことがあります。その場では軽く流しましたが、時々思い出すと本気でムカムカしてしまいます。 その友人、良い所もいっぱいあるんですけどね。若いからそんな考えになるのでしょうか。 喫煙者の方にお聞きします。 実際、喫煙者の方には、「タバコはカッコいい、男らしさの象徴」「タバコが吸えないやつは女々しい」とか思ったり、非喫煙者の男性を見下すような人が多いのしょうか? (大変失礼な質問で申し訳ありません) 正直な意見をお願いします。

  • 8a7
  • お礼率28% (25/88)

みんなの回答

  • yatsuo
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.13

タバコが男らしさの象徴って 笑 随分小さな象徴ですね そもそもタバコは自己満足で吸ってるんだから 男らしさの象徴でもなんでもないですよ 顔が見えないネットをいいことに 言わせてもらいます 友人ちっせ! その程度で男らしさがどうのこうのって 考えがちっさすぎるわ!! おめー本当に男かよ 笑 タバコ吸ってる俺は男らしい☆ みたいな?笑わせんな!笑 勘違いも甚だしいわ!! はースッキリ(*´∀`*) どうも失礼しました あなたの彼は立派な男ですよ だってあなたが好きになった男ですから♪ 勘違い野郎はほっておいて お幸せに\(^^)/

noname#144740
noname#144740
回答No.12

タバコ吸わないから男じゃないとか時代錯誤な考えですね。 また何か言われたら、あなたの考えは時代遅れ。昭和臭いわね~と言ってあげましよ。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.11

他の方の回答でもありますが、「タバコがカッコいい」というのは高校の時に思うくらいです。 元々私も「タバコ吸ってる = カッコ良い」で、タバコを吸い始めました。 更に  ギター弾く ⇒ ライブやる ⇒ ギター弾きながらタバコ吸う ⇒ 超カッコいい! という図式が自分の中で勝手に成り立っていました。。。 ただ吸わない人の事を女々しいとか思った事はありません。 男って基本的に馬鹿なんで、"悪い事" が "格好良い" と思う時期があります。 その考え方が本当はすごく "格好悪い事" というのが気づいていないんです。 年と共に「間違い」に気づくんですが、稀に気づかずに "悪い事" = "格好良い" という図式のまま 年を取っていく人もいます。(本当に稀ですが) その友人はタバコをやめれないくらい弱い人間なんですよ。 そもそもタバコは何の為に吸っているのか? ストレスでタバコを吸うと、実はストレスが更に貯まります。 そうなるとタバコを吸う意味って本当にないんです。 「百害あって一利なし」そのものなんです。 私も今は吸っていません。 元々吸っていた人間なんで、人の事言える立場ではありませんが、街中で吸ってるヤツとか見ると 本気でパンチしたくなります。 子供もいるので、本当にやめて欲しい。 吸うならマナーを守ってほしい。 タバコ吸ってる人間が、吸わない人の事を悪く言うヤツなんてロクな人間じゃない。 (すいません。質問者様の友人なのに。) 人の事を卑下するような人間こそ「男として」以前に「人間としてダメ」だと思います。 書いてたら段々感情的になって来ちゃいました。 訳分からない文だったらすいません。。。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.10

その友人可笑しいですね。 煙草は殆ど中毒です。 意思弱いし、中毒に勝てないから吸ってるだけです。 煙草を吸うと脳の中のある成分が働かなくなります。 煙草が代用するらしいです。 で、今度は煙草をやめますと、その成分が無くなった状態になるんですってね。 だから思考が停止してしまい、それを補うためにまた吸う。 仮の病気状態みたいなものです。 これをかっこいいとか。 男らしいとか? 煙草って自分のことも他の人のことも考えたら本当は吸うのをちょっと考えてしまうようなものだと思いますね。 家にもまだ喫煙者いますけど、やはり思いやりはないです。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして もっと、よく見るパターンが・・・ 「お酒飲めないの?なさけねーなぁ。。。」 これと同じレベルです。 まさか、タバコで言われるとムカツクけど お酒飲めない男はダメとか思ってないですよね?www これを拡張していくと・・・ 「お前レバー食べれないの?あんな美味しいもの食べないなんて・・・?」 「朝はパンなの?日本人ならご飯でしょぉ・・?」 「女の子らしくたまにはスカートはきなよぉ・・・」 ・・・ どうですかぁ? 一個くらい似たこと言った覚えないですか? 全部 同じレベル・・・裏返せば、人間 皆同じようなモンですよ。 人のフリ見て我がフリ直せでいいんだと思いますよ。 ちなみに私は喫煙者の下戸です。 酒臭い息で、グダグダ愚痴ってる人が 大の苦手です。 タバコの煙で撃退してやりたくなります(ウソウソ)

