• 締切済み

タバコと男らしさ?

私には恋人がいます。 誠実で安心感があって、頼りになる人です。 彼は背が高くゴツい体つきですが、生まれつきノドが弱く、うがいやエアコンに気を使っています。 無論、タバコの煙など論外で、昔は肺が痛くなるほどダメだったようです。 私も非喫煙者で、タバコは生理的に無理なのです。昔、大好きな祖父が肺がんで亡くなりました。とても苦しんで亡くなったのです。祖父は非喫煙者でしたが、戦時中に軍隊でタバコを強要されていたと聞かされたとき、祖父が肺がんになったのは半分タバコのせいだと思ってしまい、それ以来タバコ嫌いになりました。(喫煙者の方ごめんなさい。遺族としてはそういう気持ちになってしまうんです。) もちろん、喫煙者の方でも、尊敬できる素晴らしい方を何人も知っています。多忙でハードな仕事ゆえストレスで吸ってしまうというのもわかります。マナーさえ守れていれば、喫煙者の方を批判する気はありません。 でも、ある友人に「お前の彼氏はタバコの煙を吸うだけで体調が悪くなるなんて、男としてダメだな」と言われたことがあります。その場では軽く流しましたが、時々思い出すと本気でムカムカしてしまいます。 その友人、良い所もいっぱいあるんですけどね。若いからそんな考えになるのでしょうか。 喫煙者の方にお聞きします。 実際、喫煙者の方には、「タバコはカッコいい、男らしさの象徴」「タバコが吸えないやつは女々しい」とか思ったり、非喫煙者の男性を見下すような人が多いのしょうか? (大変失礼な質問で申し訳ありません) 正直な意見をお願いします。

• 8a7
  • お礼率28% (25/88)

みんなの回答

• yatsuo
回答No.13

タバコが男らしさの象徴って 笑 随分小さな象徴ですね そもそもタバコは自己満足で吸ってるんだから 男らしさの象徴でもなんでもないですよ 顔が見えないネットをいいことに 言わせてもらいます 友人ちっせ! その程度で男らしさがどうのこうのって 考えがちっさすぎるわ!! おめー本当に男かよ 笑 タバコ吸ってる俺は男らしい☆ みたいな?笑わせんな!笑 勘違いも甚だしいわ!! はースッキリ(*´∀`*) どうも失礼しました あなたの彼は立派な男ですよ だってあなたが好きになった男ですから♪ 勘違い野郎はほっておいて お幸せに\(^^)/

noname#144740
noname#144740
回答No.12

タバコ吸わないから男じゃないとか時代錯誤な考えですね。 また何か言われたら、あなたの考えは時代遅れ。昭和臭いわね~と言ってあげましよ。

• lavino72
回答No.11

他の方の回答でもありますが、「タバコがカッコいい」というのは高校の時に思うくらいです。 元々私も「タバコ吸ってる = カッコ良い」で、タバコを吸い始めました。 更に  ギター弾く ⇒ ライブやる ⇒ ギター弾きながらタバコ吸う ⇒ 超カッコいい! という図式が自分の中で勝手に成り立っていました。。。 ただ吸わない人の事を女々しいとか思った事はありません。 男って基本的に馬鹿なんで、"悪い事" が "格好良い" と思う時期があります。 その考え方が本当はすごく "格好悪い事" というのが気づいていないんです。 年と共に「間違い」に気づくんですが、稀に気づかずに "悪い事" = "格好良い" という図式のまま 年を取っていく人もいます。(本当に稀ですが) その友人はタバコをやめれないくらい弱い人間なんですよ。 そもそもタバコは何の為に吸っているのか? ストレスでタバコを吸うと、実はストレスが更に貯まります。 そうなるとタバコを吸う意味って本当にないんです。 「百害あって一利なし」そのものなんです。 私も今は吸っていません。 元々吸っていた人間なんで、人の事言える立場ではありませんが、街中で吸ってるヤツとか見ると 本気でパンチしたくなります。 子供もいるので、本当にやめて欲しい。 吸うならマナーを守ってほしい。 タバコ吸ってる人間が、吸わない人の事を悪く言うヤツなんてロクな人間じゃない。 (すいません。質問者様の友人なのに。) 人の事を卑下するような人間こそ「男として」以前に「人間としてダメ」だと思います。 書いてたら段々感情的になって来ちゃいました。 訳分からない文だったらすいません。。。

• kyoneko
回答No.10

その友人可笑しいですね。 煙草は殆ど中毒です。 意思弱いし、中毒に勝てないから吸ってるだけです。 煙草を吸うと脳の中のある成分が働かなくなります。 煙草が代用するらしいです。 で、今度は煙草をやめますと、その成分が無くなった状態になるんですってね。 だから思考が停止してしまい、それを補うためにまた吸う。 仮の病気状態みたいなものです。 これをかっこいいとか。 男らしいとか? 煙草って自分のことも他の人のことも考えたら本当は吸うのをちょっと考えてしまうようなものだと思いますね。 家にもまだ喫煙者いますけど、やはり思いやりはないです。

• kuku82
回答No.9

はじめまして もっと、よく見るパターンが・・・ 「お酒飲めないの?なさけねーなぁ。。。」 これと同じレベルです。 まさか、タバコで言われるとムカツクけど お酒飲めない男はダメとか思ってないですよね?www これを拡張していくと・・・ 「お前レバー食べれないの?あんな美味しいもの食べないなんて・・・?」 「朝はパンなの?日本人ならご飯でしょぉ・・?」 「女の子らしくたまにはスカートはきなよぉ・・・」 ・・・ どうですかぁ? 一個くらい似たこと言った覚えないですか? 全部 同じレベル・・・裏返せば、人間 皆同じようなモンですよ。 人のフリ見て我がフリ直せでいいんだと思いますよ。 ちなみに私は喫煙者の下戸です。 酒臭い息で、グダグダ愚痴ってる人が 大の苦手です。 タバコの煙で撃退してやりたくなります(ウソウソ)