  • aria1968
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

こんばんわ。 四十代 男性です。 喫煙歴は約25年で、 二十代の頃は一日100本近く吸っていましたね! 今は一日で40~50本吸います。 たばこはあくまでも嗜好品ですから、 カッコ良いとかなんとかで、 吸う物では有りません。 私の場合は気持ちが落ち着く、 それと、嗜みみたいな物ですね、 現在の潮流には反しますがね。

回答No.7

元喫煙者です。(現在禁煙継続中) タバコを吸う自分に酔いしれてるだけだと思います。 タバコを吸う人のほとんどが、「興味本位」や「かっこいいから」などの安易な理由で吸い始めます。もちろん最初は煙でむせたり、気分が悪くなったりしますよ。 でも「タバコを吸うのがかっこいい」って思ってるから、吸えるまで頑張ります。 そういう人はやめるのも実は簡単なんです。 「ニコチン中毒」になっていない限り、パタっと辞めれます。意志が強い弱いは関係ないです。 ただ、タバコを口にもっていく「動作」が癖になり、「やめれない」なんて大げさなこと言ってるのがほとんどです。 今現在、自分の健康管理すら出来ない人間は恥ずかしいという思考になってきています。 そういう人間は仕事も出来ない、という考えのある国もあるくらいです。 喫煙者全員がそのような「見下す」という考えを持っているわけではありません。 少なくともその友人は、タバコが吸えるという自分に何かしらの高ステータスを感じているので、そのような発言をしたんだと思います。 タバコを吸うとき、偉いかっこつけてたり、目を細くしたりしていかにも「ッフー」みたいにしてませんかね。

noname#221834
noname#221834
回答No.6

元喫煙者の男です。 タバコがかっこ良いという感覚分りますよ。ハードボイルド系な映画とか海外俳優の影響とか僕は強いです。 非喫煙者を見下すって言うのも少し理解出来ます。正直未成年から吸ってたのですが、吸っていない学生とか見ると真面目だな、反骨精神が無いなとかいう偏見のイメージを持ってましたね。 けど成人してから数年してやめました。 もちろんタバコがおいしくて吸ってたので、禁煙もそこそこ苦労しましたけどやめれました。 理由は部屋が煙いのがいやなことと、お小遣いの節約です。 ガキの頃はカッコいいと思ってましたけど、年齢が上がるにつれて喫煙者がまわりに増えるしで、かっこ良いなんて印象は高校出る頃には大して無かったですね。 当然、非喫煙者を見下すなんてことも無いです。 自分が非喫煙者になったから見下さないのではないんですよ、沢山の連中が群れてタバコを吸っている学校生活の中、自分は吸わないでおこうと一人密かに心で決めている学生の方がかっこ良く見えたからです。 でもそもそもですが、彼氏さんは持病から吸えない理由があるので、「男として駄目」とかいう若輩者の色気話でくくる問題ではありませんよ、病気なんですから。 だからはっきり言ってそのお友達の言ってる事はお門違いですね。それ笑うところですか?って思って忘れてあげて下さい。

noname#245555
noname#245555
回答No.5

 私の意見を言わせてもらいます。  タバコはちょっと、吸っている人を見ただけではカッコいいと思う事がないわけでもありません。実際なんとなく大人っぽく見えます。でもそんなカッコよさはタバコの害の事を考えていない子供の時に思った感じ方で害の事を考えるとそんな事はどうでもいい事です。質問にあった非喫煙者の男性を見下すような人は一々考慮に入れないことです。  貴女は喫煙者の方の意見を求めていらっしゃいますが、私はタバコを1本も吸ったことがありません。吸ってない私が言うとしたら、貴女はタバコで自分も身内の方も苦しめられたという経験をお持ちなのですからカッコいい、男らしさの象徴、女々しいなんて考えはすっかり忘れて健康第一で生きていって下さい。  私は今言った男らしいなどの考えとは真逆の考え方をしています。今の時代タバコはこの世から消えてしまいそうな勢いです。税金も極端に高くなったことですし、この際タバコは生活の中から消してしまいましょう。忘れてしまう事です。そうすれば悩む事も無くなります。そうする事をお勧めします。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