• aria1968
回答No.8

こんばんわ。 四十代 男性です。 喫煙歴は約25年で、 二十代の頃は一日100本近く吸っていましたね! 今は一日で40~50本吸います。 たばこはあくまでも嗜好品ですから、 カッコ良いとかなんとかで、 吸う物では有りません。 私の場合は気持ちが落ち着く、 それと、嗜みみたいな物ですね、 現在の潮流には反しますがね。

回答No.7

元喫煙者です。(現在禁煙継続中) タバコを吸う自分に酔いしれてるだけだと思います。 タバコを吸う人のほとんどが、「興味本位」や「かっこいいから」などの安易な理由で吸い始めます。もちろん最初は煙でむせたり、気分が悪くなったりしますよ。 でも「タバコを吸うのがかっこいい」って思ってるから、吸えるまで頑張ります。 そういう人はやめるのも実は簡単なんです。 「ニコチン中毒」になっていない限り、パタっと辞めれます。意志が強い弱いは関係ないです。 ただ、タバコを口にもっていく「動作」が癖になり、「やめれない」なんて大げさなこと言ってるのがほとんどです。 今現在、自分の健康管理すら出来ない人間は恥ずかしいという思考になってきています。 そういう人間は仕事も出来ない、という考えのある国もあるくらいです。 喫煙者全員がそのような「見下す」という考えを持っているわけではありません。 少なくともその友人は、タバコが吸えるという自分に何かしらの高ステータスを感じているので、そのような発言をしたんだと思います。 タバコを吸うとき、偉いかっこつけてたり、目を細くしたりしていかにも「ッフー」みたいにしてませんかね。

noname#221834
noname#221834
回答No.6

元喫煙者の男です。 タバコがかっこ良いという感覚分りますよ。ハードボイルド系な映画とか海外俳優の影響とか僕は強いです。 非喫煙者を見下すって言うのも少し理解出来ます。正直未成年から吸ってたのですが、吸っていない学生とか見ると真面目だな、反骨精神が無いなとかいう偏見のイメージを持ってましたね。 けど成人してから数年してやめました。 もちろんタバコがおいしくて吸ってたので、禁煙もそこそこ苦労しましたけどやめれました。 理由は部屋が煙いのがいやなことと、お小遣いの節約です。 ガキの頃はカッコいいと思ってましたけど、年齢が上がるにつれて喫煙者がまわりに増えるしで、かっこ良いなんて印象は高校出る頃には大して無かったですね。 当然、非喫煙者を見下すなんてことも無いです。 自分が非喫煙者になったから見下さないのではないんですよ、沢山の連中が群れてタバコを吸っている学校生活の中、自分は吸わないでおこうと一人密かに心で決めている学生の方がかっこ良く見えたからです。 でもそもそもですが、彼氏さんは持病から吸えない理由があるので、「男として駄目」とかいう若輩者の色気話でくくる問題ではありませんよ、病気なんですから。 だからはっきり言ってそのお友達の言ってる事はお門違いですね。それ笑うところですか?って思って忘れてあげて下さい。

noname#245555
noname#245555
回答No.5

私の意見を言わせてもらいます。  タバコはちょっと、吸っている人を見ただけではカッコいいと思う事がないわけでもありません。実際なんとなく大人っぽく見えます。でもそんなカッコよさはタバコの害の事を考えていない子供の時に思った感じ方で害の事を考えるとそんな事はどうでもいい事です。質問にあった非喫煙者の男性を見下すような人は一々考慮に入れないことです。  貴女は喫煙者の方の意見を求めていらっしゃいますが、私はタバコを1本も吸ったことがありません。吸ってない私が言うとしたら、貴女はタバコで自分も身内の方も苦しめられたという経験をお持ちなのですからカッコいい、男らしさの象徴、女々しいなんて考えはすっかり忘れて健康第一で生きていって下さい。  私は今言った男らしいなどの考えとは真逆の考え方をしています。今の時代タバコはこの世から消えてしまいそうな勢いです。税金も極端に高くなったことですし、この際タバコは生活の中から消してしまいましょう。忘れてしまう事です。そうすれば悩む事も無くなります。そうする事をお勧めします。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

すいません(汗)非喫煙者の意見も聞いてください。 私は生まれてこのかた、タバコというものを吸った事も無ければくわえた事もありません。よくねぇ、中学・高校の時、イタズラで1回か2回ぐらいは吸ったって人が多いですが、私はウソじゃなくそうなんです。実際、道にタバコの吸殻が落ちていたりしますね。あれ見ただけで気持ち悪いんですよ。タバコも持てません。生理的にダメなんでしょうね。だから若い頃はよう言われました。「タバコ吸った方が女にもてるぞ」とか「タバコ吸う男って格好よく見えるからお前も吸えば良いべや」とかいった事です。それでも頑なに吸いませんでしたけどもね。やっぱり喫煙者から見たら非喫煙者の男はどうもワンランク下に見られがちですね。今でもそうです。以前友人だった男がヘビースモーカーで、一緒に飲みに行っても食事中なのに吸うんですね。私はそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。せっかく美味しい料理が台無しですよ。そいつは完全に私の事を見下してましたね。今はそいつと縁を切ってせいせいしてますがね。 確かにストレスが溜まれば一服したいというのは理解できますが、周囲の事を考えて吸ってほしいですね。喫煙マナーさえ守れば私は何も問題にしません。 すいません。非喫煙者からの視点・経験談でした。