すいません(汗)非喫煙者の意見も聞いてください。 私は生まれてこのかた、タバコというものを吸った事も無ければくわえた事もありません。よくねぇ、中学・高校の時、イタズラで1回か2回ぐらいは吸ったって人が多いですが、私はウソじゃなくそうなんです。実際、道にタバコの吸殻が落ちていたりしますね。あれ見ただけで気持ち悪いんですよ。タバコも持てません。生理的にダメなんでしょうね。だから若い頃はよう言われました。「タバコ吸った方が女にもてるぞ」とか「タバコ吸う男って格好よく見えるからお前も吸えば良いべや」とかいった事です。それでも頑なに吸いませんでしたけどもね。やっぱり喫煙者から見たら非喫煙者の男はどうもワンランク下に見られがちですね。今でもそうです。以前友人だった男がヘビースモーカーで、一緒に飲みに行っても食事中なのに吸うんですね。私はそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。せっかく美味しい料理が台無しですよ。そいつは完全に私の事を見下してましたね。今はそいつと縁を切ってせいせいしてますがね。 確かにストレスが溜まれば一服したいというのは理解できますが、周囲の事を考えて吸ってほしいですね。喫煙マナーさえ守れば私は何も問題にしません。 すいません。非喫煙者からの視点・経験談でした。

関連するQ&A

  • タバコについて

    こんばんわ。私はいま食堂でアルバイトをしているのですが、控え室でも、ホールの喫煙席でもタバコの煙がたえません。わたしはタバコを吸わないので、受動喫煙が心配です。受動喫煙でも肺が黒くなったり肺ガンになったりしたしまうのでしょうか?

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 放射線>タバコ?

    微量の放射線は一定の数値を超えると確率的に人体に影響を与えますよね。 これって要するにタバコの煙とまったく一緒じゃないかと思うんですが。 まあタバコの煙も非喫煙者にとっては嫌なものですけど、 実際そこまで過剰に副流煙を避けてるような人って希ですよね。 放射線で甲状腺ガンになる確率が上がるのは嫌なのに、 副流煙で肺ガンになる確率が上がるのはそんなに気にしない。 この差は何なんでしょう? やっぱり馴染みがないことで異常に恐怖心を煽られてるんでしょうか?

  • 噛みタバコとはどんなものか

    噛みタバコなるものネット上で発見したんですが、味などは普通のガムと比べてどうでしょうか?また、喫煙したのと同じような満足感が得られますか?普通のタバコのと違って、たんが絡みやすくならないのでしょうか? 使用経験者の方、ご感想をよろしくお願いいたします。 煙を吸うわけではないので、肺がん、喉頭がんなどの心配もないのでしょうか?ということは健康への影響も少ない?? 知識をお持ちの方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上

  • たばこについて

    現在パチンコ店で働いています、気になるのがやはり煙草の煙。 他の質問に「受動喫煙は喫煙者より危険な状態になります。」とありました、これは本当でしょうか? 受動喫煙(喫煙をする者の周囲の人間が、その煙を吸引する行為) 自分も煙草をある程度吸っていた方がいいのでしょうか? もし参考になるサイト・情報あればお教え下さい、 どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • タバコ好きさんに質問

    よく、タバコの悪いところばかり聞くのですが、 では何故タバコを吸うのでしょう…というか、喫煙者の方は どんなきっかけがあってタバコを吸い始めたのでしょうか。 本当に前々から、純粋に気になっていたのです…。 友人は、煙が格好いいから、と言っていました。 確かに私も、ライターで火をつける瞬間とかは綺麗だな、と思います。 美奈さんはどんなきっかけでタバコを吸い始めたのですか? あと、タバコのメリットってどんなものがあるのでしょう。 よければ教えてください。

専門家に質問してみよう